親知らず歯髄炎と流産の関係について

相談者: なおpeさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-07-01 06:09:57
参考:過去のご相談
親知らずの虫歯でめまい?抜歯をしたら治りますか?



昨日は親知らずめまいの件、ありがとうございました。

痛みで眠れず、いろいろと考えていたら、疑問が出てきたので教えていただければ幸いです。

歯髄炎上顎洞炎を調べてみました。
今のところ鼻の異常はまったくないので、上顎洞炎ではないのかな、と感じています。

心配なのは歯髄炎です。

実は奥歯の痛みやめまいが発生したころに、妊娠9週で心拍確認後の胎児死亡がわかり、今週の月曜日に流産手術をしています。

これは歯髄炎による感染が原因だったのでしょうか。
事前に血液検査を何度か行っていますが、炎症反応や異常値はみつかりませんでした。

今後の妊娠のために、勉強したいと思います。

いろんな成分の鎮痛剤を試みましたが、どれも効かないほど痛みが強くなってきました。
虫歯は親知らずだけなのに、右上5〜親知らず全体が痛みます。

抜歯根管治療でよくなるといいのですが・・・

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-01 08:21:31
西山です.

上顎洞炎は、必ずしも鼻症状があるとは限りません.

走ったり階段を降りたするときに、上奥歯が響きませんか?
後頭部を叩くと,上奥歯が響きませんか?
目の下2〜3センチの所を押した時に鈍い痛みがありませんか?
顔の中心に近い眉毛の上を押した時に鈍い痛みがありませんか?
頭を下げたときに,鼻の横辺りに圧迫感が生じませんか?

これらのうちいくつかが当てはまったら、上顎洞炎の可能性は否定できないと思います.
耳鼻科できちんとした検査が必要ですね.

歯髄炎と流産の関係についてはちょっとわかりませんね.
感染性でなければ可能性はないと思いますが.

ところで,流産と歯の痛みについてはどちらが先だったのでしょうか.

流産のように精神的にストレスとなるようなエピソードによって、痛みが増強したりすることもありますので.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおpeさん
返信日時:2011-07-01 09:17:13
>西山先生

ご回答ありがとうございます。

鈍い痛み、というほどではないのですが、後頭部の拍動やこわばりがあります。
目や額のだるい感じもあります。
耳鳴りやあごにかけての緊張感もあります。

これらの症状がぼんやりと出てきて、体調がおかしいなと思っているうちに流産がわかり、その日に頭痛奥歯の痛みが急に激しくなった、とういうような感じです。

もともと服用していた精神科薬を、妊娠4週から断薬したことによる離脱症状もひどかったので、頭痛・歯痛以外の症状と虫歯の因果関係はなんともいえません。

先生の言うとおり、ストレスによって痛みがひどくなったのだと思います。
あるいは断薬により神経がより過敏になったとか。

抜歯の前に、これらの症状についてよく相談してみます。
上顎洞炎については頭に入れておきたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-01 12:33:05
西山です。

新しい情報ですね。

精神科領域の薬の断薬については、量、種類、期間によっては離脱症状が強く出ることがあるといわれています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおpeさん
返信日時:2011-07-01 15:28:42
>西山先生

リボトリールという、断薬が難しいといわれる薬で、減量→断薬に何度も失敗していましたが、皮肉にも妊娠によって成し遂げることができました。

身体的な離脱症状は、漢方による補助治療で楽になりました。
精神的には、安定していたので問題ありません。

さて、件の親知らずですが、さきほど抜歯してきました。
1、2分でするっと抜けたので良かったです。
かなり虫歯が進行しており、激痛も当然だね、と先生に言われました。

今後の経過を注意してすごしたいと思います。
特に異常がなければ、左右下の親知らずも抜いてしまうつもりです。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず歯髄炎と流産の関係について
質問者 なおpeさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
妊娠中の歯科治療
親知らずの虫歯
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中