さし歯がぐらついた前歯を切開して抜歯、腫れているが感染の心配は?

相談者: アリエスさん (53歳:女性)
投稿日時:2011-08-14 19:48:25
参考:過去のご相談
前歯の差し歯がグラついています。治療はブリッジしかないですか?



以前も質問させていただきました。

その時は、

「1番の歯をその隣の1番の歯とともに、5年ほど前にオールセラミックさし歯にしておりましたが、1番の1本が硬いものをかじった際に鈍い音がしてぐらついたため、翌日歯医者にてスーパーボンドで補強。中の歯の状態は歯根が短い状態」

でありました。



経済的にかなり苦しくて保険での治療費も当分工面できない見通しだったため、スーパーボンドでの応急処置を月イチにやり直し、7か月が経過てしまいました。

先日、幸いにも治療費が用意できたので本格的な治療をしてもらおうと歯科医院に行きました。


再度レントゲンを撮ったところ、例の1番のぐらついているさし歯の中では、小さな歯が折れている状態とのことで、とりあえずクラウンを外すことに…。

さて、1番のさし歯を外してみたところ、歯根にひびが入っているので抜歯することになりました。

ところがなかなか抜けず、どうやら骨にくっついてしまっているらしいのです。
急きょ麻酔をして歯を砕いたり切開したり縫合したりで、2時間ほどかかってしまいました。



隣の2番の健康な歯を一回り削って、抜歯した1番が落ち着くまで、1番と2番でつなげた仮歯を入れて傷口の治癒を待つことになりました。

今日は術後3日目ですが、まだ腫れていて痛みは少しあります。
歯ぐきに触れるとまだかなり痛いですので、触れないよう食事をしております。


1カ月くらい経たないとブリッジのさし歯を入れられないと言われました。


@『腫れが治まって雑菌感染の心配が無くなるまでは何日くらいかかるのでしょうか?』

また、メタルボンドで実施すると言われましたが、以前はオールセラミックでした。


A『メタルボンドだと歯ぐきが黒くなってきませんでしょうか?』


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 21:24:04
ご相談ありがとうございます。



>@『腫れが治まって雑菌感染の心配が無くなるまでは何日くらいかかるのでしょうか?』


腫れも感染も、1週間くらいすればはっきりしてきます。
普通だんだん治まります。



>A『メタルボンドだと歯ぐきが黒くなってきませんでしょうか?』


必ずしもそうではありません。
見える部分の境目にメタルを使わない方法があるからです。
カラーレスとかポーセレンマージンとか呼び名がいくつかあります。


材料よりも、治療計画と技術のほうが大きく影響します。
見本の模型か、ご担当の先生による実績写真を見せていただいてから決めることをお勧めいたします。

費用が大きくなりますから、歯も歯ぐきも含め、きれいな口元になれるよう、治療開始時期も含めてしっかり確かめつつお進めください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリエスさん
返信日時:2011-08-15 21:52:23
さがら先生、こんばんは。
お盆の時期ですのに、御親切なご返答ありがとうございました。


実は抜歯の前夜に150センチのスチールパイプが倒れてきて、治療している歯のすぐ隣、3番の歯に接触する上唇(上口蓋?)の内側が切れて少々腫れておりました。

その状態で抜歯をしたので、鼻のところから唇までまるでペリカンかドナルドダックのように分厚く前に突き出て腫れてしまい、それも相まって化け物のような人相になり、腫れと痛みがひどかったので、はたして一週間程度でこれがおさまるものか?と不安だったのです。


抜歯4日後の今夜はまだ違和感充分で痛みもありますが、外見的には腫れもだいぶひいてまいりました。

仮歯を入れていると患部の腫れのおさまりが悪いというようなことも聞きました。


1番の歯ぐきは正面から見て正常な形ではありません。
ななめにその場所だけ(ほかの歯よりは3〜4ミリ程度)さし歯が露出しています。

@これは治ってくるのでしょうか?

A4日経った今日、歯ぐきは白く、ちょっと触れてもだいぶ痛いのですが、あと3〜4日で雑菌感染・傷が開く等の心配はなくなるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-15 23:20:21
ご返信ありがとうございます。


>@これは治ってくるのでしょうか?


抜歯が大変だったようですが、その影響が考えられます。

それほど難しい抜歯であったとしたら、前歯歯ぐきが薄くそうなりやすいため、あえて切開・縫合してそれを防ぐ方法もあります。

またそのほうが抜きやすくなり、また術後の回復もよく、形もきれいにできますから、歯周病治療や外科の専門であれば思い切りよくそうします。


もしそうしたとしたら、傷口がもう開いてしまったのかもしれません。

もしそうしていなければ、崩れてしまったのか、あるいはその歯の歯周病がひどかったことが今になって急に露見したか、いずれかが考えられます。

どれにせよ傷が治ってくれば落ち着きます。
ただそのままの形になる可能性は少なくありません。



その様子では、おそらく抜歯の跡はかなりへこんでしまう可能性があります。

ブリッジを作る予定であれば、その形がある程度安定することを確認してから始めないと、後でスキマがだんだん広がることがあります。
スキマが見えたり、息が漏れたりしないか確認しておく必要があります。


またかなりへこむと、歯の長さや形が隣と大きく違いが出やすくなります。
前歯きれいかどうかは、歯の形や歯並び以外に、歯ぐきのラインがきれいなリズムで左右揃っていることが必要な場合があります。

場合によっては、歯ぐきの形を誘導したり、プチ整形みたいに移植をしてふくらませないと段違いが目立ったりする場合もあります。

治りを待つ間にそこを美しくするかどうかも相談されることをお勧めいたします。




>A4日経った今日、歯ぐきは白く、ちょっと触れてもだいぶ痛いのですが、あと3〜4日で雑菌感染・傷が開く等の心配はなくなるのでしょうか?


まだ触れば痛いのは当たり前です。
それは治ろうとしている反応でもあり、それだけならばご心配ありません

まだそれらの心配はなくはありません。
唇も傷もまだ触らないようにしましょう。
1週間目頃に一度診察していただくと良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリエスさん
返信日時:2011-08-16 20:46:29
さがら先生、こんばんは。
すぐに再びのお返事、恐縮です。


>それほど難しい抜歯であったとしたら、前歯歯ぐきが薄くそうなりやすいため、あえて切開・縫合してそれを防ぐ方法もあります。
>またそのほうが抜きやすくなり、また術後の回復もよく、形もきれいにできますから、歯周病治療や外科の専門であれば思い切りよくそうします。

切開して抜歯しました。
それから、歯周病はありません。

医師とよく相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル さし歯がぐらついた前歯を切開して抜歯、腫れているが感染の心配は?
質問者 アリエスさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中