歯列矯正治療費を一括払いしてある場合、転院時の返金は?

相談者: テンさん (31歳:男性)
投稿日時:2011-07-08 02:30:59
⇒参考:過去のご相談
「歯列矯正の医療費控除について」



こんにちは

歯列矯正の一括払いについてお聞きしたいのですが、医院によって、支払いが一括でないと駄目、もしくは分割でも医院が指定したクレジット会社から借りるシステムを導入している所もあるようですが、万が一、そういった所で通院していて、途中、何らかの理由で医院を変えたり、止めたりした場合、行なわれなかった治療についての分の返金は基本的に応じてくれるのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 04:06:16
テンさまおはようございます。

矯正料金の支払い方のご質問ですね。
仰るように一括で支払って治療を始めて何らかの理由で中断を余儀なくされたとき治療費の返金については過去の相談事例から推測すると、もめるというのが個人的な感想です。

したがって前もってこの件について確かめた上で一札をいただいてから治療を始めるのが賢明な判断だと思いますが、一番いいのは分割でお支払いになるのがより賢明だと思います。

一括でないとだめな医療機関ならやめておかれたほうがいいかもしれません。
クレジットの場合は医療機関とクレジット会社に確認を取って置かれたほうがいいように思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 06:25:05
おはようございます。

御質問拝見させていただきました。

出来たら途中で医院を変えることが無いように願いたいですね(^^ゞ



どうしてもという場合にですが、医院によってまちまちですので、このことに関しては矯正をされる医院に確認されてるほうがいいと思います。

ただ個人的には、自己都合でやめるのであればかえって来ないような気がいたします・・・・。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-08 07:27:35
転居に伴う転医の場合には、一括支払いしているときには返金が日常的に行われるのが普通です。
この場合には、後を引き受けてくださる先生との緊密な連絡が必要です。

これが全く患者さんの自己都合による中止(転医)の場合には、若干こじれることもありますが、基本的には転居の場合に順ずることになると思います。

たとえ契約時に自己都合による治療中止時には返金しないという規定があったとしても、話し合いによってはおそらく返金はあると思います。

日本臨床矯正歯科医会では、転医時の返金の目安(治療進行状況別)を決めており、実行しています。


矯正開始前に担当医に確認しておくといいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 11:16:42
矯正治療の場合、通常、治療期間はどうしても年単位でかかってきてしまうので、治療開始時には最後まで開始した医院で治療を終えられるつもりであっても途中で事情が変わって転医を余儀なくされることは十分想定されることです。

当然治療が中断或いは転医した場合、発生する治療費用はその時点までに治療が進行した分に相当する費用と考えるのが妥当と考えますので、治療費用の精算返金は医院側の当然の義務でもあると思います。

ここからはあくまでも私の個人的な見解ですが、治療開始時に一括で支払を求めたり、クレジット会社のローンの利用を求められたり、契約時に治療費の返金はしないという規定を設けることには疑問です。

上記のような規定が無く、中断した場合に治療費がどのような扱いになるかを確認し、その内容に十分納得がいくような医院を選ばれた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テンさん
返信日時:2011-07-08 11:47:19
山田 先生、
北野 先生、
伊藤 先生、
宇治田 先生、


お返事ありがとうございます。
返金されるだろうと一方的に思い込まないで、ちゃんと確認した方がいいようですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました!



タイトル 歯列矯正治療費を一括払いしてある場合、転院時の返金は?
質問者 テンさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中