リンガルアーチのバンドと歯の隙間に食片が詰まるが再調整できる?

相談者: fmsyさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-07-10 01:31:35
今週初めにリンガルアーチを装着しましたが、リンガルアーチのバンドと固定している歯との間に1m以上の隙間があり、毎回食べ物が詰まります。
このままでは確実に虫歯になるので装着したばかりですが、一度外して頂き、歯にちゃんとフィットするように調整をして再度装着は可能でしょうか?

歯科用コンクリート?レジン?で装着していると思うのですが、固定式のものなので歯を傷つけないかと心配でたまりません。
バンドの高さも歯よりも高く、時々舌を挟んで酷く出血してしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-10 05:18:39
fmsyさま、おはようございます。

矯正治療を始められてリンガルアーチを装着したところ、食べ物が詰まってむし歯になってしまいそうで心配になっているわけですね。

実際に拝見したわけではないのでどのような状況なのかわかりかねますが、改善策を講じてほしい旨相談なさるのがいいように思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-10 08:14:09
「装着したばかりですが、一度外して頂き、歯にちゃんとフィットするように調整をして再度装着は可能でしょうか?」

可能です。


担当の先生にご相談ください。
もし必要なら除去、調整、再装着していただけると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fmsyさん
返信日時:2011-07-10 09:23:10
山田先生

おはようございます。
早速のご返答ありがとうございます。

改善策を担当医に頼んでみますが、歯間ブラシで取りきれない、すでに歯とバンドの間に入った食べかすが奥の歯頸の隙間にまで入り込み歯頸も腫れてきました。

普通はバンドと輪っかにしてつけたバンドとの隙間にはレジン歯科用セメント等を入れて隙間をなくものではないのでしょうか?
あまりにも隙間が大きくて、(1mm)食べかすが入らないと考えることは無理だと思います。

普通はこの隙間ははどうされてらっしゃるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fmsyさん
返信日時:2011-07-10 09:32:14
伊藤先生

ご返答ありがとうございます。
除去、調整、再装着が可能との事で安心しました。


明日、受診してみようと思いますがバンドを外す際に、エナメル質を傷つけることはないのでしょうか?

虫歯だけは作らないように過ごしてきただけに非常にショックです。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-10 16:42:10
そもそも矯正用のバンドは、目的を果たしたら、除去することになるべきものですです。


丁寧に行えばエナメルを傷つけることはありません。
ご心配なく。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-10 20:42:48
ご相談ありがとうございます。

伊藤先生のご意見通り、外した後はできるだけ元のきれいなエナメル質に近く除去するものですから、あまりご心配はありません。



また矯正治療中の予防はとても大切です。

油断すると、矯正中にとてもむし歯になりやすいことと、歯周病を非常に悪化させてしまうことが分かっています。
一人で磨くだけでは危険です。

磨きやすいようにしていただけるようお願いすることはとても良いと思います。



ただし、食べかすが溜まって取れないことで、すぐにむし歯になることはありません。
腫れが出た来たことは一寸、注意信号です。

ご予約が取れたときに修正していただくことと、並行して予防を計画していただくと良いと思います。


そうすれば矯正中の虫歯もほぼ予防できます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 04:34:15
>普通はバンドと輪っかにしてつけたバンドとの隙間にはレジン歯科用セメント等を入れて隙間をなくものではないのでしょうか?
>あまりにも隙間が大きくて、(1mm)食べかすが入らないと考えることは無理だと思います。

>普通はこの隙間ははどうされてらっしゃるのでしょうか?

状況を見たわけではありませんのではっきりと申し上げられませんが、一般的には、隙間がないような歯の大きさにあったバンドを選んで装着します。

歯とバンドの隙間が1mmもあるようなバンドを選ぶとは考えにくいですが、バンドと歯の間ではなくバンドとリンガルアーチの隙間にものが挟まることはあります。

いずれにしても不具合があることを担当の先生にお伝えしてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fmsyさん
返信日時:2011-07-11 16:15:22
お忙しい中、何度もご返答いただきありがとうございます。

矯正歯科医院に行きました。
一度矯正器具を外してバンドを調整して下さるかと思いましたが、装着したままバンドの高さの合っていない部分を削り、隙間に歯科用セメントを入れて下さいました。

掃除をしないでセメントを入れられた事と、口腔内でバンドを削られた事に驚きましたが、こんなものなのでしょうか?

