歯根端切除術はMTAを使用した方がいいのでしょうか?

相談者: 0214YUKIさん (47歳:男性)
投稿日時:2011-08-19 17:53:57
初めましての投稿ですが、宜しくお願いします。

右上1番と左上1番がクラウンで、繋がっています。

右上1番の歯茎が1ヶ月前位から違和感と腫れが出て、行きつけの歯科で表面を切って膿を出して貰いましたが、2〜3日でまた、腫れてくる。を繰り返しています。

歯根端切除術をすると言う事になりましたが、説明が簡単で不安になり、違う歯科に行ってみましたが、同じ歯根切除術と言う事だったのですが・・・

ネットで色々検索した所、切除した根管の穴にスーパーボンドや
MTAセメントなどを詰めた方が良い事が分ったのですが、2番目に行った歯科は詰めないで切ったままですと言われ手術しても、直ぐに再発するのではないかと、不安なのです。

やはり、詰め物をした方が良いのでしょうか?

また、同じ症例もかなり有る、良さそうな歯科を見つけたのですが問い合わせると、手術は1ヶ月半から2ヶ月位の待ちだそうで、

今現在も腫れがある状態で、2ヶ月も待っていても、病巣は大きくならないのでしょうか?(大丈夫なのでしょうか?)

仕事を休む事なども考えて、どうしたら良いか本当に困っています。

今の所の選択肢は、行きつけの先生か2番目の歯科で根管は切りっぱなしか、2ヶ月位待って、症例の多い歯科でが良いのか?

毎日、四六時中どうしたら良いか分らず、良いアドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-19 18:09:29
歯根端切除術と云う事ですが、まずは通法通りの感染根管治療が出来ないかどうかです。

次に、通法通りの感染根管治療が出来なくって、歯根端切除をする場合、切りっぱなしで良い場合もあるようですが、やはり何らかの材料で根尖封鎖をした方が良いと思います。


2ヶ月くらい待っても良いかという事ですが、医学的な管理下にあるなら大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0214YUKIさん
返信日時:2011-08-19 18:29:09
細見先生。
早速のご回答、ありがとうございます。

レントゲンで黒くなっている部分が大きいのと、骨も少し溶けている状態です。

また、クラウン差し歯)も高額で、今現在は余裕が無いのと、仕事柄、何度も通えないのが現状です。

2〜3日でイクラ大にぷっくり膨らんでくるのと、その上の方が中で膨らんでいる感じです。

いけない事かも知れませんが、自分でイクラ大の方は、潰しています。(少し楽になるので・・・)

先生なら、3つの選択しで2ヶ月待っても、きちんとしてくれる所を選ばれますか?

または、違う選択の方が良いでしょうか?

詰め物アマルガムEBAセメントでは無く、MTAセメントか4META/MMA.TBB(スーパーボンド)の方が、ぜんぜん違うのでしょうか?

それとも、あまりこだわらない方が、良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 18:32:41
こんばんは。

私も細見先生と同じ考えですが、歯根端切除がどうしても前提だったら、迷わず

>同じ症例もかなり有る、良さそうな歯科を見つけたのですが
問い合わせると、手術は1ヶ月半から2ヶ月位の待ちだそうで、

↑待ちますね。
悪化については心配しなくて良いレベルだと思いますよ。




このサイトでは何度も過去に書いてきているのですが、

・歯根端切除の前にまずは通法通りの感染根管治療が出来ないか、専門医(またはすごく力を入れている先生)に相談

歯根端切除が必要となったら

マイクロスコープの使用は必須
・逆根管充填も必須(予め根管内からMTAセメントで埋めておけるなら回避も可能)、充填材としては、MTAがおそらく無難。でも熟練した先生だとスーパーボンドでもスーパーEBAでもガッタパーチャでもきっと大丈夫

です。

これはつまり、「外科がうまい先生」を探すのではなくて、あくまで「根管治療のうまい先生」を探すことになると思います。
(一般的には口腔外科専門医を紹介されます)



同業者からは批判の声もあるかと思いますが、自分が治療を受けるとしたら上記の条件は譲れませんね。

お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-19 18:36:32
まず私なら通法通りの感染根管治療を受けると思います。

差し歯を外すのがいやだったら、後ろから穴を開けて根管治療をすると思います。

次に歯根端切除を受けるとして、どの先生を選ぶかと云うと、一番信頼出来る主治医を選ぶと思います。

最後に根尖封鎖の材料についてですが、現在ではMTAが一番良いとは思いますが、主治医が使い慣れた材料が最終的には良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 18:39:31
ノア先生に同意です。


特に

>「外科がうまい先生」を探すのではなくて、あくまで「根管治療のうまい先生」を探す

です。




>同業者からは批判の声もあるかと思いますが、自分が治療を受けるとしたら上記の条件は譲れませんね。

同じく。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0214YUKIさん
返信日時:2011-08-19 18:52:34
渡辺先生。タイヨウ先生。
ありがとうございます。

2ヶ月待ちの症例数が多い病院は、昨年?140の症例数みたいです

また、2番目に行った病院は昨年5症例数でした。

症例数だけでは無いのでしょうが・・・。
2番目の病院は切りっぱなしと言う事で???なのです。

また、補足ですが、以前に根の治療を2回から3回しており、土台は太く、差し歯を取って治療するには、歯が欠けるリスクが有り、欠けた場合、抜歯と言われ、総合的に、歯根端切除術が良いかな?と思った次第です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 19:50:09
こんにちは、

渡辺先生の意見に近いのですが、外科処置の前にまずは質の高い根管治療を受けられることをお勧めします。

根尖病変は切れば治るものではありません。

過去にも何回か書いていますが、

参考⇒〔写真あり〕歯根端切除術は、口腔外科医か話しやすい一般歯科医か
参考⇒〔写真あり〕歯根のう胞。根管治療と歯根端切除、最善の方法を知りたい

詰め物アマルガム

アマルガムなら入れない方がいいと私は思います。
長期的に見ると、根尖付近のアマルガムは外れることもあります。


>2ヶ月待ちの症例数が多い病院は昨年?140の症例数みたいです
>また、2番目に行った病院は昨年5症例数でした。

確かに手術数は、歯科医院を決める1つの指標にはなりますね^^

ただ根の治療で飯を食っている人間から言わせて頂くと、140症例の何割かは通法の根の治療で治す自信があります。

先に書いた過去のスレとも同じなのですが、1つの病気でも、歯科医師の得意分野によってアプローチは様々です。
外科が得意な先生は外科で勝負をつけに行きます。

ただし、治療とは侵襲の低い物から手を付けるべきかと私は思います。



因みに私は、去年10ケースちょっと外科的歯内療法を行いました。
だいたいその1/3が口腔外科で行った外科の後の再外科です。

闇雲に切っても治りませんし、痛みが引く訳でもありません。

根の問題で悪くなっているようであれば、歯内療法専門医に一度相談された方がいいと思いますよ。

結果外科をする必要なく終わる場合も多々あるかと思います^^

http://eedental.fine.to/eeblog/2011/06/no.html
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/05/post-95.html
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/05/post-298.html

おだいじに
  




タイトル 歯根端切除術はMTAを使用した方がいいのでしょうか?
質問者 0214YUKIさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中