インプラント治療後1年、歯にグラつきを感じました

相談者: solalinさん (56歳:男性)
投稿日時:2011-07-28 18:53:18
インプラント治療一年 本日歯に違和感があり歯に触れてみるとインプラントの歯にグラつきを感じました。
痛みなどは全くありません

インプラントの歯は右上奥から2番目の歯です。

3日前に左下奥から3番目の歯の治療を終え新しい被せをしてもらいました。

その後のかみ合わせが悪いのか、それとも、それとは関係なくインプラントの歯に問題があるのか不安でなりません。
私の行っている歯医者さんは、なかなか予約が取れなくて、それまで、心配で、質問させていただきました。



今まで、インプラントの歯は順調でした。

インプラントの歯にぐらつきがある場合、考えられる治療法な、何があるのでしょうか。

ネジの緩みなどでしたら、締め直すだけで良いのでしょうか


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 19:09:49
ご相談ありがとうございます。

インプラントの歯にぐらつきがある場合、考えられる治療法な、何があるのでしょうか。


まず原因を突き止めることが先決です。
いろいろな原因があり、それぞれによって対処法が違うからです。



>ネジの緩みなどでしたら、締め直すだけで良いのでしょうか


そのとおりです。
今まで順調であり、ぐらついてからも痛みが無いことからは、その可能性も出てきます。

やはりご担当の先生に診ていただくことが近道です。
それまではそこで噛まずに、指導を受けた通り正しく磨いていおけばあまりご心配はなさそうな気がします。


ご予約を取ることと、もし可能ならばお電話で緊急性があるかどうかをお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-28 19:13:35
インプラントの歯がぐらついてきたんですね。

まずは主治医に診て貰わなければなりません。

インプラントの上部構造を止めているネジがゆるんでいるだけならネジを締めれば治りますが。
インプラントのフィクスチャーが緩んでいるのなら取りだしになるかもしれません。


どちらにしろ早めに主治医に診て貰って下さいね。


さがら先生と被りました

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 19:18:23
solalinさん、こんにちは

インプラントの歯にぐらつきがある場合、考えられる治療法な、何があるのでしょうか。

状態にもよりますね。


上部構造(歯の部分)を固定する方法によっても異なってきます。

またインプラントのメーカーによっても変わってきます。

セメント固定の場合はアバットメントの緩みも可能性としては考えられます。

スクリュー固定の場合はアバットメントの緩みと、上部構造を固定しているネジの緩みも可能性としてはあるでしょう。


また、インプラントのフィクスチャー(骨に入っている部分)に問題があればそれ自体を抜くことになると思います。



まずは担当の先生に相談するのが一番です。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: solalinさん
返信日時:2011-07-28 21:22:03
さがら先生、細見先生 畑田先生 ありがとうございます
明日、主治医の先生に電話しようと考えています。


さがら先生の言われる通り、もし緊急性があればすぐに見てもらったほうがよいので相談してみようと思います。
ネジの緩みだけであれば良いのですが。


ありがとうございました



タイトル インプラント治療後1年、歯にグラつきを感じました
質問者 solalinさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日