[写真あり] 右下6番の被せ物が歯と共にちぎれて取れてしまいました

相談者: BigMacさん (64歳:男性)
投稿日時:2011-08-06 11:01:59
右下6番を7年程前に治療後金属を被せました。
右下5番にも被せてあります。
右下7番は健在です。


昨日魚の骨を噛んだ時に少し痛みその後ヨージでさわっていたら、突然歯がぐらぐらしてきて被せていた金属がとれてしまいました。

よく見ると金属の中にはまだ自分の歯がたくさん残っており茶色くなり、何かひも状のものも見えており歯が腐ってちぎれてしまったと言う感じです。


患部に痛みはありません。どのような治療が可能で最も良いでしょうか? 

数日前まではステーキを食べることも出来てましたが、歯の下の部分に疲れたような痛みが出ることもありました。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-06 11:30:57
まず残った根の部分がどれだけ、どの様に残っているかによってその歯が保存できるかどうかが決まります。


不幸にして抜歯になった場合

1.取り外し式の義歯
2.ブリッジ
3.インプラント
4.もし親知らずが有るようなら移植


これくらいの選択肢から選ぶ事になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BigMacさん
返信日時:2011-08-06 12:09:15
さっそくアドバイスありがとうございます。

親知らずは前回の治療の時に抜いてありません。
月曜日に歯科を尋ねようと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 14:23:47
細見先生が書かれたように、抜歯の可能性が高いように思います。

ただ気になるのはなぜそんな折れ方をしたのでしょうか?

写真に写っている範囲に虫歯が見えないのが気になります。
あまりそういう折れ方は経験無いので。

回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-08-06 16:06:50
こんにちは。


>何かひも状のものも見えており歯が腐ってちぎれてしまったと言う感じです。

 
実際に拝見しておりませんので断定は出来ませんが、ひも状に見えている部分は根管治療根の治療)の最終段階で詰める「ガッターパーチャー」というゴムのような感じが致します。

仮にそうであれば、この7番の歯は根の治療を施されたということであり、歯の中心部に金属やプラスチックを使った土台らしきものが見えないので、たぶん残存歯質をそのまま使って被せた可能性が非常に高いのではないかと思います。


歯頚部歯根歯茎の境部分)からパカっと折れているようなかたちなので、歯頚部に楔状欠損歯磨きの力が強すぎる方や歯ぎしりの癖がある方に多い。思い当たる部分はございませんか?)か、二次虫歯か、目に見えないヒビが入っていたのかもしれませんね。




>患部に痛みはありません。
>どのような治療が可能で最も良いでしょうか? 

こればかりは、実際に診ないとはっきりとした答えは差し上げられませんが、根に問題がなく、歯茎の上に残っている歯質の量と厚さがまだ十分あれば、治療して、また被せ直すことが可能な場合もございます。


まずレントゲンをお撮りになって、土台となっている根に問題はないか、歯質の量は足りるか、担当の先生とご相談してみられては如何でしょうか。




>数日前まではステーキを食べることも出来てましたが、歯の下の部分に疲れたような痛みが出ることもありました。


やはり根の部分の検査をしていただいたほうが無難かと思います。

歯根破折はないか、根尖病巣はないかといった事を一度チェックなさったほうが良いと思います。



では、お大事になされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BigMacさん
返信日時:2011-08-06 17:56:49
画像を取り直しました。

折れた6番を鏡で見ると、残った歯の部分は真ん中あたりに白く見える部分が少しで他は歯茎の色に見えます。

ひも状に見えている部分は先生のご指摘のようにゴムのような感じです。


特別に強くは磨いてはいませんが、2年程前からフィリップの電動を使用しています。
以前にも数回電動ブラシを使用していました。



諸先生方のアドバイスありがとうございました。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 18:37:34
電動歯ブラシの使用が原因で…」と言う事は考えにくいです。


いずれにしても月曜日に歯医者さんレントゲンを撮ったりしてしっかり診てもらうようにされてください。

抜歯になるか、残せるのかで治療方針は大きく変わってきます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-06 19:37:11
ご相談ありがとうございます。

写真を見るところでは、半分白く、半分空っぽに見えます。
多分お口に残っている切り株みたいな残りの歯も似た状態と想像しますと、白い部分が空っぽの中奥まで残っていれば、もう一度被せるチャンスがあります。

逆に空っぽの中奥まで白い部分が見つからなければ、残念ながら使えません。
その後は、放置するか抜歯するかの選択となります。


放置はあまりお勧めできませんから、お体に大きな病気が無ければ抜歯を進められる可能性があります。

私個人の診療経験から想像すると、抜歯の可能性が高そうな気がします。
しかし自然の歯は宝ですから、月曜日のチャンスに一縷の望みをかけることは適切だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BigMacさん
返信日時:2011-08-12 03:19:18
やはり駄目で抜歯になりました。

左下6番の歯周病も末期状態と言うことでかなりのショックでした。



貴重なアドバイスをありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右下6番の被せ物が歯と共にちぎれて取れてしまいました
質問者 BigMacさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日