長年違和感に苦しんだ歯をインプラントにする前に大学病院を受診すべき?

相談者: 遠野いずみさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-07-28 18:28:13
⇒参考:過去のご相談
「タッピング(歯軋り)で歯にヒビが入りますか?」
「外傷→抜髄後の消えない歯茎の違和感。7年間に渡り原因不明」



お世話になっています。
6月と7月に、2度相談させて頂いた遠野と申します。


根管治療(外傷によるヒビが原因)後の違和感が7年以上続いており、検討した結果、インプラントにすることを決意。
8月4日(木)の夕方にインプラントの治療で東京に行く予定です。
(1週間滞在)



その旨を報告するため、昨日、近所でお世話になっているA歯科に行きました(以前から、根管治療について色々アドバイスを受けていました)。


そこでA先生は、

@インプラントも選択肢の一つだけど、抜歯後に何かあった場合、何もアドバイスできなくなる。

Aレントゲンで見たところ、根管治療はできているし(腫れや感染もなし)、見た目も問題ない状態。

Bせっかく東京まで行くんだから、インプラントの治療前に、歯科大学の病院にセカンドオピニオンということで、歯を残せないか(ダメもとで)相談してみてはどうか。

と、おっしゃいました。

 
前の相談の繰り返しになって申し訳ないのですが、今私が苦しんでいるのは、前歯の裏の歯茎の違和感と、下の歯とぶつかった時に感じる電気のような痛みです。
最初にも書きましたがもう7年です。
 
 
一旦、根管治療も終わっているのに、これ以上、何かできることがあるのでしょうか。
正直、疑問を感じています。
ヒビが入っている以上、痛みを消すのは難しいという考えがあります。


 
ネットで調べて、本日のお昼にある歯科大学病院に電話で問いあわせました。
とても親切に話を聞いて下さったのですが、相談内容から判断すると、実際に見ないとなんとも言えない。
つまり、できる場合もあればできない場合もあるそうです。

地方在住であること、そんなに頻繁に行き来できない旨もお伝えしましたが、やはりなんとも言えないそうです。
珍しいケースみたいでした。

「もしよろしければ、インプラントの前に一度いらして下さい」

とおっしゃっていました。




もし歯科大学病院に行くとしたら、出発日を1日早める必要が出てきます。
そうなると、お金の話になり申し訳ないのですが、宿泊費等も追加で発生することになります。

8月4日(木)の早朝の便で、午前中に行くこともできますが、かなりギリギリのスケジュールです。
飛行機の変更手続きも、明日までになり、焦っています。


色々な先生の意見があり、素人の私はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。


(1)多少のコストと時間がかかっても、歯科大学病院に相談に行くべきか。
(2)実際に相談に行ったところで、何か可能な治療方法があるのか、どう思われますか?


実際に私の歯の状態をご覧になっていらっしゃらないので、わかりづらい点がたくさんあるかもしれませんが、先生方のイメージで率直な意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。


お手数ですがよろしくお願いします。
それでは失礼します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 18:48:26
過去のご相談も拝見しましたが・・・


これ以上の改善は難しいような気がします。

大学病院に何度も通院できるなら試してみても良いかもしれませんが、ダメモトのために飛行機で通院するのもどうかと思います。


「1日でも長く歯を残すためなら金も時間も関係無い」と強い決意があれば別ですが・・・


抜歯した方がすっきりすると思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遠野いずみさん
返信日時:2011-07-28 19:01:49
杉原先生、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。
素人の私も、難しいような気がします。
もしヒビではなく虫歯などであれば、改善の余地があると思うのですが…。

 
A先生は、なるべく歯を残す方法で考えてくださり、昨日も30分以上、色々と説明して下さいました。
とてもいい先生です。

ずっと残す方法で色々治療を受けてきたこと、ずっと違和感に苦しんでいることもA先生はご存知で、そのうえで色々おっしゃっていました。

「混乱させることになるかもしれないけど、ごめんね。」

と。
本当は抜歯なんてしたくないのですが…。
仕方ないなと思っています。


ありがとうございました。
それでは失礼します。
 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遠野いずみさん
返信日時:2011-07-29 21:13:33
すみませんが、どなたか他に相談に載ってくださる先生はいらっしゃらないでしょうか。

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 22:03:58
根にヒビが入っているというのは確定診断なのでしょうか?
そうであれば保存は無理だと私なら考えますね。
症状改善のためには抜歯が必要です。

ただ一つ心配なのは抜歯しても違和感が残ることもあるということです。
長期間断続的な痛みを経験されているので、痛みの感覚が固定化されている可能性もあるからです。

時間的に余裕があれば、抜歯後時間をあけて元の症状が消えたことを確認したいところですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遠野いずみさん
返信日時:2011-07-29 22:40:53
西山先生、こんばんは。
いつもお世話になっております。

根にヒビが入っているのは、もちろんです。
それなのに、ぐらつきなどもなく見た目は問題ないです。
違和感はひどいのですが。


>ただ一つ心配なのは抜歯しても違和感が残ることもあるということです。

A先生も似たようなことをおっしゃっていました。
もし抜歯した場合、今の痛みや違和感は消えるかもしれない。
だけど、インプラントは異物をいれることになるので、また新しい違和感が発生しないか心配だと。

 
そんなこと言われても、じゃあどうしたらいいんですか?
と思ってしまうんです。

 
インプラントの治療がうまくいって方もいらっしゃれば、失敗してひどい目にあっている人がいることも知っています。
腕のいい先生に今回お世話になるので、絶対うまくいくと信じるしかない気がします。


>時間的に余裕があれば、抜歯後時間をあけて元の症状が消えたことを確認したいところですね。

インプラントでいうと、1回法ではなく2回法ということでしょうか。
私の場合は、遠方から行くこともあるため、もしかしたら1回法でするかもしれません。
(決まっていませんが)

でも、2回法も含めて先生と相談できればと思っています。


これ以上、歯科大学病院でも治療はないような気がするんです。
でもA先生は、

「インプラントの前にもうひと頑張りしてみて」

とおっしゃっていました。
どうしたらいいか、本当に迷ってしまいます。


ありがとうございました。
それでは失礼します。



タイトル 長年違和感に苦しんだ歯をインプラントにする前に大学病院を受診すべき?
質問者 遠野いずみさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療その他
インプラントその他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中