差し歯6本の前歯(仮歯)、変色した歯茎を切ることが不安です

相談者: ユミママさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-07-04 11:52:52
参考:過去のご相談
前歯の差し歯6本に不具合があるが、仮歯での生活やコア除去が不安



12年前に、クイック矯正で、メタルボンドセラミッククラウンを被せた前歯6本を治療中です。
セラミックを外し、仮歯をつけています。

セラミックがあたって、うっ血して色が紫色になった境目の歯茎を切る予定なのですが、子育てやPTAや打ち合わせ等で忙しいので、痛み腫れのことを考えると不安で仕方ないです。

歯茎を切った後、痛みは何日くらい続くものですか?

切ることで、メタルボンドが仮歯との境目に見えてしまいますか?

抜糸は大体何日後ですか?

抜糸後も腫れたり痛むのでしょうか?

治療後、何か月後位で、新しいセラミックをつけられますか?

この治療をしても、一年くらいすれば、うっ血や歯茎の色は、また悪くなりますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-04 12:00:25
歯冠長延長術を予定しているのでしょうか?
それとも歯茎を切るだけなのでしょうか?


>歯茎を切った後、痛みは何日くらい続くものですか?

歯茎を切るだけなら当日くらい、歯冠長延長術でも2〜3日位でしょうか。


>抜糸は大体何日後ですか?

抜糸を予定しているのなら歯冠長延長術でしょうか?
抜糸は1週間前後です。


>抜糸後も腫れたり痛むのでしょうか?

まずそんな事は有りません。


>治療後、何か月後位で、新しいセラミックをつけられますか?

印象自身は歯冠長延長術で1カ月程度、歯茎を切るだけなら1週間程度で可能になると思います。


>この治療をしても、一年くらいすれば、うっ血や歯茎の色は、また悪くなりますか?

プロビショナルで最終補綴物の形をすり合わせていけば、そんな事はないと思います。




タイトル 差し歯6本の前歯(仮歯)、変色した歯茎を切ることが不安です
質問者 ユミママさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中