嘔吐反射。大学病院で親に内緒で全身麻酔での歯科治療を受けたい

相談者: 松本さん (19歳:男性)
投稿日時:2011-08-08 23:36:01
私は昔から嘔吐反射に悩まされ、小6以降歯科医に行った事がなく、虫歯だらけになってしまいました。

以前ここで質問させてもらった際、全身麻酔による治療も可能だと言われたので検討してみたのですが、いかんせん、嘔吐反射が気になってなかなか行けません。
大学病院は普通の歯医者の紹介状などなく、いきなり行って手術してくれるのでしょうか?

そもそも、嘔吐反射のため治療ができなかったと言って通じるのでしょうか?
今までいくつかの病院へ行ったのですが、嘔吐反射のことは言われず、原因不明でした。
このサイトで初めて自分が嘔吐反射だと分かったほどです。
そのため、嘔吐反射という病名?で通じるのか、まずは笑気ガスなどでやってみましょうなどと言われないか不安です。

あと、診察の際も何かしらの処置を取ってもらえますか?
口を開けるだけでも吐き気がし、中に指や鏡などを入れるなんて絶対にできません・・。

私は親にもこの症状を「気のせい」として全く受け入れてもらえず、子供のころはよく怒られていたので、小学校以来、歯が痛くても我慢し、嘔吐反射である事はもう黙っていました。
今の歯がどのような状態なのかも黙っています。

そのため、親に手術することを内緒にしたいのですが、19歳でも1人で可能でしょうか?
お金などの心配はなしでお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 00:08:58
西山です。

全身麻酔のようにリスクの高い処置を行う場合、未成年者が患者の際は同意書への署名を求められます。
特に未成年者では保護者の同意も必要になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 06:47:14
おはようございます。


嘔吐反射が強いかたみたいですね。


かなり強いかたは、全身麻酔等でできないこともないですが、とりあえず歯科医院を受診されてみてどれくらい強いか診断してもらってみてはいかがでしょうか。。

子供の時には強くても、大人になれば案外治っている場合もありますので、一度行かれることおすすめしますよ。

そして、先生がやはり大学病院等での治療がと判断されれば紹介してくれます。 

あと、自分でも初めに嘔吐反射が強いですと、先生に言ってくださいね。



今後人生の中で歯医者さんとは上手に付き合っていく必要性がありますものね。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 10:56:19
嘔吐反射の多くは、精神的な問題らしいです。

当院でも、初診時に嘔吐反射がひどい人が、治療がある程度進み、コミュニケーションが取れるようになってくるとそれほど感じなくなってくる場合も多いです。

まずは、歯医者さんに行かれて、嘔吐反射のことをお話になって、型どりとかの治療ではなく、歯石取り歯ブラシ指導など歯医者への恐怖感をなくすところから初めて見てはいかがでしょうか??

自分に合う歯医者を捜すのは大変かもしれませんが、必ず、心落ち着けて行ける歯医者が見つかるはずですよ!!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 14:34:20
中山先生がアドバイスしているように

>嘔吐反射のことを話す
>コミュニケーションを取る

ことから始めることが嘔吐反射克服の早道ではないでしょうか




タイトル 嘔吐反射。大学病院で親に内緒で全身麻酔での歯科治療を受けたい
質問者 松本さん
地域 神奈川
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中