[写真あり] 横顔が魚顔。歯列矯正で横顔を改善できますか?

相談者: やまちゃん9999さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-08-10 16:40:54
よろしくお願い致します。

横顔が魚顔で、矯正を考えています。

矯正をすることによって、1枚目の写真を2枚目のような横顔に近づけることは可能でしょうか?
2枚目のような横顔になれるのなら、とてもする価値はあると思っています。

ペイントで雑に編集したのでお見苦しいかとは思いますが、よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-10 16:49:49
口の中の状態が不明ですが、おそらく抜歯矯正(ミニスクリューを併用するかもしれませんが)で、近いところまではいけるのではないかと思います。


もし矯正治療単独で困難だと思われれば、顎矯正手術を併用する可能性もあるかもしれません。


一度矯正歯科にてご相談ください。

そのときに上の写真をプリントして持って行ってもいいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 17:17:54
よろしくお願い致します。

画像1から画像2に近づけることは出来ると思います。
伊藤先生も説明をしておりますが、抜歯は必要かと思います。

矯正の先生に希望を伝えてみればもう少し詳しい説明をしてくださると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 17:22:48
写真を拝見させていただきました。

伊藤先生と同意です。

上下の唇周辺が前に盛り上がるように前突しているのは、上下の前歯矯正治療により後退させることにより、希望の状態に近いところまで改善できる可能性はあると思います。

ただし、顎の先端の部分の形は「オトガイ形成術」という外科手術を行わないと、提示されている写真のようにはいかないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-10 17:28:30
私(一般歯科医)のスキルだけでは無理ですね。
受診される歯科医院を選ばれた方が良いと思います。

この下顔面の変化はオトガイ形成術のみで可能なのでしょうか?

伊藤先生、術式をご教授いただけないでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-10 17:34:24
上述の先生方と同意見です。
矯正歯科で治療後の横顔のシミュレーションを行ってもらうとよいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-10 19:28:31
口腔内の状況によって異なりますが、おそらく矯正治療だけで、かなりいけると思っています。

この程度の変化は矯正によって達成できることも多いと思われます。
上下前歯、特に下顎前歯をある程度後退させられれば、相対的に頤部ができます。
特に下唇下のくぼみ部分(サブラビアルファロウ)ができます。


仮に出っ歯だとしたら、今の下の前歯に合わせる程度に上顎前歯を後退させるのではなく、下の前歯を十分(?)後退させ、それに合わせて上の前歯を後退させる(その際歯根移動をきっちり行うことが肝要)ことにより、顎なしのように見える患者さんの審美的改善を図ることができます。

これは予測図などである程度予測できます。



ただどうしても結果に満足できないようでしたら、矯正後(中)に頤形成手術をしてもいいと思います。


ただ治療前にもっと問題が大きいと判断されれば、最初から顎矯正手術を計画するかもしれません。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-10 20:32:45
>下の前歯を十分(?)後退させ、それに合わせて上の前歯を後退させる

伊藤先生

一見、下顔面高が減少したかのように見えるのも技なのですね。
術中、出っ歯が余計に酷く見える時期があるので、充分説明しておく必要がありそうですね。

有難うございました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまちゃん9999さん
返信日時:2011-08-10 20:51:21
先生方

沢山のご意見ありがとうございます。
とても参考になります。

写真2のように近づけることが出来るとのことで、安心いたしました。

ただ、頤形成手術という方法もあるのですね。
そちらについてももう少し勉強してみます。



もう一つ質問です。

実は小学生の時に、矯正を行っていました。
確か矯正理由が、顎が小さい割りに歯が大きく、生えてくる場所がないので乱杭歯になっていたので歯列矯正致しました。
抜歯でした。

おかげで歯並びは今でも綺麗なのですが、素人の考えですが、小さい顎なのに大きな歯を抜くことなく綺麗に並べてしまったがために、口元が前にでたのではないか?
と考えているんですが、そういったケースもあるのでしょうか?


だとすれば、ちょっと悔しい気がします・・・。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 06:25:03
おはようございます。


>素人の考えですが、小さい顎なのに大きな歯を抜くことなく綺麗に並べてしまったがために、口元が前にでたのではないか?
>と考えているんですが、そういったケースもあるのでしょうか?


そういったケースもあると思います。

明らかに抜歯をしないと、ならばない症例は別ですが、親御さんや本人の強い希望で非抜歯で治療した場合にはこうなる場合もあります。

小学生の頃であれば、口元の美しさより歯を抜く恐怖の方が強いでしょうし、親が抜きたくないと思っていれば、どうしても親の意見に沿った方法を選択してしまう場合が多いと思います。


私も、同じような方に何人もお会いしましたし、手術を併用して再治療をされた方もいらっしゃいました。
「ちょっと悔しい気が・・」とおっしゃるのは、当然だと思います。

ただ、一念発起して再治療して、満足されている方もたくさんいらっしゃいます。
過去を振り返って後悔するよりは、これからのことを考えたほうがいいかもしれませんね。



以前矯正していた医院に通院可能なら、一度そちらで相談してみるのも良いかもしれませんね。
最初から別の医院で始めるよりは、多少は金銭的な考慮をしてもらえる場合もあるかもしれません。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 09:00:57
外科矯正にも長けている矯正歯科を受診されることをお勧めします。

写真のように綺麗になれますよ。

間違っても、美容整形には行かないようにしましょう・・・
治療期間は短いけれど、あとが大変苦労しますから




タイトル [写真あり] 横顔が魚顔。歯列矯正で横顔を改善できますか?
質問者 やまちゃん9999さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中