知覚過敏の痛みがひどい。薬を塗る治療で治るのか?

相談者: げんき3さん (33歳:女性)
投稿日時:2011-07-29 14:20:09
参考:過去のご相談
親知らず抜歯5日目から、隣の7番の歯が痛むようになりました



左下6番が知覚過敏です。
歯茎が下がっていて歯がくびれています。

2か月くらい前から歯ブラシや何でも触れると激痛があってほとんど磨けないくらいです。
冷たいものはもちろんですが、甘いものもかなりしみます。


歯磨き粉も知覚過敏用にしましたが、あまり効果なく、歯医者さんでも薬を塗って光をあてたり、白い硬い詰め物のようなものもしましたが、治らないうちにとれてしまったり・・・。

最近電気が走る痛みというよりは刺激があって数秒後からしみてくるというかズキズキしてきて数分続いたり、しばらく口をあけていると乾いてくるからか外からの風の影響かまたズキズキしてきたり、掃除をしたりお風呂の後ズキズキしたりもします。

ご飯を食べていて噛んでいるとき、すごく痛いわけではないですが、食べ終わって歯を使わなくなるとまたズキズキもしてきます。



これは知覚過敏の症状ですか?
悪化しているのでしょうか?

ちなみにこの歯はレントゲンでも虫歯はないそうです。
今は薬を塗り続ける治療ですが、治ってくるものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 14:49:51
冷たいものを飲みたいこの時期なのに辛そうですね。


>これは知覚過敏の症状ですか?悪化しているのでしょうか?

文面からの推測ですが、かなり悪化してきているように思います。



>今は薬を塗り続ける治療ですが、治ってくるものでしょうか?

抜髄も覚悟しておいた方が良いと思います。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-29 14:54:01
>刺激があって数秒後からしみてくる
>この歯はレントゲンでも虫歯はない

重度の歯周病でなければ、歯に亀裂が入っていて、そこから細菌が侵入しているか、痛みの原因が他の歯(例えば左上6番など)にあること等が推測されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げんき3さん
返信日時:2011-07-30 01:31:43
杉原先生、藤森先生ありがとうございました。


あまりにも症状がひどいので、他の歯からかもということで、他の歯は治療済みです。
歯茎などには問題ないようです。

初めは本当にかなりの電気が走る痛みでした。
何かを食べたり飲んだりで今もそういう痛みの時もありますが、食べる飲む以外でも痛みがあります。

食べる飲む以外の痛みはズキズキした感じの痛みが多いです。
前は歯に集中しなければ痛みを忘れるくらいでしたが、今はやっぱり気になります。



いろいろ治療をしても改善されないのですが、どれくらいこんな痛みが続くと抜髄になるのでしょうか?

かかりつけの先生は虫歯でもないので抜髄はもったいないと言ってます。
今後自然と治る可能性は低いでしょうか?


治療してもよくならないし、歯医者に行くのが苦痛になってきたのですが放置は危険ですか?


あと、妊娠しているかもなのですが、その場合は抜髄はできないですよね?
妊娠中痛み止めに頼れないしこの痛みと戦っていけるかどうかも不安です。

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げんき3さん
返信日時:2011-07-30 12:51:34
追加です。

今朝からその歯の周りの歯茎が赤くなって腫れています。
膿があるような感じではないです。

痛みでなかなか磨けなくてばい菌が入ってしまったのでしょうか?
痛みも歯茎の痛みと歯の痛みが一緒になってつらいです。

これはどんな治療になるのでしょうか?


治療するのもその歯を触られるのも苦痛でなかなか歯医者に足が進みません。
妊娠も確定なのもあって・・・とても行きにくいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 15:18:16
毎度のことなのですが…「ブラキシズム」ありませんか?

