残りの歯を全部抜歯して、総入れ歯(保険)にする治療期間は?

相談者: うさぎabcさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-07-22 15:54:15
参考:過去のご相談
残り28本の歯を全部抜歯して、総入れ歯(保険)にしたい



こんにちは。
以前、総入れ歯にしたいと思いココに相談させて頂いた者です。

あの後、歯医者へ行き総入れ歯にしたい事を告げたら『残ってる歯はなるべく残しましょう』と言われ、とりあえず治療をお願いしました。

ですが、先生が見てもヤッパリ抜かなきゃいけない歯があり、結局上の歯左右の奥歯抜歯・右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。

左下の奥歯の奥の親知らずも、左下の奥から1番目と2番目も近々抜かなきゃいけないそうです。

そうすると、既に無い歯も含め、下の歯は 右下は奥から2番目と3番目、左下は 奥から1番目と2番目と3番目が無い状態になります。

上の歯(左側)も、危ういそうです。

なので、やはり今の歯医者さんで総入れ歯にしたいとお願いしたら、前の方にまだ残ってる歯を抜くのが気が引けるようで、大学病院への紹介状を書いてくれました。


そこで質問させて頂きたいのですが…。

あとの残ってる歯を抜歯&保険の総入れ歯を作って貰う場合、どの位の期間が必要ですか?

入院しないといけないのでしょうか?

全部で大体いくら位金額がかかりますか?

仕事もあるから、あまり休めないので気になります…。

でも、歯が無い状態では仕事も出来ないし…。

困ってます,,,

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-22 16:15:35
なぜ総入れ歯にしたいのでしょうか?

年齢的にも、総入れ歯にしたい理由が判りません。
残せる歯をわざわざ抜歯して、総入れ歯にする等と云う話は、現代の歯科医療では考えられません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 16:34:03
西山です。

年齢を考えると、少しでも歯を残して総入れ歯になるのを避けたがる人が多いのですが、うさぎabcさんはどうしてそんなに総入れ歯にしたいのでしょうか?

総入れ歯を快適に使用されている人は沢山いますが、それは年齢も高く食生活も若い頃とは違っているといった要素が大きく影響します。

総入れ歯は粘膜のみの負担になるため、噛む力は低下し、噛んだ感覚も歯と比べて鈍くなります。

といっても、人それぞれ価値観が異なりますので考え方はいろいろですね。

文章からはまだ歯が15〜20本位残っていそうなので、どうしても総入れ歯にしたいのであれば、上下別々の対応になるかもしれません。

歯がある状態の型をとり、今の歯並びを参考にして抜歯まえに入れ歯を作ります。
そして一度に上の歯を残してすべて抜歯して、その場で入れ歯を装着します。

ただ、歯がある模型を削って作った入れ歯なので、ピッタリとはいきません。
また、抜歯後は歯茎の形が短期間で変化しますので調整も必要です。

ある程度上の入れ歯に慣れたところで、こんどは下への対応になるでしょう。

ただ、医学的にそこまでする理由がなければ、受けてくれる先生は限られるかもしれません。
もし、同じような依頼を私が受けたら、断ると思います。医学的な理由がないため倫理に反すると考えるからです。

歯を抜くのはいつでも出来ます。
でも、抜いた歯はもどりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 17:05:04
やはり総入れ歯にしたいようですね。


ならば考えてみましょう。
偽病名をつけ、全て保険で施術してくれる奇特な歯医者さんがいたとします・・・

抜歯と診断された歯も含めて、何本の歯があるのか判りませんが、28本と仮定します。


>どの位の期間が必要ですか?

1度に全部抜歯は無理でしょう。
1ブロック(4〜6本)ずつ抜歯するとして6ブロック、がんばって毎週抜歯したとして6週間。

ですが、この年齢で6週間で全部抜歯すると、ほぼ確実に保険に嘘がばれるので3ヶ月は必要です。

3ヶ月程度傷口が塞がるのを待ちます。

印象咬合・試適・装着それぞれ1週間間隔で約1ヶ月

計7ヶ月です。


>入院しないといけないのでしょうか?

