前歯が欠けた。美容にこだわりがありラミネートベニアかレジンか悩んでいる

相談者: あっちさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-08-08 22:34:48
はじめまして。

ご意見と、良いお医者様を探すには、どうしたら良いか、悩み、投稿致しました。


昨年9月、前歯2本が欠け、レジーボンディングで、継ぎ足す治療をしました。

しかし、継ぎ目が見えます。
美容にこだわりがあり、辛く、今は、3ヶ月に1度ほど、ホワイトコートという、歯のマニキュアをしています。


ただ、固いものを食べると、欠けてしまったり、マニキュアを剥がすさい、負荷がかかっているような気がして、不安です。

また、歯の裏側にレジーボンディングが厚く付いていて、これも辛いです。



継ぎ目は、どうしても、隠せないため、ラミネートベニアにしようか、悩んでいます。歯も削らなければなりませんよね?


*歯を削らず、なんとかならないか?
*ラミネートベニアで、薄くて、色も変わらないものは?
*裏側のレジーボンディングは、薄く出来ないか?
*良いお医者様、名医の方をご紹介いただけませんか?


ご意見、宜しくお願い致します!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-08 23:08:01
前歯の欠けた部分へのレジン充填は簡単に上手くいく場合とそうではない抜歯があります。

また術者の腕の差が出やすい治療だと思います。
もともとの歯の色が特殊でなければわざわざラミネートにしなくても、レジン充填でも充分対応できる先生はいらっしゃると思いますが、個人名をあげての紹介はできないルールなのでご理解下さい。


歯の裏が厚いのはただ単に厚いのか、欠けた部分を補強するために厚いのかによって決まると思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-08 23:10:33
>歯を削らず、なんとかならないか?

ダイレクトボンドでも上手なDrがやればほとんど目立たなくできますよ。



ラミネートベニアで、薄くて、色も変わらないものは?

色が変わらないという意味ではセラミックでしょうか。



>裏側のレジーボンディングは、薄く出来ないか?

咬合調整で何とかなりませんかね?




>良いお医者様、名医の方をご紹介いただけませんか?

ここで歯科医院の紹介はできません。



柴田先生と被りました

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっちさん
返信日時:2011-08-09 00:11:14
柴田先生、
細見先生、

回答ありがとうございました。

見て頂いた先生から、ある程度、継ぎ目が見えるのはいたしかたないと言われておりましたので、概念が変わりました。

今も、友人に"目だつ?"と聞くと、"言われなきゃ、分からないよ"
と言われますが、それでも、自分で鏡でみると、見えるので、辛いです。



*上手な先生で、ほとんど目立たないと言っても、多少継ぎ目は見えるということでしょうか?

保険適用外の、色を合わせられるレジーボンディングがあり、保険適用のレジーボンディングより、色は目立たないが、やはり継ぎ目は多少見えるし、色の変色はあるとのことでした。)



* レジーボンディングの場合、変色があり、経過とともに、継ぎ目が目だつようになると伺いました。
変色が目立つようになったら、再度レジーボンディングをやり直すということでしょうか?
その場合、歯を削らなければならず、歯に負荷がかかりますか?


ホワイトニングをしたいのですが、レジーボンディングをした歯では、出来ないでしょうか?


*現在、歯のマニキュアで、対応しています。
こちらは、歯に負荷は、かからないでしょうか?


お手数ですが、回答お願い致します!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 01:04:11
こんにちは。

歯の表面を乾燥させてよく観察すれば繋ぎ目は多少見えると思います。

繋ぎ目が目立つようになれば詰め直すことになると思います。
やり直す場合は多少歯を削り足すことになり、少しは歯に負担がかかります。


レジン充填した歯でもホワイトニングはできます。
ホワイトニングによりレジンとの色の違いが生じるため、レジン充填をやり直すことになります。


歯のマニキュアは歯に負担がかかるものではありません。
ただし、はがれてきます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 08:59:02
僕はあっちさんが

