3度目の根管治療で根充後の痛みが長引く。噛みあわせ調整で治るのか?

相談者: ayachianさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-07-27 18:31:59
参考:過去のご相談
3回目の根管治療、左上6番の根充後の痛みについて



自費で左上6番を3度め根管治療中です。

根充中に痛みがあり1本の根がオーバー根充です。

あと数日で1か月経ちますが、ほとんど痛くはないのですが肉を食べたり当たり所で痛みます。
耳もときどき痛いです。


先生はとりあえず根充後1か月様子を見させてくださいと言われました
その後はかみ合わせで調節で最終手段は外科的手段といっていました。


かみ合わせを調節するくらいで痛みは治るものなのでしょうか?

下の歯は根管治療後20年なんでもない歯で、かみ合わせを調節するとなると、その歯を削るのでしょうか?
いじくりたくないのですが・・・


前回まだ痛いと言ったら、やわらかい土台を入れて、マイクロスコープで歯が折れていないのだけしか確認していなかったのですが、レントゲンを撮らなくても中でどうなっているかわかるものなのでしょうか?

もしかしたら膿んでいるんじゃないか?とか炎症が治っていないんじゃないか?とかいろいろ考えてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 18:49:42
>3度め根菅治療中です。

やり直し治療の前に痛みがありましたか?
もし、そうでしたら、完治にかなり時間がかかる場合はあります。

少しずつでも改善傾向があれば、もう少し待たれた方が良いと思います。


尚、多少症状があっても早めに土台を作ったり、仮歯で少しずつ咬む訓練が必要な場合もあろうかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2011-07-27 18:54:57
藤森先生、お忙しい中ありがとうございます。


治療前にゴマとかが当たると痛かったので治療することにしました。4つ目の根があったのでそこも治療しました。

もう少し様子をみてみます。



タイトル 3度目の根管治療で根充後の痛みが長引く。噛みあわせ調整で治るのか?
質問者 ayachianさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中