矯正のために左下5番抜歯後両隣の歯が痛む

相談者: せなさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-07-17 16:00:57
参考:過去のご相談
歯列矯正を検討中。妊娠した場合でもミニインプラントは可能ですか?




今月13日に左下5番を矯正治療のため抜歯しました。


根の先が膨らんでたとかで全く抜けず、歯茎を切開して、削って割って50分かけてようやく抜けました。

縫合をして帰宅。微熱が出たのですが3日目くらいに平熱に戻りました。



抜歯当日、翌日と両隣の歯が噛むと激しい痛みに襲われました。
痛みは当初よりもだいぶ落ち着いてきましたが、やはり噛むと響きます。

両隣をひとつずつ爪で叩いても響く感じです。
激痛とかいうほどではないのですがこのまま様子をみて大丈夫でしょうか?


又、一週間に一本ずつもしくは二本ずつで計5本(上4番二本と親不知、下5番二本)の抜歯することの体への影響は問題ないでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-17 16:11:27
一時間近くかかった抜歯で両端の歯の歯根膜炎症を起こしているのかもしれません。

普通は徐々に治まってくるとは思いますが、もし続くようなら主治医に相談してください。



>、一週間に一本ずつもしくは二本ずつで計5本(上4番二本と親不知、下5番二本)の抜歯することの体への影響は問題ないでしょうか?

抜歯後の状態を見ながらになるとは思いますが、特に問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-17 16:26:12
ご相談ありがとうございます。


>激痛とかいうほどではないのですがこのまま様子をみて大丈夫でしょうか?


ご担当の先生の指示に従ってください。
ふつうはだんだん治まっていくから大丈夫なはずです。



>又、一週間に一本ずつもしくは二本ずつで計5本(上4番二本と親不知、下5番二本)の抜歯することの体への影響は問題ないでしょうか?


順調に抜歯できれば、それだけの数の抜歯と言っても大きな影響はありません。
大丈夫です。


なお、根の先が膨らんでたかどうかわかりませんが、矯正での抜歯には困難となる共通点があります。

大体、歯並びが凸凹していて前後の歯と絡み合っている、若い年齢での抜歯時期が多いため骨がしっかりしている、根の先が曲がっていることは多い、隣の歯にひっかっかって動くけど出てこない、隣の歯を揺すってしまい悪影響が出る、場合によっては隣の歯にダメージを残す、むし歯はほとんど無い、病的に根の先が肥大していることはほとんど少ない、もし抜くために骨を削れば影響を残す、などによって意外に困難な抜歯となりやすい傾向にあります。



油断していきなり抜歯すると誰でも大変です。
歯が折れたりしたらもっと大変になります。


それを克服する方法はあります。

そうすればほぼポンと数分で抜けてしまい、全く痛みも出ず、隣の歯への悪影響も全く出ません。

あまりに簡単になるために、ふつう上下左右の小臼歯をいっぺんに4本抜くことが少なくありません。
ついでに親知らずも抜けるようであれば、一日で痛くなく終わってしまうこともできます。


その方法とは、初めに全体に矯正装置を付けて少し歯を動かし始めることです。
抜くべき歯にも装置を付けます。
すると全体が動き始めると、抜く歯も抵抗が少なくなり、隣の歯とも絡みが少なくなり、すっと抜けるからです。

これは矯正の先生の手間がかかりますから、相談しながら進めなくてはならないために勝手に決めることはできません。
ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せなさん
返信日時:2011-07-21 14:03:50
細見先生、さがら先生


お忙しい中、返信下さいましてありがとうございました。
抜歯から一週間経ちだいぶ隣の歯の痛みは治まってきました。

爪で叩くとまだ多少響きますが、明日抜糸なので主治医に話してみようと思います。


一週間ごとのペースで問題ないとのことですから、このまま抜歯を進めていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 矯正のために左下5番抜歯後両隣の歯が痛む
質問者 せなさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中