参考:ブラキシズム




あと、

>治療するのもその歯を触られるのも苦痛でなかなか歯医者に足が進みません。
妊娠も確定なのもあって・・・とても行きにくいです。


これは逆ですよ。




妊娠したら歯医者さんに行ってお口の中のクリーニングをしてもらってください。


妊娠中

 悪阻などにより歯みがきしにくくなる事
   ↓
 虫歯歯周病のリスクが上がる
   ↓
 女性ホルモン(エストロゲン)の影響で歯周病が進行しやすくなる
   ↓
 歯周病の悪化が早産や低体重児出産のリスクになる事が解っている

のですよ。



このような事から、当院では以前から自費のクリーニングは妊婦さんは半額で行っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げんき3さん
返信日時:2011-07-30 18:51:36
タイヨウ先生ありがとうございました。

ブラキシズム」勉強になりました。
でも、自覚ではないような気がします。
かかりつけの先生からは歯磨きの力が強いとは言われて、歯の付け根が少しくぼんでいます。



妊娠中こそ行かなければならないこともわかりました。
今つわりも日々増強中でなかなか歯医者にも足が向かないきもちもありますが・・・。
体調のいい時にがんばっていってみようかなとも思います。




さっきはシャワーで体が温まったからかかなり知覚過敏の歯が疼きました。
相当ひかず痛み止めが欲しいくらいでしたが、妊娠中なので耐えていました。

これも知覚過敏の症状なのでしょうか?


今後痛み止めを使わずこの痛みに耐えられるか不安です。
妊娠中の知覚過敏の治療はどの程度までできますか?

ただでさえ私は麻酔が効きにくいしいつも多めなので治療も難しいですか?


よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げんき3さん
返信日時:2011-07-31 17:48:45
追加です。

お風呂などで体があったまった後、食事の時に噛み始めると痛くなり、その後噛むたび痛くて食後30分くらいズキズキ痛みます。

虫歯ではないけど歯髄炎ですか?
しみる症状も続いていますが、ズキズキが日々強くなってきました。


まだ妊娠ほんの初期です。
治療できるのかも気になります。

どんな治療になるのでしょう?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 01:07:25
げんき3 様

こんにちは。

>左下6番が知覚過敏です。
歯茎が下がっていて歯がくびれています。
虫歯ではないけど歯髄炎ですか?しみる症状も続いていますが、ズキズキが日々強くなってきました。


そうですね、知覚過敏が悪化して歯髄炎になってしまうことは稀にあります。

しかしながら、悪化してしまう原因は知覚過敏単体ではなくその他の要因がからんでいることが多いように思います。
例えば日々の口腔ケアの仕方やタイヨウ先生ご指摘のブラキシズムなどが原因で、悪い方向に拍車をかけてしまうことがあると思います。



>どんな治療になるのでしょう?

虫歯からくる歯髄炎(細菌感染が原因)の場合はなるべく神経を抜かない治療(3Mix-MP法)などもありますが。

知覚過敏からの歯髄炎(細菌感染が原因ではない)の場合は、最悪抜髄になってしまうケースもありますが、まずは上記の内容を参考にされて担当の先生とお話されてみてはいかがでしょうか?


お大事にして下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 12:27:21
>かかりつけの先生からは歯磨きの力が強いとは言われて、歯の付け根が少しくぼんでいます。

楔状欠損の事でしょうか。


昔は「ブラッシングのせいで」と教わりましたが、今は「ブラキシズムの兆候としての「アブフラクションで」と言う考えの方がリーズナブルなのではないかと思います。

参考:アブフラクション





>でも、自覚ではないような気がします。

僕の経験では、「歯ぎしりしてません」と即答される方のほとんどにブラキシズム(TCH:歯を接触させる癖)があります。

少なくとも1週間、意識されてみてください。

人間は24時間で歯が接触しているのは20分以下と言われています。




>体調のいい時にがんばっていってみようかなとも思います。

無理は禁物ですが…。

「予防に力を入れている」「自費でのクリーニング(メインテナンス)を行っている」と言う歯医者さんを目安に探されて行かれてはいかがでしょうか。



>シャワーで体が温まったからかかなり知覚過敏の歯が疼きました。


ウチの衛生士は「シャワーで髪を洗っている時に食い縛りに気が付いた」と言っていましたよ(笑)。



もちろん、ブラキシズムには個人差がありますし、信じる信じないでも変わってきますから、何とも言えないのですが…。
(まるで宗教じみていますが、僕の経験では治る事の方が圧倒的に多いので…)




タイトル 知覚過敏の痛みがひどい。薬を塗る治療で治るのか?
質問者 げんき3さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい