[写真あり] 10歳。急速拡大装置を使った歯列矯正に不安です

相談者: でこぽんさん (10歳:女性)
投稿日時:2011-08-24 00:27:02
参考:過去のご相談
10歳児、前歯の矯正について2人の歯科医の意見・診断が違い迷います


こんにちは。

10歳7カ月の娘の矯正治療についての質問です。

以前に矯正歯科で悩みこちらに相談後、歯医者さんも決めて、ようやく矯正スタートとなりました。
出っ歯ちゃんで口呼吸、舌癖、おとがいのしわ、下あごの後退)

沢山の検査を経て、先週末に急速拡大装置を上顎につけました。
上顎を広げ、同時に下の臼歯を傾斜させ、ブラケット仕上げだそうです。

質問ですが、前歯2本は重なっておらず中心隙間も2ミリほどあいて、歯はハの字に広がっています。(左上1番に少し捻じれあり)

上顎の骨を急速に広げるということに、今更ながらとても不安で恐怖を感じてきました。
噛み合わせ、顔つきなど不自然になってくるのではと。

重なっている歯は無いのですが、1番と2番はステップ状態です。

スペースは足りていると思うのですが、これ以上広げたら前歯の隙間がさらに広がってしまいますが、いいのでしょうか?

下の臼歯を傾斜させるというのも、歯軸が傾くから良くないと書いてあるサイトもみつけました。

バイオネーターと言う、下あごを成長させ出っ歯を直す装置がある事をここ数日で知り、そちらの方が、時間はかかるが自然に負担なく治せるのでは!?
と思った次第です。

もちろん、症状によりけりですが料金も全額支払い済で装置もついた段階で、患者の方から装置の変更など言いにくく悩んでいます。


写真もなく分かりにくい説明で申し訳ないです。
ご助言お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-08-24 00:53:56
でこぽんさん。こんにちは。

矯正治療を悩んだ末に、契約されたということですが、心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

担当の先生が責任をもって綺麗に治してくれますから。

使用する装置につきましては、色々です。
(私は、T4Kというトレーナー派ですが)
装置は単なる道具であって、目標は誰がしてもほぼ同じですから。

10才という年齢ですから、まだまだ成長されます。顔も変わります。いい時期に開始されたと思います。
成長をよい方向に導いてもらえば、素晴らしくよい顔つきになる可能性もあるわけですから。

初めてのことで色々不安もあると思いますが、いったん始められたのなら、まずは、担当の先生を信頼されてお任せされた方が精神的にご負担が少ないと思います。

急速拡大装置を使われる先生も大勢おられ、問題なく綺麗になっている症例をたくさん知っています。
ご自身でできない専門的なことであれこれ思い悩まないほうが、装置をつけているお子さんにとって安心感があると思います。
すでにご自身でできることはされた後なのではないでしょうか?

迷路に入り込まないで下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 05:13:00
でこぽんさまおはようございます。

悩んだ末お子さんの矯正治療を始められて訳ですね。

しかし治療方針について心配の種を抱え込んでいらっしゃるようですね、個人的には現在心配なさっていることについて、主治医に忌憚無く訊ねて見るのがいいように思います。

おそらく今後また色々なことが気になってくると思います、それを抱えたまま子どもさんの矯正治療を続けるのはかなり精神的に疲れると思いますよ。

疑問は必ず主治医に尋ねる!これが大切だと思います、参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-08-24 05:27:50
おはようございます。

山田先生のおっしゃるように、主治医の先生に質問されるほうが良いと思います。

一般的な話ですが・・
上の歯が出ている時には、上の顎の幅を広げると、その分内側に入れることができます。

下あごを出すよりも、上の歯を内側に入れる方が相対的に鼻が高く見えてきれいな顔立ちになりやすいです。

参考になりましたでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 06:41:23
おはようございます。

そうですね・・・

決めてスタートした後に、ネット?等で情報を知ってしまい不安に陥ってしまう感じですね。

さて、実際に診ていないので何とも言いにくいのですか、どうしても気になるのであれば、僕も同じく主治医の先生に聞かれるのが一番いいと思いますよ。

このサイトでは実際に診ていませんでの、リアルな主治医を信用されて治療を進めるのが一番ですよ。


状態によってはバイオネーターというものがありますが、単なる治療道具の一つにすぎませんので、診断、治療方針が決まっているのであればゴールに向かって頑張れたほうがいいのでは・・・


逆に迷いすぎると、難民になりそうで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 06:57:08
>患者の方から装置の変更など、言いにくく悩んでいます。


この場合は相談の入り方が大切です。

「装置の変更」では治療へのクレームととられる可能性がありますので、今の治療法とバイオネーターとの「効果」の違いについて、相談されるといいです。

この場合はクレームとは解釈しませんので、親切に説明してくれると思います。

その結果、憂いなく、治療をすることが出来るのではないでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-24 07:21:23
矯正装置には、いろいろなものがあります。

治療ゴールさえしっかり見定めていけば、どんな装置を使うかは大きな問題ではありません。
一つ一つのことにこだわりすぎると、でこぼんさんの精神衛生上もよくありません。

信頼されて矯正を始めたのですから、担当の先生を信頼してください。

なお、上顎を拡大すると下顎が前方移動(成長)することもあります。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 08:56:52
まずは、

児玉先生>

>「効果」の違いについて、相談されるといいです。
>この場合はクレームとは解釈しませんので、親切に説明してくれると思います。

が、良いと思います。
そうすれば、

伊藤先生>

>治療ゴールさえしっかり見定めていけば、どんな装置を使うかは大きな問題ではありません。

に、気づくと思いますので。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 11:15:15
まずは、不安に思っていること、悩んでいることを素直に聞いてみるのがよいとおもいます。

でこぽんさんが信頼して選んだ方ですから、きっと親切に教えてくれるとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でこぽんさん
返信日時:2011-08-24 11:26:50
*Dr.ふなちゃん 先生さま

こんにちは、回答ありがとうございます。

>成長をよい方向に導いてもらえば、素晴らしくよい顔つきになる可能性もあるわけですから。

常に口角が下がり、怒っているような顔つきなので少しでも改善されることを望んでいます。


>すでにご自身でできることはされた後なのではないでしょうか?