大学病院は病気を治療する機関です。
抜歯する必要が無い歯は病気ではないので、引受けて貰えない可能性が高いと思います。

したがって入院はできないと考えられます。


>全部で大体いくら位金額がかかりますか?

偽病名をつけ保険で24本抜歯したとすると
前歯12本×150点=1800点
臼歯16本×260点=4160点
+初再診料・レントゲン麻酔・投薬など含め約2000点
計約8000点 3割負担で24000円


上下総義歯(再診料・印象・咬合・試適・装着・調整1回)で約7000点 3割負担で21,000円

合計約45000円です。
意外に安いものですね。


>でも、歯が無い状態では仕事も出来ないし…。

保険で仮歯はできませんので、7ヶ月間は仕事を休んでください。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 17:07:35
ご相談ありがとうございます。

先生方と同感です。
今の若さで、総入れ歯にしたい気持に諸手を挙げて賛成できません。

部分入れ歯ではダメなのでしょうか。


くわしい事情が分かりませんが、そのほうが結果がまだいい気がします。

総入れ歯になってしまって困っている人はたくさんいらっしゃって、抜歯を後悔しております。

もし総入れ歯にすれば手っ取り早く治ると思っておられるのであれば、どこかに勘違いがあるかもしれません。

大学病院でも良いですが、総入れ歯の欠点をよく説明していただくことをお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 17:47:06
いろいろとご事情もあろうかと思いますが、どうしても残せない歯のみ抜歯するという結論が歯科医師にできることと考えます。

杉原先生がシュミレーションされていますが、とても現実的でないことはご理解できるのではないでしょうか。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎabcさん
返信日時:2011-07-22 18:59:18
先生方、相談にのって頂きありがとうございます。

もう、歯がボロボロで泣きたい気持ちでいっぱいなのですが…。

左上の2番目は、差し歯で、その隙間はフロスやるといつも臭うし…。
同じ側の1番目は、神経抜いてあって歯が黒ずんでるし…。

年齢が、まだ若いから…だからこそ…という思いもあるんです。

前の方に残ってる歯が、グラグラし始めないと出来ないのであれば、人前で恥をかいてからじゃないと…総入れ歯にはして貰えないのでしょうか…。
人から、クサイと影口叩かれる前に…
歯が汚いと笑われる前に…何とかしたかったんです。

関係は無いかもしれませんが、うちの祖母は早いうちに総入れ歯になりました。
その娘である母も、近々総入れ歯になります。(今50前)

妹は、私と同じ箇所の前歯を、アイスのパピコを食べようとして、(最初にプラスチックの先っぽを折る時に)歯が折れました。(妹はまだ、20代前半です。)

遺伝的なものは無いのでしょうか?

そして、赤ちゃんの頃若い時から歯が弱かった母から、母の口の中で噛み砕いたご飯をアーンとされていた事。

小学生の頃、虫歯歯茎も多分大丈夫な頃に、父に無理やり歯を磨かれた際に…歯茎を傷付けて血が出るまで強くされた事…も関係してるような気がします。

私は、歯医者さんに危ない橋を渡ってもらいたいとは全く思ってません。

部分入れ歯も考えましたが、金具は金属アレルギーなので出来ません。

スマイルデンチャーみたいなのも考えましたが、金額が…。

他に何かイイ方法があったら、教えてください…。
よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 01:24:13
西山です。

アレルギー検査はしましたか?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 09:06:09
>左上の2番目は、差し歯で、その隙間はフロスやるといつも臭うし…。
>同じ側の1番目は、神経抜いてあって歯が黒ずんでるし…。
>年齢が、まだ若いから…だからこそ…という思いもあるんです。

お話していただいて、状況がわかってきましたよ。

気になる問題は、治療で解決できそうに感じます。

きれいにしたい歯や、気になる臭いについて、どんな治療になるのかをお伺いしてみて、納得できるかを確認されてみてはいかがでしょうか?

