アナフィラキシーと診断。虫歯治療は麻酔不可能でしょうか?

相談者: kumanoさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-07-21 14:56:04
こんにちは。
私の悩みを聞いてください。
毎日、このことを考えると夜も眠れません。


去年の年末に育児で肩を使いすぎて、五十肩になってしまい、整形外科で、局部麻酔のメピバカイン(正式名称 カルボカイン)とメサドロン注射をし、飲み薬も頂きリハビリもかねて通院することになりました。
(現在は完治)

注射しても、一度目はなんともなかったです。

その間に育児疲れもあってか、風邪を引いてしまいました。
市販の風邪薬をのんでいました。
(この間は病院の飲み薬は飲んでいません。)



2週間後に風邪も落ち着いてきた感じがしたので、整形外科へ行って2回注射をしてもらうことになったのですが・・・。
(でも、このとき、風邪のぶり返しが少し来ていた感じがします。)

注射をして、20分ぐらいしてから、たん、のどの痛み、鼻水が出てきて、発疹も出て・・・。
その後、搬送先の病院でアナフィラキシーと診断されました。
その時は、すごくショックを受けました。



この以前は、歯医者さんで何度か局部麻酔をして、虫歯の治療はしていたのですが、もう、以前のように麻酔薬は全く使用できないのでしょう?

これから、この先、いろんな場面で麻酔は使うだろうし・・・。

こんな患者だと、お医者さんに嫌がられるんではないかと心配しています。


後、これが子供に遺伝するものなのか心配です。

何か、いいアドバイス頂けたらと思いここに投稿してみることにしました。
ご返答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-21 15:56:22
どちらのお薬にアナフィラキシーショックが出たのでしょうか?

メピバカインとリドカインはアミノアミド型とアミド型ですので多少型は違いますが、全く安全といえるわけではないと思います。


完全な蘇生措置のとれる体勢で、もう一度リドカインに対するアレルギーかどうか検査すればはっきりしそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanoさん
返信日時:2011-07-21 23:37:08
ご回答ありがとうございます。


アナフィラキシーのあった薬はメピバカインという薬品です。

去年暮れに、アナフィラキシーを起こし、一週間位過ぎてから、整形外科の先生に大きな病院の皮膚科へ紹介状を書いて頂き、そこの皮膚科の先生に相談したのですが・・・。

皮膚科の先生の話だと、その薬品でアレルギー反応が体に出るかどうかを入院してテストをするというのは、ほとんどの大きい病院でも最近はやっていないそうです。


そうなると、今後手術とか必要になっても麻酔をしないでの治療ということになっていくのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 07:39:38
この相談室の回答者になってよかったのは、他の回答者の回答をみたり自分が回答していて必要に応じて検索して自分自身のスキルアップに繋がっていることです。

さて

http://www.genome.ad.jp/kusuri/japic_med/show/00000320

にはアミド型にアレルギーがある場合メビバカインは使えないと書いてあります。


http://www.genome.ad.jp/kusuri/japic_med/show/00051101

にもアミド型も使えませんが、アミノアミド型にアレルギーがある場合とは書いてはなさそうです。


大学病院麻酔科に相談する方法も考えて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanoさん
返信日時:2011-07-22 22:05:24
ご回答ありがとうございました。

大学病院麻酔科に相談してみます。



タイトル アナフィラキシーと診断。虫歯治療は麻酔不可能でしょうか?
質問者 kumanoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中