歯の先端が透明になったり、白くなった部分がある。治すことは可能?

相談者: yrzyさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-08-23 00:01:38
⇒参考:この他のご相談
「自分に合った歯ブラシが分かりません」



歯が白くなってしまった部分があります。
また、歯の先の方が透明・・・と言うのでしょうか。
透けてしまっています。

これは磨いたり、しっかりと管理していても、もう治らないものなのでしょうか??
永久歯が生えた頃に、しっかりと歯磨きができず、こうなってしまいました。

あと、一緒にまとめて聞いてしまって申し訳ないのですが・・・。
一番奥の歯が歯茎で埋もれてしまっている部分があり、歯をみがけません。
そして、そこが虫歯になってしまいました。

どうやって磨けばよいのでしょうか?
なにか歯ブラシ以外のものを使った方がいいのでしょうか??

暇がなく、なかなか歯医者に行ける時間がないので、指導を受けることもできず・・・。
どうしていいのかよくわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-23 00:10:39
>これは磨いたり、しっかりと管理していても、もう治らないものなのでしょうか??

ホワイトスポットになってしまったんですね。
しっかりブラッシングしていれば進行しないと思います、フッ素入り歯磨きを使えば効果的だと思います。



>どうやって磨けばよいのでしょうか?

磨き方は歯並びなどによって個人個人で違ってきます。
一度歯科医院でブラッシング指導を受けてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 00:18:01
虫歯(C2以上)をいくら磨いても絶対治りません。
ただ初期だと細見先生が書かれたように進行を止めることはできると思います。


>歯の先の方が透明・・・と言うのでしょうか。
>透けてしまっています。

酸蝕症により歯質が薄くなっている可能性があります。
やはり歯科の受診が大事です。

あとワンタフトという歯ブラシが効果的かもしれませんが、やっぱり自己流では心配です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 01:02:57
yrzyさん、こんばんは。

歯の白い部分はおそらくホワイトスポットと呼ばれるもので、何らかの原因でエナメル質がしっかりとできていない(石灰化不全)部分です。

このホワイトスポットは、エナメルマイクロアブレージョンという方法で改善できる場合がありますが、残念ながらこのままでは改善されません。
また乾燥によって白色が強くなりますので、口で呼吸しないように注意したほうがいいでしょう。

歯の先の透明感の強い部分は、量の差はありますが、誰にでもあり、異常ではありません。
特に生えたての歯はこの部分が目立ちます。
これも自然には治りませんが、多くの場合、年齢とともに歯の先が削れてきますので、透明の部分は少なくなってきます。

両方とも歯磨きをしなかったからではないと思いますよ。

奥歯の奥の部分は通常の歯ブラシでは届きません。
柴田先生がおっしゃっているような小さい歯ブラシがありますので、それを使用してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 08:39:56
ご相談ありがとうございます。

お話だけでは実際の状況がつかめませんが、先生方の回答通りいろいろが考えられます。

元々そうであったのならあまり心配はありません。
子供の時の、フッ素のとり過ぎで起こることもあります。

歯科医院で治療の必要がないかどうか見てもらいましょう。
なるべく削らないですむ方法を考えてもらえるところを選びましょう。

奥歯は、もし親知らずであればいずれ抜歯も考えたほうが良い場合もあります。
やはり早めに診ていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yrzyさん
返信日時:2011-08-25 20:58:25
ありがとうございましたm(_ _)m

ワンタフトを買ってみようと思います。



タイトル 歯の先端が透明になったり、白くなった部分がある。治すことは可能?
質問者 yrzyさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中