縦に割れた奥歯(7番)を抜くと言われたが、残す方法はありませんか?

相談者: たこやきさんさん (47歳:女性)
投稿日時:2011-06-29 09:48:48
こんにちは。

右上大三大臼歯(18番)の詰め物が取れて、痛むので見てもらうと、縦方向(前後の方向)に亀裂が入り割れていて、外側奥が少しぐらついているので、抜いたほうがよいと言われました。

応急処置で詰め物をしてもらい、今は痛みがありません。
まだ、神経が生きているので、抜きたくありません。

かぶせものをしたなどをして、歯を残す方法はありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 09:54:20
基本的に、縦に割れている歯は抜歯の対象となります。


また、第三大臼歯と言う事で、残せたとしても再発する可能性が高いので、抜歯されておいた方が無難だと思います。


もし、どうしても残したいと言う事であれば

 VRF接着修復
 意図的再植

などの方法がありますが、これらの方法で実績を出されている先生は日本に数名しかいらっしゃいません。
(当然、保険外診療となります)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 09:59:09
第三大臼歯・・・親知らずですよね。

私なら第一選択は抜歯です。
生活に必要性が低い上に、問題を抱えているのですから抜歯をおすすめします。

しかし、それだけでは話が続きませんので、保存に関するお話を少し。

******************


割れているとしたら、残すことはあまり得策ではありません。

◯無理やり残す
◯折れた一部を除去して残りの部分を保存
◯一旦抜いて、接着して戻す

などの方法もありますが、何れも予知性が低く、また、うまくいかなかった時に周囲の骨に悪影響を及ぼし、最後の手段であるインプラント治療に悪い影響を及ぼす可能性があります。

割れている場合の保存はハイリスクローリターンですので、その点を理解いただいた上で治療方法を決定されるのが宜しいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-29 10:13:29
もし万一、根の先がお互いに離れている歯根形態なら、分割して割れた部分のみ抜去する方法も考えられます。

でも実際は、上の8番は多くの場合、くっ付き合っていますから可能性は相当低いと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 10:30:47
親知らず以外の歯に問題がなく、歯の数もそろっているなら、何が何でも残すことにこだわらなくてもよいのではと思います。

割れている状態で神経も生きているとなると、そのままでは痛みも生じるかもしれません。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこやきさんさん
返信日時:2011-06-29 12:51:40
タイヨウ先生、高田先生、藤森先生、水澤先生

早速、ご丁寧なご回答をお送り頂き、大変ありがとうございます。

申し訳ありません。
勘違いで18番(親知らず)ではなく、ご相談したいのは、17番でした。17番であってもご意見は同じでしょうか?

ちなみに、18番(親知らず)は生えておらず、中に埋まったままになっています。

どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-29 13:15:04
状況次第で、

・7番抜歯の後、8番が適切な位置に生えることを期待する

・上記は可能性が低い場合、7番抜歯後、矯正治療によって8番を7番の位置に持ってくる

・7番抜歯後、8番も抜歯して、それを7番の位置に移植する


亀裂の位置及び歯根形態によっては、回答3でお答えした方法が可能な場合もありますが、8番を有効に使った方がベターだと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 14:16:31
7番でしたら真っ二つになっていなければ、保存の方法を考えてみたいですね。

ただ担当の先生のご判断では抜歯の可能性が高いとのことで、私は実際に拝見していないので 実情は保存困難なのかもしれません。

根の状態によっては、割れた根だけ抜歯してみるというのも考えられます。

お大事になさってください。

回答 回答7
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-06-29 14:31:16
もちろん亀裂の方向や深さなどにもよると思いますが、残せる方法はあると思います。

神経が存在しているのであれば、かなりの痛みもあるような気がします。

担当の先生に実際の状況をCTや角度のつけたレントゲンなどで、診査診断していただく事をおすすめいたします。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 15:41:34
7番でも同じで、割れていたら抜歯の可能性は高いです。

ただ、親知らずが使い物になれば移植なども一考します。

いずれにしても、掲示板で治療方針までは決定できませんので、セカンドオピニオンを求めて他院を訪れてはいかがでしょうか?

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-06-30 01:45:19
たこやきさん、こんばんわ。

おそらく歯冠が近遠心方向に割れているのだと思います、もしそのような歯冠破折なら接着修復を考えます。

少々厄介ではありますが、治せる可能性はあると思います。

破折歯の接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=185

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこやきさんさん
返信日時:2011-06-30 11:09:53
藤森先生、水澤先生、服部先生、高田先生,山田先生

お忙しいところご回答頂きまして、本当にありがとうございます。

再度お送り頂きました先生には、お手数をおかけ致しまして、申し訳ございません。

頂きましたご意見はすべて、大変参考になります。
御礼申し上げます。



タイトル 縦に割れた奥歯(7番)を抜くと言われたが、残す方法はありませんか?
質問者 たこやきさんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯のヒビ(ひび割れ)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中