歯肉剥離掻爬術後の歯肉退縮にエムドゲインは効果があるか?

相談者: himamamaさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-08-26 22:59:13
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯肉剥離掻爬術後の歯肉退縮に納得いかない


先日、相談させていただいたのちですが・・
読んでいただければ、幸いです。


除去された歯肉の回復について、伺ったところ、そのままで、変わることは無いといわれました。

前歯だけに、歯肉を切り落とすと言われ説明うけていたのなら受けていなかったのに・・
歯茎自体、あがっても2ミリと数字まで提示した旨伝えても、言った、言ってないの水掛け論。。
号泣いたしました・・(感情面ですいません)


今後の治療についても、何ひとつ言い出さず会計を促されました。

自然治癒を見込めないのなら、外科的方法を聞いてみたところ、エムドゲインといったかと思うのですが切開し骨の再生の薬を塗り骨が出き(増殖)れば歯肉をも盛り上がるので、その歯肉を再度切り引っ張り縫合すれば、歯茎も下がるであろうと言うのですが。。
効果は期待できるものでしょうか・・


今回、後悔ばかりで情けないです。
自己管理、知識不足、怠慢の結果です。

今後の治療に関しましては、日本歯周病学会サイトから通える医院を思案しております。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 00:26:34
こんばんは。

前歯歯肉が下がってショックを受けられている様ですね。


確かに、私たち歯科医側は歯肉が下がる(himamamaさんの表現だと”上がる”)と、「歯周炎が良くなった」と言うポジティブなイメージが強く、患者さんがショックを受ける可能性を低く見積もりがちです。

前回掲載された画像も拝見しましたし、エムドゲインについては過去何度も書いておりますが、基本的に期待する様な効果はエムドゲインそのものにはないと思います。
(補助的に使う場合はあると思います)

参考→移植した歯肉の安定は、エムドゲインを使用したとしても難しいのでしょうか?




明るい話が出来ずに申し訳ないのですが、現状は、そうなってしまった骨の位置に対して大体ですけど適切な形態の歯肉になっている、と考えるべきだと思いますよ。

正直あまり誰のせいとも言えない様な・・



そして一度悪くなってしまった骨の位置/形態を大きく回復させることは極めて困難ですし、抜歯をしていたとしても同じ様に凹みは出来ていたと思われます。

基本的に、エムドゲインを使う使わないは別として、前回田中先生が書かれた様な審美目的の歯周外科手術(自由診療)に望みを託すぐらいしか方法はないのですが、この様な状態から満足出来るレベルに持っていける先生はごくごく少数だと思います。


もしも自分だったら・・あまり引き受けたくない難症例ですが、試しに何件かで相談してみて下さい。

引き受けて下さる先生が見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: himamamaさん
返信日時:2011-08-27 11:44:19
渡辺先生

御丁寧な回答、ありがとうございました。



タイトル 歯肉剥離掻爬術後の歯肉退縮にエムドゲインは効果があるか?
質問者 himamamaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中