上顎3〜5欠損ならインプラントがよい?前歯部の咬合も同時に治したい

相談者: サムさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-07-11 21:54:31
⇒参考:過去のご相談
「左上3〜5番欠損。ブリッジの治療法、材質と費用について」



前回と同じような質問ですいません。

左上3、4、5番が欠損してる場合はインプラントが将来的にもいいですか?

前歯噛み合わせが良くないので、一緒に噛み合わせも良くしたいならば、病院でどのように相談すればいいでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 22:08:07
こんばんは。

前回の相談も拝見しましたが「3歯連続欠損」の場合、保険適用範囲内で治そうとすると、義歯になります。

ブリッジは、、、というと厳しいように思えます。


>病院でどのように相談すればいいでしょうか?

今思われていることを、そのままお伝えになれば、それで十分です。


インプラント一択な雰囲気になってたので、他の提案をひとつ。

コーヌス・テレスコープ義歯というものもありますね。
「取り外しのできるブリッジ」みたいな感じです。


ただ、ロストテクノロジーと言われてしまう位なので、やってくれる先生は数限られているようです。
(特に都心部では)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 22:53:50
>>前歯噛み合わせが良くないので、一緒に噛み合わせも良くしたいならば、病院でどのように相談すればいいでしょうか?


吉岡先生のご意見通り、

>>今思われていることを、そのままお伝えになれば、それで十分です。

に、賛成です。


なおおそらく噛み合わせの問題は前歯に限らないのではないでしょうか。

いっそのこと全体を総合的に検査していただいてはいかがでしょうか。
お住まいにところには大学歯学部の病院がいくつもあります。
お時間を作って一度客観的に相談に乗っていただくと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サムさん
返信日時:2011-07-11 23:48:44
吉岡先生、さがら先生ありがとうございます。

今は入れ歯をしています。

病院によって治療法は異なると思いますが、欠損部分の治療だけを考えるならば、どの治療法がいいでしょうか?

相談に行く前に少しは知っときたいのでヨロシクお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 01:48:33
>欠損部分の治療だけを考えるならば、どの治療法がいいでしょうか?

「いい」というのが、地味に難しいんです。

どんな治療法にも、メリットとデメリットがあります。
そして、現状によっては望む治療法ができない場合もあります。

状況によって、同じ治療法でもメリット・デメリットのバランスが変わってしまうので、一概に「これがサムさんにとってベスト」とは言えないのです。
(実際に診ないと分からないことがたくさんあるということです)


欠損部分の骨が十分にあって、周辺の歯が無傷であれば、インプラントのメリットは大きいと思います。

歯周病等の影響で歯を失ったのであれば、骨もだいぶ失われているでしょうから、難しいかも知れません。


インプラントのメリット・デメリットの一般的な話は【こちら】を参考にしてみてください。

部分入れ歯に関しては、【こちら】を見てみてください。



>いっそのこと全体を総合的に検査していただいてはいかがでしょうか。

相良先生のこの意見に賛成です。

事故で失ったのでなければ、他の部分にも問題が潜んでいる可能性がありますから(気になっている部分を中心にでも構わないので)全体的なチェックをされた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サムさん
返信日時:2011-07-16 03:16:25
吉岡先生ありがとうございました。



タイトル 上顎3〜5欠損ならインプラントがよい?前歯部の咬合も同時に治したい
質問者 サムさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラントその他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中