小5、紹介された歯列矯正先の料金の割引と日曜開院が気になる

相談者: オーズさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-08-06 15:04:01
小5の娘の矯正を考えております。

娘は個人塾に通っており、たまたま歯の話になった時に、塾の先生に「矯正するんだけど、100万ぐらいかかる」と話したそうです。

すると、塾の先生が

「娘が歯科医をしていて、良い歯医者さんがあるから紹介しようか?だいたい50万ぐらいだよ。
もし、興味があるならお母さんに電話してきてって伝えといて」

というような事を娘に話したそうです。

同じ塾に通っているお友達も、上記と同じような事を言われ、そこのお母さんは塾の先生に連絡をとったそうです。



すると先生の娘さん(歯科医)が治療をするのではなく、いわゆる娘さんの先輩がされるそうです。
娘さんは、その先生の事をとても尊敬しているようです。
今は同じ医院には勤めていないとのことです。

そこのHPをみましたが、お若い先生(37歳)で、矯正専門ではなく一般歯科です。

娘のお友達親子は、塾の先生経由で連絡を取り、カウンセリングに行ったそうです。


すると、本当に紹介だからかどうかはわかりませんが、矯正料金が50万で月々の調整料も保険適用にするので、数百円で済むと言われたそうです。

そのお友達親子はそこに決めたそうです。
説明はとてもしっかりしてくれて、好印象だとそこのお母さんはおっしゃっていました。



確かに安いのは助かりますが、家から一時間ぐらいかかり、矯正専門でないのも気になります。

なにより詳しく話を聞きたい気もしますが、断りにくいような気もして迷っています。

紹介ならこんなに安くできるのでしょうか??



それから、日曜日は学会や勉強会がたくさんあるので、日曜日に開いている医院は、一概には言えないけれど、あまり勉強熱心な先生ではないとのこと。
と塾の先生の娘さんが言っていたそうです。

本当にそうですか?

ちなみに関西(大阪)在住です。

アドバイスいただけたらうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 17:08:19
調整料が保険適応?ありえませんね。
これ以上は言いませんが・・・


紹介による料金の割引はやっている所もあるでしょうね。


歯科医師は日々の診療からでも充分に勉強する事は出来ます。
学会や勉強会に積極的に参加してても、とんちんかんな事を言う歯科医師もいますよ。


矯正医の意見としては、矯正専門医院での治療をお勧めしますが・・・

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-06 17:55:25
「月々の調整料も保険適用にするので、数百円で済むと言われたそうです。」

ありえないことです。
もし本当なら明らかに違法行為です。



料金だけを比較しても意味はありません。
どこまでの治療か、どこまで責任を負うのか、装置追加や再製作の場合にはどうなるのか。

それよりも治療内容、実績はどうかで判断していただいたほうがいいと思います。


私どもの場合には紹介であろうが、HPを見て来院されようが原則同一料金です。




学会や研修会に関しては、日曜日以外も結構数多く行われています。
それに学会の日は休診にすればいいだけのことです。
(すべての日曜日に学会があるわけではありません)


私どもは日曜休診にしておりますが、日曜診療している優秀な矯正の先生も数多くいらっしゃいます。



いずれにしても紹介されたところでもお話だけでも聞いてみたらどうでしょう。

学会の認定や専門医の資格があるかどうかも選択材料になるかもしれません。
確認されてもいいと思います。


納得できる先生のところで矯正開始すればいいと思います。
初診相談したからといってそこで矯正を始めなければならないということはありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 18:01:54
>紹介ならこんなに安くできるのでしょうか??