もう装着してしまいましたので後は信じて頑張るしかないと思います(涙)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fmsyさん
返信日時:2011-07-11 16:27:46
さがら先生

ご返答ありがとうございます。

確かに、食べかすが溜まって取れないことで、すぐにむし歯になることはなく、半年くらいならば大丈夫と担当医も仰っていたので、治療が早く済むように頑張ります。

現在の矯正歯科は、矯正のみしか行わず歯磨き指導も虫歯治療もしておりません。
歯茎虫歯については、かかりつけの歯科医院で定期的に診察していただくように致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fmsyさん
返信日時:2011-07-11 16:36:09
福山先生

ご返答ありがとうございます。

バンドは既成なので、ぴったりと適合することはないと仰っていました。
また、バンドの輪のサイズというよりも、バンドの高さに問題があり、辺縁部分の高さが、歯の高さよりも高い事で出来た歯の傾斜部に物が入ってしまうのです。

今後、何かで矯正器具を外すことがあったらしっかり調整していただくようお願いしたいと思います。
(いつ外すのかわからないのが辛い所です・・・)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 16:52:46
しっかりフィットしているようでも、明らかに歯と歯周組織にはいい事ありません。
と言う理由で、私はバンドは使いません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 17:32:58
ぼくも大原先生と同じ理由で、バンドはできるだけ使わないようにしています。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 17:37:53
よろしくお願い致します。

高さの調整でお口のなかでバンドを削るケースもあります。
セメントに関しましてはそういう方法をとったことがありませんが、心配されるのでしたら一度はずして頂くのもいいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fmsyさん
返信日時:2011-07-11 19:16:56
大原先生

ご返答ありがとうございます。
バンドをご使用されないという事は金属を鋳造して使用されるという事でしょうか?

いろんな治療の仕方があり、材料、器具にも違いがあるという事がよくわかりました。
どの方法が自分にとってベストなのか、しっかり考えないといけないのですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fmsyさん
返信日時:2011-07-11 19:29:01
戸苅先生

ご返答ありがとうございます。

バンドを使用すると、歯と歯周組織に悪影響があるという事は矯正歯科の中では周知の事なのでしょうか?
それなのに使用なさる先生が多いことが不思議でなりません。

どの先生も、先生が一番良いと思う方法で治療して下さっていると思いますが、色んな方法があるようで患者としては悩んでしまいます。

しっかりとしたガイドラインみたいなのがあれば悩まないのにと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fmsyさん
返信日時:2011-07-11 19:47:03
亀山先生

こちらこそよろしくお願い致します。
ご返答ありがとうございます。

口の中でバンドを削る事があるという事を伺い安心致しました。
セメントについては、違う方法をされてらっしゃるようですが、もう処置していただきましたし、担当の先生に鬱陶しいと思われると今後の治療に支障をきたしそうなので何も言えません。


先生のHP拝見いたしました。

矯正治療は、パートナー(先生)選びが大切です」

本当にその通りだと痛感いたします。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 22:52:19
矯正治療にはさまざまな装置があり、バンドを必要としないものあれば、バンドを使わなければならないものもあります。

よい治療結果のために必要なら、バンドの装置も使います。
でも、使わなくてもいいなら、使わないようにします。

バンドは悪影響を及ぼしやすいですが、きちんと装着してあって、っかりブラッシングしていれば、たいていは大丈夫です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fmsyさん
返信日時:2011-07-12 00:00:03
戸苅先生

夜分のご返答ありがとうございます。

始まったばかりの矯正ですから、良い治療のために必要と判断されてバンドを使われたと解釈するように努めます。
(そう思わないと心が折れてしまいます)
とにかくブラッシングをしっかりして頑張って参ります。


こちらの掲示板でたくさんの先生方に、アドバイスを頂いてとても心強くありがたかったです。
アドバイスを下さった先生方皆さまに心からの感謝を申し上げます。



タイトル リンガルアーチのバンドと歯の隙間に食片が詰まるが再調整できる?
質問者 fmsyさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中