歯茎の後退している。どのくらいの力で磨いたらいい?

相談者: まい2さん (15歳:女性)
投稿日時:2011-07-28 00:08:57
参考:過去のご相談
歯科恐怖症、怖くて歯医者に行く勇気がありません




こんばんわ。

最近虫歯について意識するようになり、今まで簡単にに歯磨きしていたのですが、虫歯にならないようにと、鏡を見ながら念入りに磨いていました。
とにかく歯垢を取り除くことだけを考えて。

かなり力を入れて磨いてしまっていたと思います。


そしたら、いろいろな歯の歯茎の位置が変わっていて、歯の面積?が増えてしまいました。

最近、力の入れすぎは良くないと知り、やさしく磨いていますが…。


歯茎の後退は危険なのでしょうか?

やさしく磨いてるけど、きちんと歯垢が取れているか心配です。



そこで、歯磨きはどのくらいの強さで磨くのですか?


あと、ごく稀に歯茎から血がでることがあります。
血が出るというのは歯茎が弱ってるからですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 00:58:57
まい2 様

こんにちは。

歯茎の後退は危険なのでしょうか?

間違ったブラッシングが原因で自らの歯茎を傷つけてしまい歯茎が後退してしまうことがあります。
この場合、決して良いことではありません。

歯茎が後退してしまうと構造的にもろい歯根(歯の根っこの部分)が露出してきて、虫歯知覚過敏にさらされやすい環境にもなります。




>ごく稀に歯茎から血がでることがあります。
>血が出るというのは歯茎が弱ってるからですか?

確かに歯茎が弱っている(歯肉炎)が原因で出血することもありますが、逆に間違ったブラッシングで歯茎を傷付けていることが原因で出血することもあります。



>やさしく磨いてるけど、きちんと歯垢が取れているか心配です。
>そこで、歯磨きはどのくらいの強さで磨くのですか?

適切な強さ・磨き方などありますので、是非直接歯科医院で歯磨き指導を受けられることをお勧めいたします。
きっと疑問が解決されると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まい2さん
返信日時:2011-07-28 01:04:11
新井先生、ご回答ありがとうございました。

やはり歯茎の後退は良くないのですね…。


最近ではないですが冷たいものがよくしみるのです。
それももしかしたら歯茎の後退が原因かもしれませんね。

歯磨き指導とは、主治医にお伝えすればできるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 10:11:49
歯磨き指導とは、主治医にお伝えすればできるのでしょうか?

そうですね。

まずは担当の先生に申し出るのが一番だと思います。

そうすれば衛生士さんが指導してくれると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 12:01:35
まい2 さん、今日は。




>やはり歯茎の後退は良くないのですね…。

歯茎が後退した原因が、不適切な歯磨きだけとは限りません、時には、歯茎に炎症があって歯磨きをしてよくなったことで歯茎がしまって後退することもあります。

この場合は良い結果だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まい2さん
返信日時:2011-07-28 13:04:59
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

担当の先生に申し出てみます。

正しい歯の磨き方を勉強したいと思います。




小牧先生、ご回答ありがとうございます。

悪い結果ではなくてよかったです。

でもこのままの歯磨きでは悪い結果を引き起こしそうなので、正しい磨き方を勉強します。



タイトル 歯茎の後退している。どのくらいの力で磨いたらいい?
質問者 まい2さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中