矯正歯科治療は物販と違い技術料の割合が高いので、できるのかと言われれば、できるとおもいます。
特に専門でないなら、他に収益源があるわけですから、矯正料金にシビアになる必要もないのかもしれません。


調整料が保険適用なのは、よくわかりません。
又聞きのようなので、どこかで間違った可能性もあります。

小学生の矯正治療健康保険適用なのは、一部の方だけです。
以下のサイトを参考にしてください。

http://www.jos.gr.jp/facility/index.html


勉強に関しては、いろいろな方法がありますから、日曜診療だけでは推し量れないと思います。


何件か矯正相談にいって、話を聞くのがよいとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーズさん
返信日時:2011-08-07 06:32:52
先生方、お忙しい中 アドバイスいただきましてありがとうございます。

まず、調整料の保険適用について・・
これは、私も聞いた時違反じゃないの?って思ったんです。

矯正自体が保険適用外なのに・・。


ただ、私も直接聞いた訳ではないので、もしかして違うかもしれません。
ただ、数百円ということは間違いないです。




矯正料金については、紹介なら安くするってことは有り得るんですね。


日曜診療について・・
そうなんですね、学会や勉強会が日曜日にあるとは限らないんですね。

本当に、参考になりました。


紹介された医院での矯正は、やめておこうかなという気持ちになっています。

どうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-07 11:01:33
ほぼ解決済みのようですが・・・、


>日曜日に開いている医院は、一概に言えないけど、あまり勉強熱心な先生ではない


因みに、うちは(一応、原則)日曜日に開いている医院です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーズさん
返信日時:2011-08-08 11:06:49
藤森先生、ありがとうございます。

先生のところは、日曜診療されているんですね・・。
失礼しました。


伊藤先生も書いて下さっていますが、日曜診=勉強不足ということはないんですね。

偏った意見に惑わされずに、良かったです。



ちなみに娘の場合、中学生になっても通わないといけないので、日曜に開いている方が助かります。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-08 11:13:02
まあ、日曜診療に関しては何とも言えません。


藤森先生は確かに勉強家でいらっしゃいます。

しかし、僕の周りでは「やや勉強不足な先生」の比率が高いようにも感じます。
(バリバリの私見ですが…)



ただ、一般歯科と違い、矯正に関して言えば学会やセミナーって平日に行われている事が多いようです。
(矯正医のニーズに合わせてか?)

なので「矯正専門で日曜診療」と言うのは全く関係ないかもしれません。


参考
http://www.jos.gr.jp/

 ↑ こんな日程、矯正以外あり得ません(笑)。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-08 11:52:18
いや・・、オーズさんの求められる回答とは異なってくるのですが、日曜日に診療している者の立場を書き込みたいと思います。


伊藤先生が回答されていますが、矯正関連の講演会は木曜開催などのケースもあります。

しかし、一般歯科の講演会・研修会については、ほとんどが一日の場合は日曜日、二日連続の場合は土・日になります。
一旦、長期コースに参加すると毎月指定された土日を休診にします。

どうしても参加したいものがあると休診するわけですが、それが3週・4週と続くと今度は診療の方で患者さんにご迷惑をお掛けすることとなります。


同様の内容が日程を変えて全国各地で開催される場合には、わざわざ日曜日(大阪)を避けて、木曜日(名古屋福岡etc.)に参加するなどの工夫もします。

従って、オーズさんの情報は決して間違いではありません。
実際、私の勉強量はK先生(G県)の何分の一かになります。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-08-08 12:25:38
矯正界に入ってからいつもこんな感じなので、違和感はありません(笑)


違法行為って言っちゃってますね。
控えていたのですが、明らかに国に対する詐欺行為です。


勉強に関してはそれぞれですね。
何がいいかはそれぞれで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーズさん
返信日時:2011-08-12 15:47:45
ありがとうございました。

日曜診療に関しては、理解できました。

学会やセミナーなどの日程も拝見させていただきましたが、平日が多かったですね。



書いてしまって今更なのですが、日曜診療の事よりも、違法行為の方が気になります。

お友達親子の聞き間違い、勘違いなら良いのですが・・。



それに、どうして塾の先生がそこまで加担するのかもわかりません。
紹介することによって、娘さんにとってメリットがあるのでしょうか??

詳しいことはわかりませんが、とにかく紹介ゆえに断りづらいこともありますので、やめておきます。

どうも、先生方ありがとうございました。



タイトル 小5、紹介された歯列矯正先の料金の割引と日曜開院が気になる
質問者 オーズさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(その他)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中