深い虫歯治療後の痛み

相談者: プーsanさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-08-22 15:41:31
参考:過去のご相談
抜歯後の縫合の糸が痛い、寝ている時に飲み込まないか心配




質問お願いします。

右上6番の歯の治療を今日してもらいました。
結構深くまで虫歯が浸食していたようですが、削って薬を詰めて今日は終了しました。
【神経を残してくれました】


しかし、麻酔がきれかける時から疼き、強い痛みに変わりました。
ズキンズキンと重く疼く痛みです。
【歯の中やら、歯茎?その周辺に痛みあり】



治療してもらった先生に連絡してみましたら、1日鎮痛剤を飲んで
様子見てくださいとの事。

ボルタレン2錠を13時45分に服用しましたが、ほんの少し今は
ましにはなりましたが、まだ強めの痛みであまり効いてないようです。

人により効き始めの時間がまちまちですが、このまま効かないようでも、今日1日様子見て明日連絡した方が良いですか?



一応先生は今日1日様子見て、鎮痛剤効かない場合や、明日も痛み続けるなら、神経を抜くとおっしゃってました。

又、神経を抜かずに薬を詰めた場合【神経抜く虫歯の時】は激痛になるものなんでしょうか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 16:40:59
神経を残すことができるのか、取らなければいけないのか微妙な状態ですね。


軟化象牙質を除去するという刺激により痛みが誘発していると思います。

ただ、ズキズキという自発痛が出ているので、ひょっとすると神経を取らなければいけないかもしれません。
このまま痛みがひかない場合は神経を取るという心が決まると思います。


ですが、痛みが無くなった場合は状態が3通り考えられます。

1:神経が死んでしまい知覚が無くなった。

2:元の状態に戻った。ただ、多少しみることもある。

3:歯髄の痛み刺激の閾値が減少した。歯髄組織が減少した。

それぞれの症状に合わせて道筋が変わります。
その状態を主治医の先生正しくお伝えください。



明日も痛みが出ている場合連絡してみたらいかがでしょう。

>一応先生は今日1日様子見て、鎮痛剤効かない場合や、明日も痛み続けるなら、神経を抜くとおっしゃってました。

担当医の先生はこう話されているので、その指示に従われた方が良さそうですね。
間違ったことを話されているとは思えません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-08-22 16:54:14
プーsan。こんにちは。

虫歯が深く、術後に激しい痛みが出たのですね。
お気の毒です。


かなり深い虫歯の場合、こういうケースがわりとよくあります。

不快症状があると患者さんが嫌がりますから、すぐに抜髄(神経の処置をするということ)、根充(神経があったところに永久的な薬を詰めて封鎖すること)後、修復という方法を行うこともありますが、今回の場合は、神経温存のメリットの方が高いとお考えになって担当の先生が処置を行われているのだと思います。

いったん、神経の処置をしてしまうと歯が枯れ木のような状態になり、長期的にみて折れやすくなったり、感染源になる可能性が高くなりますので、神経の温存を一度は試みられているのだと思います。(拝見していませんのであくまで想像ですが)


ただ、深い虫歯の場合、削るという行為そのものの侵襲が大きく、神経が持ちこたえてくれない場合があります。そういう時には、術後痛みが出ます。(激痛の場合もあります)



担当の先生の言われるように痛み止めを飲んで、今日1日様子をみられてはいかがでしょうか?

できれば、炎症がおさまるように冷やしてみてください。
それから、飲酒や運動や長風呂などの急性炎症を助長するような生活行為はひかえられるといいと思います。

それでも痛みが増悪するようでしたら、明日は神経の処置が必要になるかもしれません。


ご参考にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プーsanさん
返信日時:2011-08-22 20:57:12
田部Dr様 ふなちゃんDr様
ご回答有難うございます。

今現在は痛みどめの効果か、強い痛みまではなく疼いている状態が続いています。

なんだか、強い痛みが何時間か継続していたため右半分が歯茎?がだるいような感じで、口の開閉は痛み無く出来ますが、しんどくなりやすいようです。

ですので、夕飯は消化の良いホウレンソウの茶がゆですましました。



右側はアイスノンで冷やして禁酒等に注意しながら本日は様子見ます。
そして担当医様、ご回答頂きました田部Dr様 ふなちゃんDr様の言うとおり今日は様子みます。




*1日たち、本日【追記】*

昨日の夕方17時以降にA回目の鎮痛剤を飲み本日は痛みはないです。
違和感はありますが、自発的な痛みはないです。

ただ、1日口の中が強い痛みと緊張の為か口の開閉がしにくいです。
【頬がひきつっている感じ】

指3本縦の高には開閉できますし、下あご左右動かす事も出来ます。
痛みもありません。


一時的なものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 16:22:34
文面から想像すると、「過緊張による筋疲労」のような気がします。

そうであれば一時的なものです。


一応、担当の先生に連絡を入れて、確認されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プーsanさん
返信日時:2011-08-23 16:54:40
たいようDr様
ご回答有難うございます。

今現状は治療後の箇所の痛みはないです。

アイスノンをして寝たため、いつもより枕が高いせいかとおもいますが、首筋がたまに痛みとまではいきませんがピクッてかんじで違和感あります。


口の開閉は現状パクパクスムーズに出来るようになりました。
【高速でも出来ます。】
ただ、最近抜歯と縦続いたため、口の開閉が多いと疲れやすいようです。

担当の先生は様子見てくださいとのこと。
【本日連絡ずみ】


片方抜歯で、片方詰め物で食事がしにくい状況で、気を使って噛んでおり、しかし食欲は無くなってくれないので、頑張ってみます。

現状はたいようDr様のご回答のように筋疲労のような感じです。




薬を詰めた【神経のこして】治療は、しばらく薬をつめたまま他の箇所の治療らしいのですが、大体何日位薬をつめた状態が続くか、分かりますでしょうか?
【おわかりでしたら目安でかまいませんので宜しくお願いします。】


抜歯の箇所は当方アレルギーがある為、インプラントは避け部分入れ歯で非保険のエステ入れ歯をしようと思っています。

それはまだ先の事みたいで、いま治療中の歯の薬詰めた箇所はあんまり噛んではいけないみたいで、前歯辺りでの食事摂取です。
これも疲れの原因かな?と思っています。

長文ですいません…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 18:44:56
>大体何日位薬をつめた状態が続くか、分かりますでしょうか?
>【おわかりでしたら目安でかまいませんので宜しくお願いします。】

ごめんなさい。
これはさすがに担当の先生に聞くしかないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プーsanさん
返信日時:2011-08-24 11:05:56
タイヨウDr様
ご回答有難うございます。

一応次回は来週月曜日に予約しておりますので詰め物の異常がない限り様子を見て、その日の治療後に相談してみます。


今日気付いたのですが、この2日間寝ている間に歯ぎしり?か食いしばって寝ているみたいです。
【起きた時にそうかな?と思いました。】

これは噛みあわせが馴染んでないからでしょうか?
この場合薬を詰めての治療中で、馴染むまで置いてたら良いのでしょうか?

度重なる質問お願いします。



タイトル 深い虫歯治療後の痛み
質問者 プーsanさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中