クラウンの説明を受けたいが常に衛生士が間に入り歯科医と話せない

相談者: タムラ ナツコさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-08-13 14:51:34
⇒参考:過去のご相談
「奥歯のクラウン、耐久性と安全性で選ぶなら?」



良い病院(D歯科)が見つかり、クラウンの説明も丁寧で、私の奥歯の状態も見ながらベストな材料を提案してくれました。

やはり、ゴールドが一番良い。
しかし、費用を考えると銀歯でもよいのではないか。
セラミック類は奥歯には不向き、とのこと。
つづきの治療はこの病院でしようと思いました。

ですが、前の病院(K医院)とは距離が近いためか、前の病院に遠慮をしているようで、

根管治療まで終えて、かぶせるだけなら、もういちど(K医院)でしてもらえるか、相談してみてはどうか」

といわれました。
(K医院)では、歯科衛生士から、「体にやさしいものをご希望なら」とファイバーコアを強く勧められ、すでに埋めています。
自費で7000円です。

その後、電話でゴールドクラウンの費用を(K医院)で尋ねても受付の女性が、

「7〜8万円程度です」
「18金です」

というのみで

「先生と話したい」

とこちらが言っても

「先生は手が離せない」
「休憩中なので無理」

などといわれて直接話せない。
最初の段階から、歯科衛生士だけが保険診療外のクラウンやコアの話をして、歯科医は根管治療の作業以外のことはノータッチでした。
こういう状態の歯科医院が一般的なのでしょうか?


初回、よく考えたいので料金表や資料がほしいと衛生士Aにいっても「無い」「出せない」とのこと。

二度目の治療では、衛生士Aは不在。
知らない間に「五万円のミルドクラウン」(セラミックのかたまりを削りだして作るもの)に決まっていたので、

「そこまで決めた覚えは無い。家族と相談するのでデータを出してほしい」

と強く要求すると、衛生士Bが、クラウンの料金表をやっと、もってきましたが、

「ほかの歯科医院との、かねあいがあるので、この表のコピーなどは渡せないと、歯科医師が言っている」

といわれました。
狭い医院の同じフロアにいるのに、絶対に歯科医師がこちらに来ない。
常に衛生士が伝言ゲームのように間に入るのです。

やっと歯科医師が来たのは、歯にセメント(?)を充填するとき。
こちらは口を開けていて返事ができない状態でした。
歯科医師は

「クラウンはどれを入れても同じ。小石をかんだら割れる」

などと一方的に話して、治療後も、探しても姿が無い。
昨日、電話で

「自費でファイバーコアを入れていて、その上に保険で銀歯を入れることは、可能ですか」

と聞いたところ、受付の女性が

「できます。うちではやっています」

とはっきり言われました。
このサイトでは「してはいけない」と書いてありますよね・・・。


こういう状況になった場合、回答者の先生方は(K医院)の立場で
お考えになって、私のような患者はどう見えますか?
単に説明を求めているのに「クレーマー扱い」されているようなので困惑します。

(K医院の歯科医師)は何かを怒っているのか、困っているのでしょうか?
きちんとK医院に「転院する」と伝えて、その際、カルテなどをもらうのがベストかなと思うのですが、カルテやレントゲン写真は患者がもらえるものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 15:17:12
タムラ ナツコさまこんにちわ。

文面から推測するとずいぶん風変わりな歯医者だなと感じます。
患者さんの意向を汲み取ろうとしない歯科医院ですね。

個人的にはすっぱり転院したほうが今後のためにはいいように思います。

>(K医院の医師)は何かを怒っているのか、困っているのでしょうか?

わかりかねますが少なくとも私にはまともとは思えません。


>カルテやレントゲン写真は患者がもらえるものなのでしょうか?

一度尋ねてみてもいいようには思いますが、同じようなやり取りになるような気がいたします。

以上個人的な感触です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-13 15:23:07
そうですね…。


>最初の段階から、歯科衛生士だけが保険診療外のクラウンやコアの話をして、歯科医根管治療の作業以外のことはノータッチでした。
>こういう状態の歯科医院が一般的なのでしょうか?


んんん…。
どうなんでしょう?

そういうシステムの医院さんもあるのかもしれませんが、一般的とは言えないと思います。



>(K医院の歯科医師)は何かを怒っているのか、困っているのでしょうか?


K歯科の先生のキャラ次第なのですが、少なくともタムラ ナツコさんに対し、誠意ある対応をされているようには文面からは感じられません。



>きちんとK医院に「転院する」と伝えて、その際、カルテなどをもらうのがベストかなと思うのですが、カルテやレントゲン写真は患者がもらえるものなのでしょうか?


転居などで何もトラブルが無い場合には、すんなりもらえるかもしれませんが、何かわだかまりがあってカルテやレントゲンを請求するとなると「訴えるつもりか?」などと勘繰られる可能性もあります。

気にすることなく、さっぱりとD歯科に転院されてはいかがでしょうか?



>回答者の先生方は(K医院)の立場でお考えになって、私のような患者はどう見えますか?

そのような態度を取った事が無いので解りません。

少なくとも「先生と話したい」と言われれば対応します。
(その時忙しければ、別に時間を設けます)





…山田先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タムラ ナツコさん
返信日時:2011-08-13 16:46:47
山田様、タイヨウ様、お返事ありがとうございました

歯科に転院する決心がつきました。
カルテも請求しません。
K医院に行くことすら気が重かったので。



自分が最初に、もっときちんとしていれば良かったのかなと、悩んでいましたが、やはりK医院の歯科医師は説明が足りなさすぎですよね。
K医師は誠意が感じられなかったです。


お二人の回答で元気がでました。
ありがとうございました。



タイトル クラウンの説明を受けたいが常に衛生士が間に入り歯科医と話せない
質問者 タムラ ナツコさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中