前歯の根元が痛く、歯が当たるだけで激痛。抜髄しても痛みが引かない

相談者: bazubazuさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-08-02 21:26:29
痛くてしかたありません。
以前から、上前歯がしみていました。

先週水曜日、歯科にいき、レントゲンを取り異常なし。
しみ止めをしてもらいました。

土曜日、歯の付け根(歯茎のてっぺん、鼻の下を押すと痛む所です)が痛くなり、激痛が走りました。
日曜は歯に当たると、ズキっとします。
月曜になっても痛みはひかず、再度受診。
CT異常なし。

抗生物質をもらい飲みました。
そして今日も一日激痛との戦いで、再度受診。
神経を抜く事になりました。

針のような物をぐりぐりと。
腐りかけていたようで、治療中も何か臭いにおいがしました。
でもあまりの痛さに麻酔を追加。

洗浄して蓋をしてもらい、帰宅しました。

でも、歯茎の付け根の痛みは全く変らず。
ズキズキして、気が狂いそうです。
痛み止めはまだ飲んでいませんが、明日、かかりつけの歯科が休みで、不安です。

蓋のような物を取ると楽になるんでしょうか?

ばい菌が入りやすいんでしょうか?

神経を取るのと、歯茎の付け根の痛みは関係あるんでしょうか?

付け根は腫れがありますが、黒い影とうは無いようです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 05:06:53
bazubazuさま、おはようございます。

その後痛みは治まってきたのでしょうか、とりあえず今日にでも別の歯科医に診ていただいて、痛みを軽減する処置を受けていただくのがいいように思います。

また痛み止めも服用なさるのがいいと思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bazubazuさん
返信日時:2011-08-03 06:44:38
おはようございます。
ズキズキする痛みは少し減りました。
でも痛い歯茎の上が少し腫れて、少し熱感があります。

相変わらず、前歯に少しでも当たると激痛が走りますが。

今日だけ他の歯科に行って、お互いの歯科に嫌な気持ちにさせませんか?
それがちょっと気になります。

でも、返信をいただけただけで、少し不安も取れました。
本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 13:38:07
>今日だけ他の歯科に行って、お互いの歯科に嫌な気持ちにさせませんか?

休診であれば仕方が無いと思いますよ。

事情をそのまま説明されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bazubazuさん
返信日時:2011-08-03 21:41:24
先生方、ありがとうございます。
痛みはまだありますが、押さえると痛んだり、歯に当たるとズキっとする程度になりました。
腫れはまだあります。

いつになったら、この痛みから解放されるのか。
痛みが左側の犬歯のとこまで、痛くなりました。
負担掛けてしまっているんでしょうか。
もう、痛みが怖いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 22:04:07
文面から想像するに、歯の根っこの周りの炎症が強いのでしょうね。

どうしても前歯だとそこで噛んでしまうので、痛みが出てしまいますよね。

この様な場合は力を加えず安静にするのが一番です。

ご自分の記述の中で、根っこの治療中に臭い匂いがしたと書いてありますね。
まさに、根っこの中がばい菌に侵されていたものと推察されます。
極力そこで噛まず、安静にすることにつとめて下さい。
それが早道です。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bazubazuさん
返信日時:2011-08-04 07:51:14
田部先生ありがとうございます。
あちこちの痛みも少し楽になりました。

腫れはまだありますが、歯の根っこの痛みが少しずつ良くなればと思います。

本当にありがとうございました。
今日受信日なので、結果報告したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bazubazuさん
返信日時:2011-08-05 20:37:25
痛み、腫れも少しひきました。
再度受診し、詰めた蓋を取り、まち針のような物で、ぐりぐりし、また蓋をしました。
順調ですとの事でしたが、前回ぐりぐりした後に、洗浄のような事しましたが、今回はしないで蓋をしました。

この治療は長いのでと受付の人いわれました。
何カ月もかかる治療なのでしょうか?

ぐりぐりとまち針のような物で行うのは、は神経をと取っていると解釈すればいいのでしょうか?
毎回洗浄みたいなことはしないんでしょうか?

ぐりぐりされた時は痛みはありませんでしたが。

以前の痛みの恐怖があるため、つい先生方に相談しています
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 08:45:18
>ぐりぐりとまち針のような物で行うのは、は神経をと取っていると解釈すればいいのでしょうか?

文面から想像すると「神経取り」をして、「根幹治療を行っている」のだと思います。


>毎回洗浄みたいなことはしないんでしょうか?

洗浄していると思います。


>何カ月もかかる治療なのでしょうか?

担当の先生のスタイル(考え方)や状態にもよりますね。


僕は神経取りの後は2〜3回で、最終的な詰めもの(根管充填)を行います。

1回で終わらせる先生もいらっしゃいますし、3〜4回かける先生もいらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bazubazuさん
返信日時:2011-08-10 19:03:06
先日、三回目のぐりぐりとする治療を行いました。

順調と言われるものの、歯茎の付け根にしこりみたいになり(鼻のした)押すと違和感があります。

少し強い薬をいれておきますといい、また蓋をしました。

今、右の前歯に治療ですが、ふと左の犬歯の付け根をみたら、白く、骨が出ている感じです。

前歯を使わないようにしてたから、歯が突き出てきていまうんでしょうか。
白い所を押すと、かったい感じで骨みたいなんです。

あ〜お盆休みが不安です



タイトル 前歯の根元が痛く、歯が当たるだけで激痛。抜髄しても痛みが引かない
質問者 bazubazuさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中