歯根端切除(Apicoectomy)の失敗でしょうか?(アメリカ)

相談者: ホヒハマさん (47歳:女性)
投稿日時:2011-06-27 07:30:55
サンフランシスコ在住です。

4日前に右上5番の歯の上に、Apicoectomy-歯根端切除を受けました。
昨年ルートカナルをしてクラウンを作ったのですが、数ヶ月前に歯茎フィステルと思われる膨らみができ、かかりつけからの紹介でEndodontistに行きました。

Retreatー根管治療のやりなおしをするのかと思ったら、そくアピコでした。
問題ない、いい感じだ、と言われ安心していました。
痛みもほとんどなく腫れも無く、安心していました。

アピコの翌日にも氷で20分交代に冷やすように言われたのですが、バイトに行きました。
なので5時間半ほど冷やすことができませんでした。

フィステルは無くなっていたのですが、今日になって前あったところの上あたりに、小さいふくらみがでてきました。

これは、膿みを取りきれてない、アピコの失敗という事でしょうか?

抗生物質は言われた通り、飲み続けています。
アピコが失敗だとしたら、この先どのような治療が考えられますか?

なにしろアメリカ、治療費がバカにならず、困ってます。
HMOという評判の良くない医者しかいない保険のため、色々問題があります。
最初のかかりつけの医者の、ルートカナルに問題があったようにも思われます。

すいませんが、ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-27 07:51:56
>これは、膿みを取りきれてない、アピコの失敗という事でしょうか?

ここではその判断は出来ませんが、失敗の可能性は有ると思いっます。


>アピコが失敗だとしたら、この先どのような治療が考えられますか?

失敗だとしたら、抜歯か意図的抜歯再植術になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホヒハマさん
返信日時:2011-06-27 11:11:28
ご回答ありがとうございました。
今は膨らみから水が出て、平たい感じになってます。

抜歯か意図的抜歯再植術、との事ですが、抜歯の場合、インプラントブリッジという事になりますか?
すでに4番はクラウンです。

インプラントだと保険がきかないので、ブリッジより高額になるようです。
どちらがおすすめですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-27 19:42:44
小山 隆夫 2011/06/27
小山歯科東京)の小山と申します。

ホヒハマ様、こんばんは。

なれない海外で受診されてさぞご不安ことと思います。

文面から察するところ、ふたつ疑問がおありだったようです。

ひとつはご回答があったようなので、もうひとつの「そくアピコだった」という疑問についてご説明いたします。

アメリカでエンドを専門医に受ける場合、経過が思わしくない場合や再発の場合は、アピコすなわち外科的歯内療法処置を行うことが一般的です。

それは、抜髄処置に比していわゆる感染根管処置は、時間が掛かる割に経過が安定しないと考えられていることがあります。

日本では、医療制度の違い、さらに日本人の歯根は欧米人に比べて短いのでアピコで根尖を3mmもきると、残る歯根が短くなってしまうということがあります。

そのため、欧米ほどアピコ一辺倒にはならないと思われます。

ちなみに、歯の根の長さの違いは、身長でいうと160センチのひとと190センチのひととの違いくらいあることも稀ではありません。

説明が長くなりましたが、お大事になさいますようお願い申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホヒハマさん
返信日時:2011-06-30 16:17:39
ご返答ありがとうございます。

アピコから一週間、やはりフィステルと思われるふくらみは戻ってきました。
これは膿みを取りきれなかったという事ですか?

アピコ翌日に安静にせず仕事をしたのは関係あるのでしょうか。
腫れや痛みはなかったです。

ちなみに歯はアメリカ式の5番、日本なら右上4番というのでしょうか。

失敗だったとして、エンドの専門医に何か責任をとってもらったりするのでしょうか。

それとも、しょうがなかったね、抜歯インプラントブリッジね、で終わるのでしょうか。

こちらの友人は、大学病院(こちらの、かなり有名な)で根を削った時にばい菌が入って、大学が責任を取って費用もちでインプラントを作った、しかも外部で、と言うのですが、そういう物なのでしょうか。

どうやって、大学の責任という事を証明したのでしょうね。

あまり期待できないように思っています。


また、ブリッジの方は少し保険がきいて、インプラントよりは安いようですが、どちらも高額です。
色々な意見があるようですが、どう思われますか。

ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-30 16:28:47
アピコの目的は膿を取る事ではありません。
膿を作る根尖感染部分を取り除く事です。


>アピコ翌日に安静にせず仕事をしたのは関係あるのでしょうか。

全く関係有りません。


>ちなみに歯はアメリカ式の5番、日本なら右上4番というのでしょうか。

そのとうりです。


>失敗だったとして、エンドの専門医に何か責任をとってもらったりするのでしょうか。

アメリカの事情は解りかねますが、高額のお金を払って失敗でそのままと言う事は無いと思いますが。
主治医にお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホヒハマさん
返信日時:2011-07-02 06:57:00
今日エンドドンティストに会ってきました。

術後の傷跡の回復も素晴らしい、と糸を取って、フィスティルは術後の症状の一つと言われました。
早口の解説で、全部理解できてないと思うのですが、インフェクションは二つの根(歯?)にまたがり、歯茎とIn side outになっているので?膿みが出るのに時間がかかる。

状況はとても良さそうなので、半年後にいらっしゃい、との事だと理解しました。

確信がないのが、困り者ですが。

え?ほんと?と思いましたが、エンドの先生がそうおっしゃるので、とりあえずそんなに心配しなくていいのかな、とちょっと安心しました。
抜歯インプラントブリッジ、とずっと考えていましたから。

今まで経験のなかった事が次々とおき、しかも高額なので心配になります。

日本にいた頃も、歯の治療は気軽に受けていましたが、その当時はインターネットでの情報もなく、なんだかわからないうちに治療が終わっている、という状況だったと思います。

またアメリカのように保険にしばられて、限られた歯医者にいくしかない、という状況ではなかったので、あっちの歯医者、こっちの歯医者、と渡り歩いていたような。

治療費も保険内と言う事だったのだと思いますが、気にせず治療を受けていたように思います。

とにかくこれからは、ますます歯を大事にしなければ、と思います。

一度虫歯になったり、クラウンになった歯は、年をとったら最終的に入れ歯、という方が多いのですか?

なんだか初歩的な質問ですいません。

あと一つ質問です。

つい最近娘が矯正のため、日本式で言う4番の歯を上下左右4本抜きました。
一度に抜いて痛みもなく術後も素晴らしくて、とても良かったと思います。
この健康な歯を、例えば私がもし抜歯になったとして、植え付けたりできる物なのですか?

変な質問ですいません。



タイトル 歯根端切除(Apicoectomy)の失敗でしょうか?(アメリカ)
質問者 ホヒハマさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
アメリカ(米国)
歯茎の出来物(できもの)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中