外科矯正予定、次回抜歯予定だが抜歯したくない

相談者: yuki12さん (22歳:女性)
投稿日時:2011-08-27 08:59:08
参考:過去のご相談
顎変形症の手術前に舌側矯正を行う不安について


以前、検査の結果、開咬、上歯が乱ぐい歯状態で、顎変形症(下顎突出)と診断され為、手術をする事を前提で術前矯正舌側矯正ですることになり、手術前矯正の不安で質問したものです。

お忙しいとは思いますが、ご回答下さると嬉しいです。



上顎の4番目の歯を抜歯することになっており、次の診療で1本目の歯を抜歯します。

医院では、抜歯をしないという選択肢の説明がなく、抜歯をすること前提で話が進められていたので、今まで何の不安もなかったのですが、先日、抜歯をしなくても矯正できると知りました。


しかし、抜歯しないと隙間がないので歯を動かす時に普段より痛いなどインターネットで書かれており、
また、抜歯した場合も健康な歯を抜く上、他の歯に負担が掛かるなども書いてあり、抜歯をしようか迷っています。

でも、再来週には抜歯することになっており、抜歯前提での矯正後の歯の模型までもつくっていただいているので、いきなり抜歯をしたくないと言うのはとても気が引けます。


確か検査結果では、私の歯の重なっている部分は4.4mmくらいらしいです。
この場合やっぱり抜歯した方が良いのでしょうか。



私の場合、開咬状態でもあり、虫歯治療をしていない歯が少ないのです。
虫歯治療をした歯は健康な歯より脆くなると聞いたことがあるので、本当に悩んでいます。


また急遽、患者側から抜歯したくないと言っても医院側は迷惑ではありませんか。

まとまった文章でない上に長くなりましたが、専門家の皆さまの意見をくださると安心いたします。
どうかお忙しいとは思いますが、ご回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-27 09:26:23
おそらく歯を抜かないでも歯を並べることはできると思います。


それに伴ってメカニクスを変更する必要もでてきますが。

なんといっても一番大きい問題は、治療ゴールが大きく変わってくることです。
もちろんそれに伴い手術法も変わってくる可能性が大きいと思われます。


せっかく手術まで決断されたのですから、良好な治療ゴールを目標にしていただきたいと考えるのは当然で、そのための抜歯はおそらく必要だろうと推測します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 10:20:56
抜歯、非抜歯はお口の状態や治療のゴールによってきめます。
非抜歯では治療のゴールに到達できない、あるいは低いゴールまでしか行けない。という判断だったのかもしれません。


不安でしたら、担当医に「やっぱり抜歯した方がいいですか?」と聞いてみてください。
きちんと説明してくれるとおもいます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 10:36:08
どちらにもメリット、デメリットがあります。

そこをしっかり確認してから、担当医と話し合うといいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-28 00:02:02
こんばんは。

以前の質問でも、ご返答させていただいたと記憶しています。

骨格的下顎前突症で、開咬を伴っている状態で、外科的矯正治療を開始されたということでしたね。


矯正専門医であれば、上記の状態で、なぜ上顎小臼歯抜歯するのか、また非抜歯で対応した場合には、どのように治療結果に問題が発生するのか、おおまかな想像はできます。

しかし、その理由の詳細は、Yukiさんが、担当医に質問して、担当医から説明を受けるべきと思います。
 
当たり前ですが、抜歯された歯は、絶対に戻ってきません。
それなのに、抜歯を提案されたということは、治療上の必要性があるからです。


そのような重要な処置について、担当医と患者さんとの間に、充分な意思疎通がない状態で矯正治療をすすめていくことは、問題だと思います。

次回の抜歯日程が決まっているということであれば、事前に、担当医に詳しい説明を求める時間を求めてはどうでしょうか?

もし、忙しい診療所だったとしても、時間的余裕がある時間帯に予約をとれば、担当医から説明を受けることは可能だと思います。


以前のご相談でも、受診されている医療機関の担当医およびスタッフとの意思疎通に問題を感じて、悩まれているというご相談だったと記憶しています。

Yukiさんが、担当医およびスタッフと良好な関係を築いて、満足できる治療結果を得られることを祈ってます。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki12さん
返信日時:2011-08-28 16:45:42
先生方、お忙しい中、ご回答くださり本当にありがとうございます。


正直、担当医の先生と話がしたいと事前に連絡を入れておいても、当日には衛生士の方が対応し、

「先生に話しておきますね。」

と言われる事ばかりだったので、不安でした。



もう一度、先生と話をしたいと衛生士の方に伝えようと思います。

私にも非があるのに、こんな質問にご回答くださった先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。



本当にありがとうございます。



タイトル 外科矯正予定、次回抜歯予定だが抜歯したくない
質問者 yuki12さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
外科矯正
叢生(ガタガタの歯並び)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中