上左右前歯2番の変色したレジン治療の時期

相談者: ゆみかさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-08-03 11:51:34
参考:過去のご相談
歯列矯正中、water pick(ウオーターピック)のお勧めはありますか?



いつも相談させていただき、スッキリさせていただいています。
ありがとうございます。

将来のために知っておきたいので教えてください。

10代で矯正した時に、歯磨きを怠り、上前歯左右2番が虫歯になり、レンジで埋めてもらい治療しました。
レンジは水を吸うため、長年経つと茶色に変色してきました。

2年前に左は右より色が目立つということで当時主治医の先生が「つくりかえた方がいい」ということで作り変えたのですが、ポロっと取れてしまい、「アンダーカット」で更に削って、詰め直してくださいました。

治療した当初は良いのですが、時間とともに変色するからアンダーカットがまた更に大きくする「いたちごっこ」のような気がして(素人考えですが)。
右のレジン変色はあるものの・・・虫歯ではないので放置するのがベストなのか、やはり定期的に更に削って色を調整した方が良いのか、今後のために先生方に教えていただきたいです。

今は放置して色が変わるのが嫌だなと思っている程度です。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-03 12:26:07
コンポジットレジンの変色は表面だけの場合も多いです、表面をサット研磨するだけで変色が目立たなく事もあります。


御参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-03 12:58:37
しっかりと研磨してもらっておけば、なかなか変色しないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-08-03 13:25:03
細見先生、藤森先生

いつもアドバイスありがとうございます。
研磨のことは知りませんでした。
やってみたいです。

更に教えてください。

初期虫歯だと、歯みがき再石灰化して虫歯が治るみたいなことを聞きますが、初期虫歯だと治ることがあるのですか?

当時、主治医から「虫歯は進行するから削るしかないよ」と言われて、納得して削って埋めてもらいました。

虫歯は虫歯だから治療するものなのか、初期なら再石灰化を待つのか、教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 13:45:13
ご相談ありがとうございます。

研磨も有効ですし、最近のコンポジットレジンは質が良くなってあまり変色もしなくなってきています。


初期虫歯だと、歯みがみで再石灰化して虫歯が治るみたいなことを聞きますが、初期虫歯だと治ることがあるのですか?


再石灰化で虫歯を削らずに治療することができます。
全く削らずにすむチャンスは多いと思いますし、少し手遅れでも削る歯や穴の大きさをとても減らすことができます。

ただ初めに知っていただかなければならないことがあります。

歯みがきだけではできないこと、治るといっても決して元通りではないこと、初期虫歯といっても、皆さんが想像するような大きな穴が全くなくなることではないこと、です。


>「虫歯は進行するから削るしかないよ」

それしかないということは決してありません。

進行を止めることもできます。
また削らなければいけないほど穴が大きくて、まず再石灰化させて穴が小さくなってから削ればとても有利になることがあります。

しかし、簡単ではありませんから、すぐに削ってしまうほうが

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-08-04 01:03:00
さがら先生

いつもアドバイスありがとうございます。
やはり削るしかないことはないのですね。

本当にいつも勉強になります。
今後もご助言ください。



タイトル 上左右前歯2番の変色したレジン治療の時期
質問者 ゆみかさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中