>美容にこだわりがあり、辛く、

とお考えで、現在のレジンボンディングで限界とお感じであれば、ラミネートべニアもしくはフルクラウンでの審美修復もアリだと考えます。


審美的な感覚は医学的にどうこうよりもあくまでも主観的な判断となります。


樋口先生も書かれておりますが、ダイレクトボンディングで常時、どの角度から見ても全く継ぎ目が見えないようにする事は不可能だと考えます。


僕もあっちさんにはある程度審美的な面では妥協され、医学的に妥当だと思われる方法(ホワイトニング+ダイレクトボンディング)で治療される事をお勧めいたします。

しかし、審美は主観が全てですから、それで満足できないような場合には次の方法を考えるより他ありません。


また、いずれにしても審美目的での治療ですから、健康保険は適応されません。

自費治療で(到達点の違いによる)不満が残れば、それはあっちさんにとっても担当した歯科医にとってもお互いに不幸になります。

むしろ、保険にこだわらず、自費専門で審美治療に特化された先生を探されてはいかがでしょうか。

その先生と相談の上、ダイレクトボンディングでやり直すのか、べニア、またはフルクラウンが良いのかは検討されると良いのではないかと思います。



僕は自分が思う治療の到達点と患者さんの求める審美レベルを比較し、患者さんが求めるレベルが高いと判断した場合には審美専門医を紹介する事にしています。

ダイレクトボンディングに比べ、べニアにしてもフルクラウンにしても切削量、治療費ともに多くなるのは事実ですが、それ以上の満足度が得られると判断した場合には、「それもアリ」だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 09:05:11
審美的な面にこだわりがあるのでしたら、ラミネートベニアや、場合によってはセラミックのクラウンも一考の余地があります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 09:24:57
審美へのこだわりが強いという前提でしたら、上手な先生に頼めればダイレクトボンディングレジン充填)でもラミネートベニアでもセラミッククラウンでも、90%以上の満足は目指せると思います。

が、そうでない先生に頼んだとしたら上記どの方法でも酷く不満足な結果になります。


また、施術される先生によってどれが得意か?という問題もあり、例えば私自身で言うとこういう場合

第1選択・・ダイレクトボンディング
第2選択・・オールセラミッククラウン
勧めない・・ラミネートベニア

となると思いますので、ラミネートベニアを希望されたとしても大した出来栄えにはならないことが予測出来ます。
実際には、他院を紹介することになるかと思いますが・・。



あと、とっかかりとして考えておいた方がいいかなと思えるのは、ダイレクトボンディングに力を入れていそうな出来れば自費専門の先生にしてもらって、もしも結果に満足いかなかった場合にまた別の先生、とかクラウンなりベニアなり・・という流れは可能ですが、逆は無理ですからね。

まずはダイレクトボンディングで検索されることを、個人的にはお勧めします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 10:51:01
皆さんがおっしゃっているとおり、全く歯を削らないことは難しいと思います。

削る量を優先するなら、ダイレクトボンディング

審美優先なら、セラミック修復となるでしょうね。



ダイレクトボンディングは、とっても上手な先生に頼むと、プロが見ても分からないくらいの出来になります。
ただし、金額もセラミックと変わらないです・・・



僕個人でオススメするなら、ダイレクトボンディングをして、満足できないのなら、ラミネートベニアという流れでしょうかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっちさん
返信日時:2011-08-15 19:50:50
先生方、

回答ありがとうございました。
レジンで、腕の良い先生を探し、レジンで出来るかぎり綺麗にしたいと思います。

もうひとつ、気になることがあり、質問に盛り込むことを忘れました。

新しい投稿として、質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっちさん
返信日時:2011-08-18 20:23:05
回答にお答えいただきました、先生方に
感謝致します。

どうしたらいいか、八方ふさがりで悩んでいましたが、きちんと直して、歯を大事にしたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 前歯が欠けた。美容にこだわりがありラミネートベニアかレジンか悩んでいる
質問者 あっちさん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中