妊娠中、ずっと同じ仮歯で取れてしまうので再作製してもらえますか?

相談者: にゃごみんさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-08-25 22:04:35
参考:過去のご相談
妊娠中の歯痛。治療をしても、どうしようもなく痛いです


仮歯についてです。

3年前より、仮歯を右上234、234にしています。
歯根に膿がたまり、なかなかうまくいかないためです。
両上の3の歯は乳歯永久歯が生えていないため、かなり小さく抜かれました。
そのため、2,4を削り、ブリッチにする予定でした。

しかし、治療は難しく、もう3年になり、歯科医院も変え、今は大学病院で治療してもらっています。
また、左上6の歯も欠損しています。

ずっとおなじ仮歯で、破損したり、かけたり、かたいものもなかなかかめず、すぐ取れてしまったりします。
仮歯できれいに作っていただくことは不可能でしょうか?
見た目も悪く、また、今妊娠してしまったため、また、治療の妨げになってしまいました。

また、膿がたまっていますが、上顎洞炎はなく、ただ、小鼻の脇まで押すといたみがあります。
いつもクレオドンを入れていますが、効果はいまいちな気がします。

他の歯科医院で、仮歯だけつくっていただくことは可能でしょうか?
保険が効く場合、効かない場合、いくらくらいになりますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-25 22:20:53
にゃごみんさんは、何を最も気にしているのでしょうか?

3番6番が欠損と云う事で、固定式のブリッジにされるのは、かなりリスクが高いと思います(保険でも可能ですがかなりのロングスパンになり適合とかも??です)。

そのほかの歯も、根尖病巣が有りそうな状態ですね(書き込みからの想像ですが)。

大学病院で診て貰っているのなら、主治医に現在の希望を仰って下さい、出来ない事は出来ないと言って頂けると思います。

現在妊娠中と云う事なので、現在は予防と応急処置に留めて、出産後に処置を受けてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃごみんさん
返信日時:2011-08-25 23:06:23
細見先生、ありがとうございます。

どこの歯科医院でも、もうブリッチにするとのことで、削ってしまってかなり小さくなってしまっているので、インプラントにすると、全ての歯をインプラントにするということになるため、巨額なお金がかかるといわれました。

そのため、ブリッチにした方がよいとのことです。
根の治療ばかりしていて、他の歯も虫歯が増えている気がします。

今一番悩むのは、仮歯のためにうまくかめず、根が痛むことと、仮歯があまりにも取れやすく、とれてしまったら、殆どの歯がないため、(欠損以外の歯も小さく削っているため)見た目に悪く仕事に支障があることです。

また、大学病院なので、時間も距離も遠く、一週間になんども仮歯をつけに行ってつかれてしまうことです。

大学病院の先生にも相談していますが、仕方がないとのことです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 09:12:03
インプラントにすると、全ての歯をインプラントにするということになるため、巨額なお金がかかるといわれました。

ん?
意味がわかりません。

ブリッジ → インプラント

でも「全ての歯をインプラントにする」必要はありませんよ。

C3A A3C 6

と言う事であれば、左右3番と左上6番の3本をインプラントにして、4224の4本は単独のクラウンで治せば良いのではないかと思います。
(CTなどの検査結果次第では出来ない場合もありますが)


>根が痛むことと

一度、根管治療の得意な先生に診ていただいてはいかがでしょうか?


>他の歯科医院で、仮歯だけつくっていただくことは可能でしょうか?

可能だと思います。
しかし、健康保険の適応にはならないと思います。


保険が効く場合、効かない場合、いくらくらいになりますか?

自由診療の場合、金額設定は各歯科医院さんによってまちまちです。
直接問い合わせられた方がよろしいかと思います。




タイトル 妊娠中、ずっと同じ仮歯で取れてしまうので再作製してもらえますか?
質問者 にゃごみんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
妊娠中の歯科治療
仮歯に関する質問・トラブル
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中