歯列矯正でブラケット装着時に器具が当たり、歯にヒビが入った!?

相談者: kanchanさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-08-08 21:49:13
⇒参考:過去のご相談
「5番が先天欠損(乳歯)、歯列矯正の方法について」



以前、歯列矯正について相談させていただきました。

自分の理想に近い治療方法を提案してくださった矯正専門医で治療を開始しました。

先週の装置をつけたのですが、診断をしてくれたベテランの先生ではなく、新人の先生がブラケットを付けてくれました。

ブラケットの周りにゴムをかけてもらう際、2度ゴムが切れました。
1度目はハサミのような器具が歯や口内に当たり、口内が出血しました。
2度目はカンカンカンと、上下の歯に1度目より強く器具が当たりました。

今日歯磨きをしていて気づいたのですが、下の前から3番目の歯に、縦にすじが入っているのです。
真正面から見たら分からないのですが、角度をつけて透かすようすると縦にすじが見えます。

次回矯正歯科に行くのは1ヵ月後で、今まで歯をぶつけたりしたことはありません。

お聞きしたいのは、ゴムが切れて歯に器具が当たったことにより、歯にヒビが入るようなことが有り得るのか?

器具が当たったせいではないにしろ、歯に縦にヒビが入っていた場合には、矯正治療は一旦中止した方がいいかどうか?

以上の2点です。

歯の表面に傷が付いただけだと思いたいですが、矯正治療をスタートさせて不安に思い相談させていただきました。

回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-08 22:59:28
知らぬうちに何かしらの原因で歯牙の表面に亀裂がはいっていることは数多く発見してきました。
これは多くの歯科医が経験していると思います。

その亀裂の多くはエナメル質に限局しており、虫歯の原因になることはごく少ないと思います。

器具が当たった事が原因かどうかは多分わからないと思います。
だから矯正治療の障害になる事は少ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanchanさん
返信日時:2011-08-10 23:00:00
回答有難うございます。

矯正装置をつけたばかりで、歯も痛くて余計心配になってしまいました。
矯正治療の障害にはならないということで安心致しました。

有難うございました。



タイトル 歯列矯正でブラケット装着時に器具が当たり、歯にヒビが入った!?
質問者 kanchanさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中