7番の銀歯が外れ、抜歯してインプラントしかないですか?(ベトナム)

相談者: akinaさん (25歳:男性)
投稿日時:2011-07-05 22:28:03
本日、銀歯が外れてしましました。

右下7番のものが外れたのですが、その歯は以前から悪く、神経も取り除き、外側部分しか残っていません。

現在海外(ベトナム)に住んでおり、インターナショナルデンタルクリニックに行きました。

銀歯を新しく作ってもらおうと、軽い気持ちで行ったのですが…調べてもらったところ、8番(親知らず)を抜いていないので、そこから虫歯になってしまったようで、抜歯してインプラントしないといけない、と言われてしまいました。

治療費は日本より安いとのことでしたが、他に方法は無いものか…?(日本で診察したら、インプラントまでしなくても…ってことがあったりしないかなと)と悩んでおります。

意見頂けたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 23:02:07
こんばんは。

海外でご不安ですね。



この件に関しては、たぶん正解がいくつもあります。
ネット相談で治療方針について結論を出すのは難しいですね。

考えられる選択肢としては、

・7番インプラント
・7番インプラント+8番抜歯
・7番抜歯後放置
・7番、8番抜歯後放置
・7番、8番抜歯後部分入れ歯

といったところでしょうか。

それぞれに利点欠点があり、akinaさんの歯やかみ合わせ、生活習慣、担当医の好み等色々絡んできますので、ネットでアドバイスできることはほとんどないです。

状況にもよりますし、歯科医の中での好き嫌いはかなり分かれますが、私だったら、出来るなら「7番抜歯後放置」が「好み」ではありますね。

でもこれは「嫌い」な先生の方が多いかも知れません。



少なくとも、歯周病の問題がある場合、喫煙されている場合、今後定期的に歯科医院でメインテナンスを受けられない(受ける気がない)場合などはインプラントはお勧めしません。

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 23:18:01
ご相談ありがとうございます。

渡辺先生に賛成です。

ただまだその若い年齢で、本当に残せないほどひどいのかどうか、検討してみたい気がします。

私は20代の青年の歯を、簡単に抜歯する歯科医師がいることに違和感を感じています。

それに今からインプラントをして、平均寿命まで50年間を見通すことができるのでしょうか。
一生でなくても何十年かその歯を残せないか、セカンドオピニオンを求めたい気もします。


後、どうしても残せないとき、別の治療選択肢として、もし条件が合えば7番の抜歯跡に8番を移植する考えもありえます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akinaさん
返信日時:2011-07-05 23:23:47
渡辺先生

早々の返信ありがとうございます。

英語が少々しか分からないので、日本人のスタッフに訳してもらいながら話を聞いたのですが、
下7番を抜いた後そのままでいたら、上7番がそのうち抜け落ちてしまうとのことでした。

インプラントは高額、海外での治療、といったところで不安があるのです。

レントゲン画像をもらったのですが、添付したら解ることなどありますでしょうか?

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akinaさん
返信日時:2011-07-05 23:28:23
さがら先生

早々の返信ありがとうございます。

8番の抜歯も考えています。
だた左右上下親不知があるので、日本に帰国後でもいいかとおもっております。
来年には帰国予定です。

8番の移植ですが、かなり高額だとこのサイトで拝見しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 23:34:53
あー、移植を書こうと思ってて忘れてました!
同じ側の8番→7番は比較的うまくいきやすい部位になります。

それと保存可能の可能性も、診察してない以上ないとは言い切れませんよね。

ということで少し訂正しまして、


・7番治療
・7番治療+8番抜歯
・7番インプラント
・7番インプラント+8番抜歯
・7番抜歯後放置
・7番、8番抜歯後放置
・7番、8番抜歯後部分入れ歯
・8番→7番に移植



・・・が考えられますね。。




と書いている間に、akinaさんからの返信がありました。

>下7番を抜いた後そのままでいたら、上7番がそのうち抜け落ちてしまうとのことでした。

それはとても一般的な説明ですが、間違ってもいる様です。
仮に合っているとしても、抜け落ちるならそれも良い様な気もしますが。

参考⇒下7番抜歯後、上7番の艇出の確率について


レントゲン画像をもらったのですが、添付したら解ることなどありますでしょうか?

解ることは色々あるかも知れませんが、正直なところ、ネット相談でレントゲンを見せられて診断めいたことを書いてしまうのが、こちらとしては怖い(→法律違反)という気持ちはあります。

また、こちらで何らかの判断をしたところで、施術するのが自分でないと言うのは非常にネックになります。

自分はこの方法が最適だ・・と思っても、担当の先生にとっては苦手で最悪の選択と言う場合もありますからね。



基本的には、ここのサイトでも国内外問わず似た様なご相談が過去に山ほどありますので、よく読まれて、ある程度の予備知識をつけた上で出来るだけ効率よく、担当の先生としっかり相談することが一番の近道かと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akinaさん
返信日時:2011-07-06 00:00:06
渡辺先生

そうですか、法律違反になってしまうのですね…。
無理を言いました。
外人の先生方と話すより分かりやすく、さらに頼ろうとしてしまいました。
申し訳ありません。

日本人の先生がいるクリニックもあるようなので、セカンドオピニオン期待したいと思います。

週末に行こうと思いますので、まだご意見あればよろしくお願いいたします。



タイトル 7番の銀歯が外れ、抜歯してインプラントしかないですか?(ベトナム)
質問者 akinaさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
クラウンが取れた・外れた
ベトナム
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中