1年半で6件の歯科に相談して、最終的に唯一MFTを併用している小児矯正歯科に決めました。(それまで舌癖があるのでヒットスポット パタカラを購入し使っていました)


>急速拡大装置を使われる先生も大勢おられ、問題なく綺麗になっている症例をたくさん知っています。

そのお言葉に安心いたしました^^



*山田 先生 さま

>疑問は必ず主治医に尋ねる!これが大切だと思います、参考になさってください。

今週末に言ったときに、思い切って聞いてみます!
回答ありがとうございます!



*飯田 先生 さま

>上の歯が出ている時には、上の顎の幅を広げるとその分内側に入れることができます。
>下あごを出すよりも、上の歯を内側に入れる方が、相対的に鼻が高く見えてきれいな顔立ちになりやすいです。

単純な考えで申し訳ないのですが、横に広がるということは、鼻全体も横に広がるようなイメージがあるのですが、違うのですね!
ご回答ありがとうございます!



*北野 先生 さま

回答ありがとうございます!

>決めてスタートした後に、ネット?等で情報を知ってしまい不安に陥ってしまう感じですね

まさにそうです!!
その通りです!

だったら最初からもっと調べておけば!と言う話になるのですが、舌癖のことばかり必死になって調べて、出っ歯ちゃん治療については調べてませんでした。

>逆に迷いすぎると、難民になりそうで・・・

はい・・・自分の事なら迷いないのですが子供の事となると、あれこれ迷い込んでしまいます。。
先生に思い切って質問してみます!



*児玉 先生 さま

>「装置の変更」では治療へのクレームととられる可能性がありますので、今の治療法とバイオネーターとの、「効果」の違いについて、相談されるといいです。

なるほど!
そういう風に相談すればいいですね!
参考になりました!
ご回答ありがとうございました!



*伊藤 先生 さま

回答ありがとうございます。

>上顎を拡大すると下顎が前方移動(成長)することもあります。

そうなんですね。
確かに、治療計画の横顔の写真を見せてもらった時、終了時は下あごが前に出ていた絵になってました。


>治療ゴールさえしっかり見定めていけば、どんな装置を使うかは大きな問題ではありません。

矯正にも症状によって様々な装置もあって、調べれば調べるほどわけが分からなくなってしまって・・・。
そうですね、ドクターを信用する!に限りますね。



*森川 先生 さま

回答ありがとうございます。
次回、診察時にはきちんとメモもとって、忘れないようしっかり聞いてみようと思います。
悩んで悩んで決めた歯科医院なので、相談ですね!


★写真は8か月前のものになります。↓

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-24 12:24:16
>下あごの後退

急速拡大装置を上顎に使用する治療案に、違和感は感じません。
現年齢からの治療開始では適切なものに思えます。



>バイオネーターと言う、下あごを成長させ出っ歯を直す

担当医が長い使用経験をお持ちの方法(現案)が、ベストだと考えますけどね。



でこぼんさん以外の方も読まれているものと考え、個人的意見を書き込みます。


>10才という年齢ですから、まだまだ成長されます。
>顔も変ります。いい時期に開始されたと思います。

’7歳頃までに歯並びチェック’と言われています。
早めに矯正相談されていた方がより良かったと思います。
もちろん、10歳以降も身体の場所によっては、大きく成長します。
下顎も成長が見込めると思います。



>一般的な話ですが・・
>上の歯が出ている時には、上の顎の幅を広げると、その分内側に入れることができます。

「一般的な話」なのでしょうか?

例えば1本外側に飛び出している歯を、歯列内に収める(内側に移動)事は理解出来ますが、あえて内側に入れるといった発想(前方成長を抑制?)が分かりません。

小児に対して、そういった目的のために側方拡大するのでしょうか?

私なら、もし残存歯の状態により可能なら、むしろ上顎前歯を外側(年齢によっては微妙)に出すか上方(圧下)に移動させて、下顎前方成長(移動)を期待しますが・・。



>下あごを出すよりも、上の歯を内側に入れる方が、相対的に鼻が高く見えてきれいな顔になりやすいです。

どのような顔を’きれい’と感じるかは、人によって異なるのでしょうね。
私は違った感性を持っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でこぽんさん
返信日時:2011-08-28 23:28:18
藤森 先生 さま

お返事のお礼が大変遅くなりすみません。

>急速拡大装置を上顎に使用する治療案に、違和感は感じません。
>現年齢からの治療開始では適切なものに思えます。
>担当医が長い使用経験をお持ちの方法(現案)がベストだと考えますけどね。

担当医の先生は1人で診ておられて、矯正認定医でもあり、長く経験をされている先生なので、不安な事は質問して、頑張って矯正を続けたいと思います!

お返事お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 10歳。急速拡大装置を使った歯列矯正に不安です
質問者 でこぽんさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中