残っていた乳歯の根元が炎症。抜歯後は接着ブリッジにできるか?

相談者: ayako0120さん (32歳:女性)
投稿日時:2011-07-19 13:35:23
こんにちは。

私は右下5番の歯が乳歯(以前に先天性欠如だと言われました)のままなのですが、4日前の朝からその乳歯の歯茎が腫れ、夕方には顔が変わるぐらい腫れ、急いで歯医者に行き受診しました。

乳歯の根元が炎症を起こしていると言われ、レントゲンで見ると乳歯の中が一部空洞になっており、いずれボロボロになるだろうから抜歯した方が良いと言われました。


炎症止めと抗生物質を3日分処方され薬を飲んで過ごし、現在4日目になるのですが、腫れも痛みも引きません。

若干熱も出ていますし、あまりに変わりがないので不安になりました。


これは薬が合わなかったということでしょうか?
それとももっと期間がかかるものなのでしょうか?

ここ3日間ずっと氷などで冷やしていたのですが、冷やすことは治りを悪くしていたのでしょうか?



受診時に抜歯した後は、入れ歯ブリッジインプラントの3通りがあるとも言われました。

やはり大幅に削ってのブリッジには抵抗があります。
かといってインプラントをする経済的余裕もないし、入れ歯は金具が目立つので出来ればしたくありません。


削らずにできる接着ブリッジというものがあると聞きました。
歯医者さんではなく自分で調べてのことです)
こういった場合、接着ブリッジというのはできないものなのでしょうか?


いくつもの質問で大変申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-19 14:22:46
文面からの推測ですが・・・

>これは薬が合わなかったということでしょうか?
>それとももっと期間がかかるものなのでしょうか?

残っている乳歯の根管が感染していると薬だけでは改善しないこともあります。

担当医に連絡してみてください。



>こういった場合、接着ブリッジというのはできないものなのでしょうか?

接着ブリッジは支台歯の削除量が少ないので歯に優しい方法です。
しかし通常のブリッジより維持力などが弱いため適応範囲は限られます。

接着ブリッジが可能かどうかは、前後の歯の状態や噛合せなどが関係しますので担当医と相談してください。



また保険診療では臼歯部の接着ブリッジは適応外なので、可能だとしても自費になります。

審美性を重視して接着部分も白くするなら、ジルコニア接着ブリッジ(まだ実績は少なそう)になりそうですが、インプラントと同じぐらいの金額になるかもしれません。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-19 16:14:17
西山です。

炎症の程度にもよりますが、抗生剤を飲んでも1週間程度改善までに時間がかかることもあります。
担当医と相談して追加処方してもらう必要があるかもしれませんね。



抜歯後の治療方針については、見た目を気にしなければそのまま経過観察という考えもありです。
ただ、噛み合わせの関係などの影響を受けますので断定はできません。

いずれにせよ、抜歯してから3ヶ月くらい経過してから最終処置にはいるはずですのでまだ時間があります。
あせらずに考慮したらいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-19 16:34:54
熱も出てきたという事で心配されているのですね。

かかりつけの先生に大学病院口腔外科などへの紹介をお願いしては如何でしょうか?


乳歯歯根吸収の状態での炎症の急性化は、私自身経験していませんが、とりあえず消炎に全力をあげらられ、抜歯やその後の処置は後でゆっくりと考えられても宜しいのではないでしょうか。

炎症部位を氷等でずっと冷やし続けることは、私ならお薦めしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayako0120さん
返信日時:2011-07-19 18:31:46
杉原先生、西山先生、藤森先生
丁寧なご回答ありがとうございます。

接着ブリッジ臼歯部は適応外なのですね・・・勉強になりました!


無知なもので、乳歯を抜かないから炎症が治まらないのか・・・などとも心配しておりました。

それに抜歯してからは、すぐ処置しないといけないんだと思い込んでもいましたので、考える期間があるのだということを知ってとても安心しました。



担当医の方に現状をお話して再度相談してみます。

それから、氷で冷やすのを止めてみます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayako0120さん
返信日時:2011-07-19 22:33:15
追記


先程、かかりつけの歯科に行ってまいりました。

炎症が治まらないですと伝えたのですが、抜歯後の選択をどうするかということをいの一番に聞かれました・・・

抜歯後の選択はすぐに決めないといけないのか訊ねると、すぐとは言わないがこの乳歯は抜歯しないといけないのだからと急かされました。


炎症を治めてからの話ではないのか訊ねてみると炎症を治めてからというのは、抜歯のときに麻酔が効かないかもしれないからだと返答されました。

話を戻してもらおうと、とにかくこの腫れと痛みを先に治めて欲しいんだということを伝えると、薬を再度処方するとのことでした。



その後、炎症が治まらない場合はどういう選択があるのか訊ねてみると、そのまま抜歯するというお話でした。

抜歯を急かすのはそのまま炎症が治まらないかもしれないし、また炎症を起こすかもしれないからだとも言われました。


炎症が治まらないと麻酔が効かないかもしれないと話した後に、抜歯しないと炎症は治まらないかもしれないと言われ、もうわけがわかりません。

大袈裟かもしれませんが、なんだか泣きたい気分になりました。
少し混乱しています。




再度のご質問で申し訳ありません・・・
炎症は治まらなくても抜歯を行っても大丈夫なのでしょうか?

そんなに抜歯や抜歯後のことを急いで選択したくてはいけない状態なのでしょうか?

本当にどうしていいかわかりません。
ご回答よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 08:44:57
炎症は治まらなくても抜歯を行っても大丈夫なのでしょうか?

急性期のピークを過ぎていれば問題はありません。



>そんなに抜歯や抜歯後のことを急いで選択したくてはいけない状態なのでしょうか?

どのような状態なのかは実際に拝見しないと解りません。
急ぐべきか、急がなくても良いのかは担当の歯科医にしか判断できません。


もし、担当医の説明に不安をお感じであればセカンドオピニオンを求める事も必要かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayako0120さん
返信日時:2011-07-21 19:02:07
タイヨウ先生、ありがとうございます。

一度違うところに診てもらうことに決め、早速土曜日に予約を取りました。


いくつもの質問にご丁寧に返答してくださった先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 残っていた乳歯の根元が炎症。抜歯後は接着ブリッジにできるか?
質問者 ayako0120さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:乳歯(子供の歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中