詰物をしている歯が噛むと痛むが受診しても原因が判らない

相談者: てつんさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-08-09 23:00:00
1か月前、それほど固くないものを噛んだ時突然左下6番の歯(2年前に虫歯の治療済みで、銀の詰め物をしています。神経は取っていません)に激痛が走りました。

翌日すぐ治まったのですが、念のため歯科を受診したところ、レントゲンにも特に異常無し。


その後2週間かけて何もしていない時にもズキズキ、ジンジン、じわじわの痛みが徐々に増していき(食べ物を噛んでも痛い。普通に噛みあわせるだけなら痛みは無い)ロキソニンを飲みながら過ごしていましたが、2週間を過ぎた頃に熱いものを口に入れると痛みが出始め、その後冷たいものを口に入れると痛みが治まることに気づきました。

2日程冷たいものばかり口に入れていたところ、これまで一番のかなりの激痛が、痛み止めが効くまで1時間程続きました。



ここまでで歯科3件、口腔外科1件、耳鼻科、内科で診てもらい、いずれもよくわからない、とのこと。

レントゲンで歯の根っこの横に少し黒っぽくなっているところがある、歯根膜が厚くなっているかも、というようなことは言われました。

特に炎症、腫れ、発熱などは今まで見られません。


一番の激痛の後は、冷たいものも即痛くなるようになりました。

それから2週間経った今(最初の発症から1か月)、冷たいものも温かいものもだんだん大丈夫になってきて(すごく冷たいものはしみます)、主な症状としては、何かを噛むと痛い、ということくらいです。

3件目の歯科を受診した時に、銀の詰め物を外して見てもらいましたが、やはり特に異常は見られなかったそうです。



今現在は食べ物を噛む時だけ痛いので、仮の詰め物で様子を見ていますが、1か月間食事の際右側ばかりで噛んでいるのは良くないと思うし、今後どうしたらいいのかわかりません。


他に情報があるとすれば、

・最初の激痛の2日前に自転車で転倒した(足の怪我のみ)
歯ぎしりをしていると言われたことはない。
・ストレスはあった

ということくらいでしょうか。
長文すみません。
何かわかることがあったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 00:00:57
歯牙のどこかに亀裂があるかどうかの診査はされたのでしょうか?
マイクロスコープをお持ちの歯科医院にかかられたのでしょうか?

亀裂から歯髄炎を起こすと似たような症状を示すこともあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-10 14:47:53
柴田先生に同意です。

>1か月まえ、それほど固くないものを噛んで時

なのか、

>最初の激痛の2日前に自転車で転倒した

際に亀裂が入ったのかは判りません。


マイクロスコープが無い場合には、強い光を当ててよーーく見るとわかる場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てつんさん
返信日時:2011-08-14 11:34:48
柴田先生、藤森先生、アドバイスありがとうございます。
どこへ行っても様子見で、もうどうすればいいかわからなくなっていたので、少し希望が持てました。


マイクロスコープがどういったものかわからないんですが、レントゲン以外の大がかりな機械を使っているのを見たことがないので、無かったのかもしれません。

ただ、最近できた大きな病院の口腔外科でも診てもらったので、ただ使わなかった、ということもあるんでしょうか。。



いろいろなところで診てもらって、亀裂のことは言われたことが無いんですが、もしも外から見れないところ(歯の根っこあたりとか)に亀裂があったりした場合もマイクロスコープで見ればわかるんでしょうか?

その場合の処置としては、やはり抜歯になるのでしょうか。。?


今現在も噛むと痛い、という症状以外は無いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-14 13:32:23
こんにちは。


痛みが出た原因については私もお二人の先生と同意ですが、症状の経過からして、もしかすると既に原因歯の神経が壊死してきている可能性もあります。


一度歯科で神経が生きているかどうか調べて貰って下さい。

もし壊死してしまっていたなら、根管治療が必要になります。


ただ、亀裂が根の深い部分まで到達してしまっているようなら、抜歯の可能性もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てつんさん
返信日時:2011-08-16 22:18:06
池原先生、回答いただきありがとうございます。


もう冷たいものも痛くなくなっているので、神経はダメになっているのかもしれませんね。

また別の歯医者さんで調べてもらうことにします。


先生方、いろいろありがとうございました。



タイトル 詰物をしている歯が噛むと痛むが受診しても原因が判らない
質問者 てつんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中