銀歯の中で歯が割れている、抜歯の必要性について(イギリス)

相談者: てらりんさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-08-01 07:54:48
はじめまして。
よろしくお願い致します。

3週間ほど前に、急激に左上4番の歯が痛みました。
歯が痛いというよりは、歯の根っこに鈍痛があるという感じで、食べ物を噛むと特に押されて痛いという感じでした。

この左上4番の歯は、過去に治療済みの歯で、自分の歯を根っこだけ残して、そこに土台を置き、更に上から銀歯を被せて治療したと記憶しています。
従って、神経は残っていると思います。

早速、英国の歯科に行き、レントゲンを撮ってもらったところ、根っこに小さな黒い影があると言われました。
原因は銀歯の中で、自分の歯が割れて、そこから細菌が進入して、炎症を起こしているのではないかと言われました。

早速、メトロニダゾールと言う薬を飲み始め、一週間後くらいにはかなり改善したのですが、つい2日ほど前から、また痛みがぶり返し、新たにメトロニダゾールを貰い飲み始めています。

こちらの先生からは、一旦痛みが治まったときに、

「もし痛みがぶり返すようなことがあったら、歯を抜いて、テンポラリーブリッジ接着ブリッジ?)かインプラントにしなければいけない」

と言われました。

病名もはっきり分かりませんが、おそらく歯の根っこで細菌が繁殖し、炎症を起こしているということかと思いますが、抜歯をするという方針につき、先生方のご見解、先生方であればどのように治療をされるか等をご教示いただきたく、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 08:06:39
ご相談ありがとうございます。

治療方針はあくまでも診断により決まりますし、それは検査によりますから、ネットだけで断定することは誰にも不可能です。

ただ、お話を整理してみると、


>従って、神経は残っていると思います。


これは勘違いのようです。



>原因は銀歯の中で、自分の歯が割れて、そこから細菌が進入して、
炎症を起こしているのではないかと言われました。


これは、内服薬の効果がすぐに切れたことと関連して、とても可能性が高い診断です。

その場合は抜歯が適切となります。
確定したあとは、できるだけ早期の抜歯がその後の良い結果につながります。

ご納得いくまでご担当の先生とご相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てらりんさん
返信日時:2011-08-01 20:05:24
さがら先生

早速のご回答、ありがとうございます。
先生とよく話して、治療方針を決めたいと思います。



タイトル 銀歯の中で歯が割れている、抜歯の必要性について(イギリス)
質問者 てらりんさん
地域 海外
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抜歯:4番(第一小臼歯)
イギリス
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日