歯性上顎洞炎、歯科だけの治療で良いのか?

相談者: makoto77さん (38歳:男性)
投稿日時:2011-07-18 14:07:39
参考:過去のご相談
〔写真あり〕右奥から2番目の歯茎の出来物が数カ月以上治りません



前相談させてもらっていたものです。


口腔外科レントゲンを撮ってもらったのですが、歯性上顎洞炎と診断され、まずは歯医者さんで治療してもらうようにと言われ、説明文を作ってもらって、歯医者さんに行くようになりました。

それでも不可の場合は、歯茎をめくっての治療と言われました。
耳鼻科とどのようにリンクをさせた方がいいのか?わかりません。


まずは歯医者さんだけの治療だけでいいでしょうか?
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-18 14:46:06
まずは根管治療が必要と思われます。

抗生剤の服用が必要な場合があります。
低容量の抗生剤の長期投与ですと歯科保険が通るかどうかは県別で対応が変わります。

その際は耳鼻科医に投与をお願いする必要があるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-18 23:13:14
makoto77さん、こんにちは

>耳鼻科とどのようにリンクをさせた方がいいのか?わかりません。

歯性上顎洞炎という診断であれば歯科治療のみで治癒する可能性はあります。

もし、歯科治療で改善が見られない場合は耳鼻科で精査する必要があるかもしれません。



>まずは歯医者さんだけの治療だけでいいでしょうか?
>教えてください。

そうですね、話が前後しますが歯性ということは「歯に原因がある上顎洞炎」ということですので、まずは歯科医院の治療でよいと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makoto77さん
返信日時:2011-07-19 05:50:18
アドバイスありがとうございます。
明日歯医者さんに行ってきます。
混んでいるらしく、応急処置してくれるとのことです。


顔頭のしびれとかも 関係しているのかもしれませんね?
耳鳴りも 口の出来物からなりだしたのかもしれないです。

まずは口から治して、それでも治らないときは、他の治療したいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makoto77さん
返信日時:2011-07-22 18:26:50
今行きかけている 歯医者さん
人気あるみたいで、レントゲンは取ってもらったのですが、次回CT取ってくれるらしいです。

ただ、次回早くて8月2日とのこと、出来れば、早く治療してもらえるとこがいいのですが、やはりはやっているお医者さんと、普通に予約取れるお医者さんとでは、違いがあるのでしょうか?

もう行きかけたので、辛抱する予定ですが、少し暇がいりそうです。



タイトル 歯性上顎洞炎、歯科だけの治療で良いのか?
質問者 makoto77さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中