インプラントがうまくいかず、ブリッジと部分入れ歯で迷っている

相談者: しゅうへいさん (40歳:男性)
投稿日時:2011-07-08 08:15:33
参考:過去のご相談
ブリッジ、セラミック希望だが歯軋りがひどいため金属を薦められた



左下奥から2番目を抜歯して1年になります。


<一番奥はかなりの部分が金属で奥から3番目は全く健康な歯です。
その間、別の専門医でインプラントにチャレンジしましたが、違和感で残念ながら止むを得ず外す経緯に至ったので今回はブリッジ部分入れ歯での相談になります>。



担当医の方はブリッジを薦められていますが、自分が健康な歯(奥から3番目)削るのが抵抗ありかつ、歯ぎしりの影響で保険の金属を薦められており決断が出来ず、そろそろ1年になり歯の移動の問題によりそろそろ決断を迫られています。


お伺いしたいのは、ブッジと部分入れ歯のそれぞれとメリットとデメリット及び先生のお勧めをお聞かせ下さい。

担当医の方は決断できなければ、短期間は部分入れ歯で様子をみるのもありとのアドバイスを頂いています。


抜歯したら健康な歯を削ってまでブリッジが第一選択(インプラントを除く)と言われる程のメリットが、自分が理解できていない(部分入れ歯でも凌げるんじゃないかと思っている)のでそれらも含めてアドバイスをお願いします。

またブリッジと部分入れ歯の左右歯にかかる負担の大きさや、部分入れ歯の場合にかけるバネは金属以外の目立たないものもありますでしょうか。



質問事項が多くて恐縮ですがどうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-08 08:21:46
抜歯したら健康な歯を削ってまでブリッジが第一選択(インプラントを除く)と言われる程のメリットが自分が理解できていない

私は前後の歯、或いはどちらかが天然歯なら基本的には義歯を勧めます(一応ブリッジの説明もしますが)

義歯の一番のメリットは歯を削らないと云う事です。

逆にブリッジのデメリットは歯を削らなければならないと云う事ですね。



どちらを選ばれるかは御本人次第です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 08:22:35
一度義歯保険で作って、それが合えば全く問題なく使える方もいます。
逆に全く使ってくれない方もいます。

目立たない入れ歯保険外診療になります。



こちらからしゅうへいさんにお聞きしたいのは

>別の専門医でインプラントにチャレンジしましたが違和感で残念ながら止むを得ず外す経緯に至った

のはなぜでしょうか?
違和感でダメな人だと入れ歯はかなりきついかもしれません。


試しに保険で義歯を入れてだめならそれを保険でブリッジにやり直すには、かなり厳しい条件をクリアしないとできないかのしれません。

また国民医療費削減ということからいけば、あまりすすめられるわけではありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 12:41:44
柴田先生と同意見です。

インプラントが最も違和感が少ないと思います。
少なくとも入れ歯より違和感は小さいはずです。


インプラントフィクスチャーが残っているなら、上部構造被せ物)の形態を工夫することで違和感が少なくなるような気がします。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅうへいさん
返信日時:2011-07-13 04:02:39
柴田先生へ

ご回答ありがとうございます。


ご質問のインプラントの違和感ですが装着直後から装着部分周辺の顎が動かしづらくなり更に、顎の他に肩や左半身が非常にコッタ状態で大きな痛みがずっと続く感じです。

顔面神経痛(?)と左半身の強い痛みが継続するという表現が適切かと思います。


担当医によるとほとんど見られない症状でチタンアレルギーとしか考えようがないとのことです。
インプラントを外した後は通常の問題ない状態に戻りました。
(装着は1週間で違和感はひどい為に外しました)



今回の回答を含め、ブリッジ義歯のアドバイスを是非、お願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-13 08:34:16
もういちど質問させて下さい。

>担当医によるとほとんど見られない症状でチタンアレルギーとしか考えようがないとのことです。
インプラントを外した後は通常の問題ない状態に戻りました。

手術で植立したインプラント本体をチタンアレルギーという理由で除去するには、チタンでできているインプラントを全く削らずに除去する必要がありそうです。

この場合インプラントを外すためにはインプラント周囲の骨をかなり削除しなければ行けないはずで、最初にインプラントを植立したときより大変な手術だと思います。
再度手術はうけられましたか?


もし除去していればブリッジ義歯しかありませんので、ブリッジが第一選択になると思います。

除去してなければ上だけやり直すことが第一選択だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅうへいさん
返信日時:2011-07-13 08:45:50
柴田先生へ

ご回答ありがとうございます。


インプラントは再度手術を受けて除去しました。

ブリッジが第1選択ということは先生をはじめ担当医の先生もおっしゃるのですが健康な歯(自分でいうと奥から3番目)を削ってまで実施する義歯よりも優位性を教えて頂けますか。
(きっとしっかり噛めたり・メンテナンス・他への歯の負担等なのでしょうか)


度々お手数ですが宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-16 10:46:21
西山です。

一つ確認させてください。
歯が1本ないことで、不自由を感じていますか?

もし不自由を感じていなければ、そのまま経過観察として定期的にチェックを受けるということも選択肢となり得ます。



取外し義歯ブリッジの違いについては

・取外し義歯
利点
取外して洗える、前後の歯に対する侵襲が少ない、次の手としてブリッジが選択可能
欠点
異物感がある、食事中に外れる時がある、金具が見える場合がある


・ブリッジ
利点
形態が自分の歯に近い、食事しやすい、力を出しやすい、いちいち取り外す手間がない
欠点
前後の歯の侵襲が大きい、手入れが難しい、片方が外れた時気づきにくい


といったところでしょうか。

ただ、これは一般論であり個人の歯や歯周組織の状態、歯のない部分の状態、噛み合わせの関係、歯ぎしりなどの状態によりどちらを第一選択にするかは異なってきます。

実際に診た先生でないと、正しく第一選択を示すことは難しいですね。


他の歯科医院での方針も聞いて自分で選択されたらいかがでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-16 17:24:44
ご相談ありがとうございます。

どうやら問題も出たことがあるようですからネットのでの答えは出にくいと思います。
必ず検査と診断をお受けになることが前提となります。


>お伺いしたいのは、ブッジと部分入れ歯のそれぞれとメリットとデメリット及び先生のお勧めをお聞かせ下さい。


先生方のご意見通り、両方の違いが多少おわかりのことと思いますが、インプラント治療後の経過を伺った限りでは、今取り返しの付かない治療は避けられたほうが良いように思います。

すなわち歯を削ってまでブリッジを入れると、元に戻すことが難しくなりますから、取外し義歯か放置が安全かもしれません。




>担当医の方は決断できなければ、短期間は部分入れ歯で様子をみるのもありとのアドバイスを頂いています。


当面の歯並びを狂わせない歯止めの意味としてはあり得る選択肢です。




>またブリッジと部分入れ歯の左右歯にかかる負担の大きさや、部分入れ歯の場合にかけるバネは金属以外の目立たないものもありますでしょうか。


どちらも負担は避けられませんが、歯が倒れきってしまうよりも隣の歯を守れます。


部分入れ歯の場合にかけるバネは金属以外の目立たないものもありますが、お口の状況によって善し悪しが分かれます。



一度、歯科大学病院で総合的に診ていただいたほうが良いと思います。




タイトル インプラントがうまくいかず、ブリッジと部分入れ歯で迷っている
質問者 しゅうへいさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい