奥歯を左右同時に根管治療中。咬合にズレがあり冠を被せる時が心配

相談者: すいーとさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-08-19 22:12:48
⇒参考:過去のご相談
「上両側奥歯の根の治療中に前歯にも痛みが…顎関節症もある」



いま上側両側奥歯根管治療をしています。
先日、右側の奥歯は状態がいいようなので薬を詰め左側はまだ状態が悪いので消毒を続けますと言われました。


ここで質問なのですが

1)右側の奥歯の根まで薬を詰める時に少し痛かったのですが被せてまた痛くなることはありますか?
(今はたまに違和感があるくらいでまだ左側の奥歯の治療もしているのでそれで敏感になっているのかなとも思いますが)


2)また顎関節症でカイロや整形などに通い整体師さん曰く顎のズレは良くなっているみたいですが私自身は噛み合わせのズレがまだ少しあります。
その中で右側の奥歯を先に被せることになるのですが被せる時は歯の上下だけの噛み合わせしか普通は診ませんよね?
(両側の噛み合わせを診てほしいと言った方がいいですか?)
反対側の奥歯を今後、被せるのでその時にちゃんと噛み合えば問題はありませんか?


3)後、被せるまでその歯でなるべく噛まない方が無難なものでしょうか?
(両側奥歯なので難しいのですが今は麺類やお豆腐など柔らかいものでお肉などは食べないように避けています)


いろいろ質問してすいませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-20 08:42:58
両側の奥歯を治療されているようですね。

痛みや噛み合わせについて気になるのでしたら、先に治療を終える右側に仮歯を作ってもらい、痛みや噛み合わせの確認などされてみてはいかがでしょうか。

これは担当の先生のお考えもあるでしょうから、すいーとさんのご希望でということをお伝え下さいね。

咬んで良いのか 安静にしたほうがよいのかについても担当の先生のご判断もお伺いされるのがよいですね。

アドバイスになっていれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 13:36:56
噛み合わせのズレがまだ少しあります

担当の先生にこのことを良く相談されて治療を受けられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいーとさん
返信日時:2011-08-22 15:17:26
水澤先生、児玉先生、ご回答をありがとうございます。

両側の奥歯を治療しているせいかあちこちの歯も痛い感じで困っています。
噛み合わせもいい日と悪い日がありその辺りのことも相談してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 17:20:24
顎関節症の症状,特に痛みや口がちゃんと開けられないといった症状があるうちは,細かい咬み合わせの調整は避けたほうがよいと思います.
痛みにより,口腔感覚に変化が生じると報告されています.


噛み合わせもいい日と悪い日があり

歯の位置が日によって変化することは考えにくいので,日中に歯を噛んでしまうような行動により,自ら筋肉や歯に負担をかけている可能性もあるかもしれませんね.
このような行動は,顎関節症にも影響します.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいーとさん
返信日時:2011-08-23 13:17:20
西山先生、ご回答をありがとうございます。

口は開けられるのですが歯科に行くと疲れる時とそうでもない時があるので筋肉が疲労しやすい?状態になってるのかもしれません。

あまり歯を噛み合わせないようにしているのですが歯をどこに置けばしっくりくるだろうと思ってる内に噛み合わせているのかもしれません。
顎関節症のストレッチなどもしているのですが治るまでに根気がいり精神的に疲れてしまいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 16:11:30
>歯をどこに置けばしっくりくるだろうと思ってる内に

そもそも意識的に歯の置き場所を考える必要性はありません。
通常、一日の内に歯を噛み合わせる時間は食事や唾液を飲み込む時などで20分程度と言われています。

講談社から「かみあわせの悩みが解決する本(木野孔司著)」というのが出版されています。
参考にされるとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいーとさん
返信日時:2011-08-23 16:22:08
西山先生、ご回答をありがとうございます。

顎関節症になる前は意識することがなかったのですが噛み合わせがおかしくなり食べるのが難しくなって意識するようになってしまいました。
講談社から「かみあわせの悩みが解決する本(木野孔司著)」参考にさせていただきます。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯を左右同時に根管治療中。咬合にズレがあり冠を被せる時が心配
質問者 すいーとさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
噛み合わせ(咬合)その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中