半年以上通って治療の終わった歯が無く、根の状態も良くならない

相談者: またさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-07-12 23:16:30
⇒参考:過去のご相談
「歯周病の歯をブリッジの支台歯にしても大丈夫か?」



虫歯治療の為、歯医者に通ってます。
今年の初めから通い始めて(以前は違う歯医者に通ってました)治療が終わった歯が、ありません。

最初は左下8番の治療で7番がない為、保険外ブリッジをしました。
しかし、ブリッジを入れた後痛みが出た為その事を言うと、少し様子をみましょうと、次の治療に移りました。
今、右上5,6番の治療をして(神経を取りました)いますが、あまり良くなりません。
先生は、痛みがなくなるまで薬を入れていきましょうと言われているのですが、それで痛みはなくなるのでしょうか。

右上5番の治療の時、薬を入れてセメントを入れる時にすごく奥まで入って、熱かったのですが(奥まで削った為でしょうか)それはよくある事でしょうか。
 
このまま、今の歯医者に通って治療して行くのか、他の歯医者さんを探すのか迷っています。
変わるにしても、ほんとに歯医者さんが多くて迷ってしまいます。

早く、痛みから解放されたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 23:37:57
ご相談ありがとうございます。

あまりあちこちと手を広げて、どこも中途半端になることは好ましくありません。

全体を見て計画を立てることはとても良いことです。
しかし、一つ一つきちんと結果を積み上げたいものです。



>先生は、痛みがなくなるまで薬を入れていきましょうと言われているのですが、それで痛みはなくなるのでしょうか。


ふつう、薬で治るのではなく、根の治療という操作で治します。
順調にいけば2・3回で終わるはずです。
回数はそう変わらないけれど、期間が長くなることは稀にあると思います。


>右上5番の治療の時、薬を入れてセメントを入れる時にすごく奥まで入って、熱かったのですが(奥まで削った為でしょうか)それはよくある事でしょうか。
 

状況が全く分かりませんが、薬の刺激なのでしょうか?
根の最後の仕上げの治療で、熱を使う方法であればそういうこともあります。

ふつう、すぐにそれはなくなり、症状もなく噛むための治療へと進めるはずです。


もしとても難しい治療の場合は、根の治療が得意な先生を捜すか、お近くある歯科大学病院で相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-13 00:40:11
こんばんは。

>今年の初めから通い始めて(以前は違う歯医者に通ってました)治療が終わった歯が、ありません。

元の状況にもよりますし、何回通っているのか、一回あたりにかけてもらっている時間にもよりますが、なんとなく長い印象は受けます。


>左下8番の治療で7番がない為、保険外ブリッジをしました。

少し珍しい気がしますね。


>今、右上5,6番の治療をして(神経を取りました)いますが、あまり良くなりません。

痛みが消えない、と言う意味なら、さがら先生と同じく、なんとなく珍しい経過の様な印象は受けます。


>右上5番の治療の時、薬を入れてセメントを入れる時にすごく奥まで入って、熱かったのですが(奥まで削った為でしょうか)それはよくある事でしょうか。

根管充填材を入れた後に仮封の熱いセメント(ストッピング)を入れる時に・・という意味だとするとそういうことは起きないはずですし、熱い根管充填材を入れる時に・・と言う意味なら治療はうまく行っていても一時的に熱さや痛みを感じることはありますね。

でもまだ治療途中ということなら、根管充填はまだしてないはずです。。

他色々なケースを想定してみましたが、よく分からないのでこの件は判断基準にはしない方がいいかなと思います。


>このまま、今の歯医者に通って治療して行くのか、他の歯医者さんを探すのか迷っています。
>変わるにしても、ほんとに歯医者さんが多くて迷ってしまいます。

どちらが良いかよく分かりませんが・・私も、さがら先生のおっしゃる通りで、

>>もしとても難しい治療の場合は、根の治療が得意な先生を捜すか、お近くある歯科大学病院で相談してみてはいかがでしょうか。

・・だと思います。
はっきりと説明出来ないけれど、とにかく不信感が強い、とか、そういう場合でも転院は検討しても良いでしょうね。

ただもしも転院するなら、少なくとも現状より良くならないと意味がありませんので、適当に、近所だからとか建物がきれいだからとかで選ぶべきではありませんので、しっかりと予備知識をつけて、それなりに期待できそうなところをよく調べて下さいね。

参考⇒根管治療
(※↑このページは最後まできちんと読んで下さい)



早く解決策が見つかるといいですね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: またさん
返信日時:2011-07-13 10:41:01
ありがとうございます。
 
私も、根管治療に力を入れている歯医者さんを探していますが、住んでいる近くではなかなか見つけられません。
子供も小さいですので、あまり遠くても通えないかもしれませんし。
 
一般の歯科で探すとしたら、どういう所に気をつけて探したらいいですか?

*熱いなと感じたのは、ストッピングの時です。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-13 11:15:22
>*熱いなと感じたのは、ストッピングの時です。

例えば右上5番の神経が、かなり上の方まで残っているなどすれば、そのような症状が出るのかもしれません。



根管治療については、担当の先生からすれば、「医療費相当の事はちゃんとやってるよ!」という意見をお持ちかもしれませんし、判断が難しいです。

もしかしたら、キャンセル等が多いと次から治療時間をしっかりと確保してもらえなかったりがあったかもしれません。
小さい子どもさんがおられる方には突然のキャンセルも仕方がないのですけどね。
これも難しい問題です。




タイトル 半年以上通って治療の終わった歯が無く、根の状態も良くならない
質問者 またさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療期間
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中