晩期残存乳歯が抜けた後、部分入れ歯かブリッジか

相談者: ひょっこり2008さん (50歳:男性)
投稿日時:2011-08-03 16:46:59
こんにちは! 
よろしくお願いします!

6月に晩期残存乳歯の〈左下5〉が抜けたため治療に行ったところ、ブリッジが良いと言われ、処置まで2、3ヶ月放置した方が良く、その間に噛み合わせの調整をしましょうと言われました。

そして、右下7の詰め物の取替えや右下6の研磨の結果、右下7が右上6と右上7に当たるようになったのですが、噛む度に痛みを自覚しています。

抜けた歯〈左下5〉の処置について、以前アマルガムの除去をお願いした歯科に行き相談したところ、しっかりしている左下4と6を削らなければいけないので、私は部分入れ歯をお勧めすると言われました。


○ブリッジと部分入れ歯、一長1短ありますが、どちらが良いのか迷っています。

また、晩期残存乳歯がもう1本〈左上5〉、下の歯とかみ合わない高さで残っていて、〈左下5〉の処置をしたとしても、左下5に噛む際当たるのは左上4だけです。
虫歯の処置をしていて、神経なし)

○今かかっているところで治療を続けると、左下7も上の歯と噛み合っていないので、右と同様の処置をしましょうと言われています。
右下6、7の処置で噛むたびに痛い思いをしているので、継続すべきかどうか悩んでいます。
痛みがなくなる方法はないものでしょうか?

以上2点について、ご回答よろしくお願いいたします。
(なお、保険治療を考えています。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 17:27:25
>しっかりしている左下4と6を削らなければいけないので、私は部分入れ歯をお勧めすると言われました

スペースや骨の問題がなければインプラント自費ですが)が良いのではないかと思います。

ブリッジにすると削った歯は戻りません。
経済的にインプラントが無理であれば、削らずに入れ歯を入れて周囲の歯の移動を防いでおいて、将来インプラントにすることも検討してみてはどうでしょう。

あまり削らない接着性ブリッジという方法もありますが、これも自費になります。


>痛みがなくなる方法はないものでしょうか?

痛みの原因を特定しないと分かりません。
担当医に相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょっこり2008さん
返信日時:2011-08-03 20:49:01
杉原先生へ

早速の回答ありがとうございます。

とりあえず、部分入れ歯にしてみようかと思います。

ありがとうございました!



タイトル 晩期残存乳歯が抜けた後、部分入れ歯かブリッジか
質問者 ひょっこり2008さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
部分入れ歯 その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中