歯の詰め物が取れてしまったが自分で応急処置できないか? (アメリカ)

相談者: shuyukiさん (22歳:男性)
投稿日時:2011-08-19 13:50:07
こんにちは。
歯の詰め物のことで投稿させていただきました。


私は現在、アメリカに留学中です。
本日食事をしていたところ、歯の奥歯と奥歯の間の詰め物が取れてしまいました。

取れたところを鏡で見ると、黒くなっており、水を飲むと少ししみます。
現在、取れた詰め物を元に戻していますが、特に痛みはありません。


すぐにでも治療をしたいのですが、保険に入っていないため治療費が高額になると思い躊躇しています。
なお、私は後1月半で帰国します。



そこで質問をさせていただきたいのですが、歯医者に行かずに応急処置は行うことは難しいでしょうか。

歯医者に行って仮の治療をしてもらうことも考えていますが、お金がないのでなんとかそれは避けたいです。
歯医者に行かずにできる最善の処置はなんでしょうか。



お手数をおかけいたしますが、ご指導のほど宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 14:12:25
shuyukiさん

海外での歯のトラブルはつらいですね。


できれば応急処置だけでもして貰った方が良いので、金額など問い合わせてみてはどうでしょう。

また海外での医療費を補助してもらえる制度もあります。

http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/hoken/kokuho/kaigai.htm




歯医者に行かずにできる最善の処置はなんでしょうか。

あまりお勧めはできませんが、1月半なら・・・

外れた詰物と歯の間で細菌が繁殖します。
外したままにするか、ブラッシング時に外して歯の中もきれいに清掃するかして出来るだけ清潔を心がけてください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-08-19 22:05:30
こんばんは。


慣れない海外での歯科受診は、色んな面でご不安ですよね。


>歯の奥歯と奥歯の間の詰め物が取れてしまいました。
>取れたところを鏡で見ると、黒くなっており、水を飲むと少ししみます。

詰め物が取れてしまうという事は、何かしらの原因がそこにあるからです。

原因の一つとして、詰め物の周りが二次虫歯になってしまっていることが挙げられますので、黒くなっている部分は虫歯だという可能性が高いと言えます。

水の温度に対して反応(凍みる)があるということですから、現時点では神経は生きているはずです。




>現在、取れた詰め物を元に戻していますが

そうですか・・・・・・
飲み込まないようにお気を付け下さいね。

また、歯の穴から外れそうになられたら、噛まない様にお気を付け下さい・・・・・・
変な方向に噛んだ拍子で歯が割れてしまった方がいらしたので、ご注意下さいね。



保険に入っていないため治療費が高額になると思い躊躇しています。

杉原先生が言われていますように、政府から海外療養費申請制度というものが出されていますから、ご利用されて見られたら如何でしょうか?

杉原先生の>また海外での医療費を補助してもらえる制度もあります。
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/hoken/kokuho/kaigai.htm



先日、この申請制度に関するご質問がありまして、これはその時に書かせていただいた回答とコメントです。
参考になさって下さい。

海外で受けた歯科治療と海外療養費給付制度について




歯医者に行かずに応急処置は行うことは難しいでしょうか。

軽い風邪や胃腸問題ならば、養生してご自分の免疫力や、市販の薬で何とか回復なさっている方もいますが、歯に関してはかなり難しいのではないかと思います。

基本的に、歯科は人の手を必要とする外科と本質的には同じですから、歯科医院に行かずに処置するのは困難だと言えます。




>歯医者に行って仮の治療をしてもらうことも考えていますが、お金がないのでなんとかそれは避けたいです。

現地のご友人や知り合いから良さそうな医院をお聞きし、それらをリストアップして、事前に医院に現在の状況をお伝えした上で、応急処置や仮詰めの費用がどれ位掛かるのかお確かめになられたら如何でしょうか。
受診するかどうかはそれから検討するという形で・・・・・

もし、全ての医院が負担出来そうにないほどの高額ならば、治療費が低く設定されている大学付属病院などでご相談される手もあります。



歯の状態が分かりませんので、一か月半で大丈夫かどうかなど、ここでは言い切れません。

大丈夫かもしれませんし、逆に虫歯が進行したり、露出した部分が食べ物の刺激(温度、酸度、ブラッシング等)で炎症を起こしたりするかもしれません。
そういったリスクもあるとご理解していただきたいのです。

応急処置で済むことが、問題を先送りにしたばっかりに、もっと高額な根の治療になってしまった・・・・・ということがないように、一度検査だけでもお受になられたほうが良いのではないかと思いますよ。


>歯医者に行かずにできる最善の処置はなんでしょうか。

清掃を怠らないでほしい点はもちろんの事ですが、極端に熱いものや冷たいものは出来るだけ控えて下さった方が無難かと思います。


何らかの方法で一日も早く解決されることをお祈り致します。

では、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shuyukiさん
返信日時:2011-08-22 08:21:50
先生方

周辺の歯医者に問い合わせてみましたが、やはり高かったので放置することにしました。

できるだけ清潔を心がけようと思います。
帰国後は至急歯医者に行きます。


ご回答ありがとうございました。



タイトル 歯の詰め物が取れてしまったが自分で応急処置できないか? (アメリカ)
質問者 shuyukiさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ アメリカ(米国)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日