インプラント前の歯科金属アレルギー検査

相談者: Tawashiさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-07-25 17:03:35
こんにちは。

前回、以下の投稿をした際、沢山の先生に助けていただき、本当に感謝しております。

[破折のため下顎6番抜歯後、1根残ってしまったが必ず残根は抜くべき?]



今秋くらいに、件の右下6番のインプラントを考えています。

しかし、15年ほど前、シルバーのネックレスをしていたら、突然首のまわりがアクセサリーに沿って痒くなりました。
丁度、いくつかの歯に銀歯をした時期と重なっており、漠然と金属アレルギーかなと思い、それ以降金属製のアクセサリーはつけておりません。

金属製のアクセサリーをつけなくなってからは、アレルギーの症状はまったく出ておりません。



今回、もしかしたら金属アレルギーがあるかもと主治医に伝えたところ、歯根のチタンは仕方ないとしても、それ以外は金属フリーでインプラント可能であると伝えられました。

主治医から提案されたのは、以下の通りです。
 ◆金属あり
  チタン(歯根)、金+セラミック人工歯
  ※主治医の説明では、人工歯の内側を金にする

 ◆金属なし
  チタン(歯根)、セラミック(人工歯)


そこで、いくつか質問がございます。

(1)インプラントにおいて、金が含まれていた方が強度があるのでしょうか?


(2)歯科金属アレルギー検査を受けようと考えていますが、皮膚科と歯科は検査内容は違うのでしょうか?

皮膚科にアレルギー検査の相談したところ、約1週間のうち、約4回通院する必要があると言われました。
ところが歯科に相談したところ、2回の通院だけで良いと言われました。


現在、夏休みで日本に帰国しているので、この機会に日本でアレルギー検査をしたいと考えています。

蒸し暑い日々が続き、なおかつお忙しいとは存じますが、先生方のご教示お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-25 18:08:47
>(1)インプラントにおいて、金が含まれていた方が強度があるのでしょうか?

最近のインプラントはインプラント本体(フィクスチャー)は純チタンの物が多いと思います。



>(2)歯科金属アレルギー検査を受けようと考えていますが、皮膚科と歯科は検査内容は違うのでしょうか?
>皮膚科にアレルギー検査の相談したところ、約1週間のうち、約4回通院する必要があると言われました。ところが歯科に相談したところ、2回の通院だけで良いと言われました。


私は2回の方法(1回目に金属パッチを貼って2回目に判定する方法)
しか知らないので、皮膚科の先生に尋ねてみてはどうでしょう。
(1〜4回目にそれぞれ何をするか)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tawashiさん
返信日時:2011-07-27 15:43:57
細見先生

早速のご回答ありがとうございます。

いくつかの皮膚科に問い合わせているのですが、忙しいのかなかなか回答が頂けません。


大変お手数ですが、細見先生のところでは、2回の金属パッチテストで、どの金属のテストをするか、参考に教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-27 15:51:47
一般的な歯科用金銀パラジウム合金の成分である、金・銀・銅・パラジウム・亜鉛・インジウム・錫と白金・チタンを近所の皮膚科で依頼して行ってもらいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tawashiさん
返信日時:2011-07-27 18:25:58
細見先生

とても速いご返信ありがとうございます!

いくつかの皮膚科に問い合わせしましたが、アレルギー検査のセットがあるようで、それを全部テストするため、やはり3、4回通院する必要があるそうです。


自宅付近の歯科にも問い合わせしましたが、アレルギー検査をしていないところが多いようです。
やはりある程度都会?でないと、こういうテストはやってないのでしょうか。。。
(以前問い合わせたのは東京の歯科です)

もう少し自宅付近の歯科を探してみたいと思います。



細見先生、お忙しい中いろいろとアドバイスありがとうございました!



タイトル インプラント前の歯科金属アレルギー検査
質問者 Tawashiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中