あと西山先生のアドバイスも、治療の前には今一度確認されてください。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎabcさん
返信日時:2011-07-25 23:49:48
先生方、アドバイスありがとうございます。

今日、左下7番を抜歯してきました。
次回は、その隣の6番を抜きます。
バイ菌が、いっぱいいるそうです。

そして、近々、親知らずも抜くと、左下は5,6,7が無い状態になります。

が、先生からは部分入れ歯の話しは出てきません…。

まぁ、私から聞けばイイのですが…。

金属アレルギーの検査は、皮膚科で出来ますか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 06:16:56
西山です。

アレルギー検査は、基本的には皮膚科でできるはずですよ。

あと、なぜ歯がボロボロになってしまったのでしょう?
歯周病の治療は行われていますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎabcさん
返信日時:2011-07-26 06:40:09
先生、お早うございます。

皮膚科で見てもらえるのですね。

ありがとうございます。

ところで、歯周病と、歯肉炎と、歯槽膿漏のどれかは忘れましたが、ポケット?の検査をしてもらったら、なりかけの軽いやつだ。と、言われました。

歯のボロボロの、思い当たるのは、

(1)幼少期、歯の弱い母の口の中で噛み砕いたご飯をアーンと、されてた事

(2)虫歯になっても、歯医者に行くのが怖くて放っておいた事。

(3)小学生の頃、虫歯も歯茎も多分大丈夫な頃に、父に無理やり歯を磨かれた際に、歯茎を血が出るまで 強くゴシゴシされた事。

(4)前にも書きましたが、遺伝的なものがあるような気がする事。


…です。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 09:10:54
西山です。

実際に診察をしたわけではありませんので推測ですが、(2)の要因が大きいのではないでしょうか。

だとすると、自分から歯科治療に積極的に参加する姿勢を持つことが大切だと思います。
そうでないと、どんな治療もうまくいきません。

希望を述べるだけではなく、参加するする姿勢を示さないと希望通りにはならないこともあります。

うさぎさんにとって、本当の意味で為になる治療が受けられることを願ってます。

回答 回答10
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-26 09:17:22
うさぎabcさんは、歯医者に行くのが嫌で総入れ歯にしたいと言っているのではないでしょうか?

総入れ歯にすれば歯が無いから、もう歯医者に行かなくっていいと思っていませんか?

もしその様なお考えで総入れ歯と仰っているのなら、どうか思いとどまってくださいね。

総入れ歯が合わなくって、御苦労されているお年寄りの方は沢山いらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎabcさん
返信日時:2011-07-26 18:44:29
先生方、相談にのって頂きありがとうございます。

細見先生、私は今は、歯医者に行くのが嫌だ…とは思ってません。

だから、総入れ歯を断られても未だに、今の歯医者さんにお世話になってます。(治療の為通ってます)

でも、…。

例えば、右上の3番は削って、ちょっぴりしか無い歯の部分にレジンで固定してくれました。

でも、総入れ歯よりそれがイイとは思いません。
だって、結局自分の歯では食べてないからです。

力を入れて、ソコだけ無くなっても困るし、その歯に物が当たらないように気を付けながら食べている感じです。
(その右上3番は、根の治療もしました…と言うよりは、しなくてはいけない状態だったそうです。)

もし、根までダメになったら差し歯も出来ませんよね?

インプラントは高くて手が出ませんし…。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 19:02:53
>だって、結局自分の歯では食べてないからです。

総入れ歯は、全部自分の歯で食べられない状態ですよ。

1本でも歯が残っている部分入れ歯と、総入れ歯では食べやすさは全然違います。


>もし、根までダメになったら差し歯も出来ませんよね?
インプラントは高くて手が出ませんし…。

歯科用金属の使用の可否を皮膚科で検査する。

・使用可能なら担当医に、保険の冠、ブリッジ、部分入れ歯を使ってどのような完成予想になるのか相談してみてください。


ご参考まで・・・




タイトル 残りの歯を全部抜歯して、総入れ歯(保険)にする治療期間は?
質問者 うさぎabcさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日