自己診断ですが奥歯の大きさほどの歯根嚢胞が出来ました

相談者: 村上さん (25歳:男性)
投稿日時:2011-07-10 00:14:57
⇒参考:過去のご相談
「C4と思える歯の治療期間は?」



こんばんわ。

8番の奥歯と同じ位のサイズの歯根のう胞と思われるものが出来てるのですが、こうなるとやはり手術でしか治療出来ないのでしょうか・・・?

自分で調べてみたら、かなりの日数入院する必要があるようなので、出来ることなら手術以外の方法で直したいのですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-10 01:05:57
どこにできているのでしょうか?
場所によっては開窓療法ができる場合もあります。
誰しも入院はいやですよね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-10 05:37:08
村上さまおはようございます。

歯根嚢胞ができてしまって入院下で手術して摘出すると告げられたようですね。

原因や部位によって入院手術が必要な場合もないわけではありませんが、個人的には感染根管が原因なら入院下での手術まで必要でないように思います。

ただ今まで1例だけ入院下で摘出手術を行った症例があるので覚えていれば月曜日にレントゲンをアップ致します、参考になさってください、お大事になさいませ。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=89

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 村上さん
返信日時:2011-07-10 16:55:00
お二方とも回答ありがとうございます。


柴田先生
8番がC4状態で、その中央付です。

11月まではスケジュールの都合が出来なくて、時間のかかる治療は受けられない状態なんです…。


山田先生

実は時間の都合が出来なくて、まだ見てもらってないんです。
ただ素人なりに調べて写真をみたら同じような物だったもので…。

治療する時間が取れない状態ですが、やはり手術をすることになった場合は数日入院して、その後もある程度直るまでは仕事復帰できなかったりするのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-07-10 18:13:25
村上さん、こんにちは。

まずは歯科医院を受診することが最優先です。

歯根嚢胞かどうか、一般の方が判断できるものではありません。

歯科医院で診察・診断を受けられて、その後、治療方針について担当の先生と話し合われてください。

その上で、何か更にご質問などありましたら、本相談室をご利用されてみては、と思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-10 18:22:23
ご相談ありがとうございます。

中本先生のご意見通り、自己判断は危険です。
必ず歯科を受診してください。


なお一般的にいうと、必ずしも入院するほどではないことが少なくありません。

例えば根の治療で、それらしい病気が治ってしまうことは多くみられ、根が残せないときには抜歯となりますが、その時に抜歯した穴を利用して徹底的に掃除してしまうことができればみるみるうちに治ってしまうこともあります。

この治療はふつうに通院すれば治せます。


もちろん入院しなければならない場合もあるかもしれません。
もし手遅れになると、大きな手術になり、残せるはずの歯をたくさん抜歯したり、顔が変形するほど切り取らなくてはならないことになった方もみています。

また前回のご質問も目を通しましたが、肉腫かもしれないと自己判断されていたようですが、もし肉腫であれば命を失うことも用心しなくてはならなくなります。

ネットサーフィンしている間に、歯科医院をご受診ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 村上さん
返信日時:2011-07-10 23:15:26
お返事ありがとうございます。


中本先生
アドバイスありがとうございます。

やはり素人が判断してはいけませんよね…。
遅くとも今月中には行けるように調整してみます。

通院し始めて、また何かあればよろしくお願いします。


さがら先生
アドバイスありがとうございます。

ネットでいくつかの歯科医院に目星をつけてるのですが、やはり大きな総合病院とかの方がいいのでしょうか?

遅くまでやってる歯科診療所に行こうかと思ってるのですが、よく歯医者は当たりハズレがあると聞いて不安で…。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 04:54:34
おはようございます。

>よく歯医者は当たりハズレがあると聞いて不安で…。

何でも当たり外れはつき物です、しっかり値踏みをしていい歯医者を探してください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 19:55:45
まずは諸先生方の書かれているように歯科医院でしっかりとした診査診断を受けられてください。


>8番がC4状態で、その中央付です。

一般的には入院などせず、外来で抜歯だと思いますが…。


前回のご相談にも書きましたが「抜歯後放置で良ければ1日で終わり」です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 村上さん
返信日時:2011-07-11 23:32:21
山田先生
ありがとうございます。

出来るだけ早く診療を受けることにします。

タイヨウ先生
アドバイスありがとうございます。

ただ、よく見てみたら歯の中央ではなく、根っ子?部分が歯茎と歯の間辺りにあったのですが、こういった場合はどうなるのでしょうか?

明日か明後日には予約の電話を入れようかと思ってるのですが、以前見た写真等を思い出して不安で…。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 15:29:17
>よく見てみたら歯の中央ではなく、根っ子?部分が歯茎と歯の間辺りにあったのですが、こういった場合はどうなるのでしょうか?

スミマセン。
ちょっと、想像できません。

明日か明後日に診てもらってください。




タイトル 自己診断ですが奥歯の大きさほどの歯根嚢胞が出来ました
質問者 村上さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(診断)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中