[写真あり] 歯列矯正で噛み合わせのために歯が斜めに

相談者: ケイティさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-08-23 08:01:38
参考:過去のご相談
〔写真あり〕上顎の歯を1本だけ抜歯しての矯正で歯列が傾いてしまった




先日、矯正の悩みについて、こちらで大変お世話になりました。


その後の追記です。
新たな疑問点が出てきてしまいましたので、ご助言いただければ幸いです。

先日、かかりつけの歯科の院長に現状を見てもらいました。
以下のことはすべて院長からの伝聞です。

院長(矯正専門ではありません)は、私の歯の生え方が左右で高さが違うと言います。
もちろんこのことは初めて知りました。

そのため、抜歯も1本だったと。

担当医は大学病院で10年勤務されたそうです。
歯を抜かない方針だそうです。
院長は担当医を信頼してるようです。

院長が言えば、担当医は再治療するだろうと院長は言います。
ただ、左歯も抜歯することは、院長も提案しませんでした。
どうやら、すべては噛み合わせのためだそうです。
左を抜歯することで、歯の整合性が合わなくなる、ようなことを言います。

打開策としては、また装置をつけ、左に動かす。
そして、左側の歯列を、右と比べ違和感無いように、1ミリ程度削る、だそうです。

噛み合わせの話をずいぶんされ、「かみ合わせのため」と言われると、私では是非の判断が付かずまったく疑問を呈すことができませんでした。


歯列矯正は、このように、かみ合わせのために審美面が患者の意図なしにないがしろにされてしまうものなのでしょうか。
噛み合わせをよくしつつ、歯列を整えるものだと思っていました・・


院長は、正中がずれていること、左の方が歯が出ていることは認められました。
ただ、それは特に「過失」とは見ていないようで、あっさりしたものでした。


本日、矯正検診ですので、担当医と久しぶりに話ができます。
院長に言えなかった疑問やひっかかりを話そうと思うのですが、今日のように専門的なことを色々言われると、何も言えず迷いが出てしまいます。
不満も言えませんでした・・

また、だだをこねる患者に見られないかも不安です。
院長は誠実に見てくださいましたが、担当医はわりとキッパリした人ですし、先生の言うことは説得力がありますので、疑問が聞きづらく、またそれが本当に良いのか判断付きません。


噛み合わせのために歯並びが悪くなることはあり得るのでしょうか?
歯並びの審美を考慮してもらえないのでしょうか。

また、再治療も同じ担当医でよいのか、転院するか、悩んでおります。


とりあえず、セカンドオピニオンのために資料は請求しました。
どうしたらよいでしょうか?
わかりません・・

アドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 09:33:00
担当医の説明をしっかり聞いて、ゆっくり考えてから決めたいと、結論を保留にしてはいかがでしょうか。

その上で、最初の資料を借りて、セカンドオピニオンに行くのがよい気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 12:55:52
こんにちわ

迷いますよね。。。


色々な疑問がありますので、一度その矯正の先生にはっきりとぶつけてみてはいかがでしょうか??

(転院覚悟で 費用はまた発生するかもですが・・・(>_<))



そのうえで消化不良がまだ あるようであればセカンドオピニオンを求められるのがいかなと思いましたよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 13:22:16
前回は回答していませんが、術前のお写真を拝見いたしました。

全体像を見ていないので、片側のみの抜歯については言及を避けますが、それから歯を動かす際に力学的な作用と反作用のバランスがとれていなかったため、現状のようになっていると推測されます。


一度、矯正専門医に相談されているようですが、ケイティさんが問題なければ今のところでとことん納得の行くまで治していただくのが最適かと思いますが、担当医は乗り気ではなさそうですし、ケイティさんも信頼を寄せられない感じですよね。

であれば、矯正医院によっては経緯を話せば、再度正規料金を請求しないで再治療してくれる医院もあると思います。
もちろん無料はないと思いますが・・・

行動範囲を広げてみて、もう数件相談に行かれるのも手だと思います。


いい出会いがある事を祈ってます

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-23 18:07:03
ところで、下はどうなっているのですか。

上下の正中はあっていますので。

顔面の正中に対し上下とも歯の正中はずれています。
下は顎がずれているのか、歯がずれているのかどちらでしょう。


「左を抜歯することで、歯の整合性が合わなくなる、」

そんなことはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケイティさん
返信日時:2011-08-23 23:27:38
戸苅先生 北野先生 大原先生 伊藤先生
お忙しい中、ご回答くださりありがとうございます。


伊藤先生

装置は上下ともにつけましたので、動かしたと思います。
顎は右に若干ずれています。

左上歯を抜歯した場合、左下の歯も抜歯し、右下は行わないことになり、結局ズレが生じるそうです。

左側の噛み合わせは元々綺麗なため、残したそうです。
院長の説明ではいまいちわからなかったのですが、担当医の回答は以上のようなことでした。




以下、本日、担当医と話してきました内容です。

治療前・治療後の模型を初めてですが、見せてくれました。
それとレントゲンに基づいてイチから説明を聞きました。

セカンドオピニオンのための参考として、という気持ちで疑問を聞くことができました。
これまでで長くて一番詳しい説明だったと思います。


担当医としては、いじらずに済むところはそのままに、という姿勢で施行したようです。

納得いく説明が得られ、私がこだわっていた前歯が斜めである件も
汲んでくれ、再治療(歯先を左に寄せ、軸をまっすぐにする)してくれる提案を出してくれました。

ただ、右寄りである点は、やはり抜歯が右1本であるため、きっちりは揃わないとの回答でした。

噛み合わせそのものはきれいでしたので、私も落とし所をつけることにしました。
経過を見ながら、頑張ってみようと思います。



たくさんの先生方のアドバイスは、悩んでいた私にとって、とても心強く、後ろ盾を持ったつもりで思い切って話を切りだすことができました。
本当に感謝しております。

また、何か迷いが生じた際は、またご相談するかもしれません。
その際は、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 23:45:53
良かったです>^_^<


今後必ず説明と同意をして治療を続けてくださいね。

でもよかったです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケイティさん
返信日時:2011-08-25 10:23:46
北野先生

ご返信が遅くなりましたが、改めて、ありがとうございます。

説明と同意がこんなに大事だとは思いませんでした。
勉強になりました。

これからも、なんとか、わからないことはちゃんと聞けるように自分でも努力します。
お忙しい中、たびたび相談にのってくださり、本当に感謝しております。

また歯が治ると思うととてもうれしい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 歯列矯正で噛み合わせのために歯が斜めに
質問者 ケイティさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中