左上1番抜歯した場合、保険のブリッジは審美性に欠けるか?

相談者: maimaitさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-07-21 22:50:46
参考:過去のご相談
酸蝕歯の改善と予防



現在、左上1番はMBです。

過去にぶつけたのか?歯根の状態がよくなかったのですが、ここ数年で、かるい動揺がみられるようになりました。

前歯だけに、とても心配です。



将来的に抜歯するとすれば、インプラントブリッジになるかと思うのですが・・

良好な状態のためには、3ヶ月〜半年は仮歯はNGとききました。
仕事上で長期治療はむずかしく、前歯がなくては日常生活がたいへん困ります。


ブリッジの場合は、すべてMBになるのでしょうか?

保険のブリッジは、そんなに審美性に欠けるのですか??


また、それぞれの費用がわかれば、ありがたいです。



よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-21 23:08:31
ご相談ありがとうございます。

お口の状況が全く分かりませんからごく一般的に説明いたします。


ブリッジの場合は、すべてMBになるのでしょうか?


いいえ、幾通りかあります。

他にはオールセラミック製、プラスチックを表面に貼り付けた歯、ハイブリッドセラミック製といって両方の中間のもの、後最近ではあまり使われない方法で既製のセラミックを表面に貼り付ける歯、などです。



保険のブリッジは、そんなに審美性に欠けるのですか??


もともと保険では審美性は根本的な目標ではありません。
保険での審美性とは、歯が無いよりは良いでしょうという考えです。

自然な歯と区別付かないほど審美的に作ることは期待しないようが良いでしょう。




>また、それぞれの費用がわかれば、ありがたいです。


保険は初診とか検査とか抜歯とか処方箋とかいろいろ加算しなければならず、組み合わせによって違いは出ますが、2万円しないくらいでしょうか。
それ以外は歯科医院によってまちまちです。

直接歯科医院でお確かめになれます。
相談だけでまだ治療しなくても大丈夫です。



私が一番気になることは、そもそも抜歯を前提にされているようですが、その歯を残すことを考えられないのでしょうか。

かるい動揺なら原因を突き止めて、それを改善できれば今の忙しい時期を無事乗り切れるのではないでしょうか。

その方がずっと安くすむはずです。
そこから相談されることをお勧めいたします。




タイトル 左上1番抜歯した場合、保険のブリッジは審美性に欠けるか?
質問者 maimaitさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中