昨日、虫歯治療した仮の詰め物が冷たい物を飲むとうずく

相談者: やこまさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-08-31 14:10:56
参考:過去のご相談
銀の詰め物を除去する際、金属が喉の奥に飛び散り吸い込んでしまった


お世話になっています。

昨日、あまりに痛むので銀のかぶせを外して治療してもらったら、大きな虫歯になっていました・・

神経近くまで広がっていましたが、なるべく神経は残そうと先生からのご配慮で残していただきました。

今は、仮の物を詰めていますが冷たい物を飲んだり食べたりすると、うずくような・・染みるような感じがします。

神経近くまで、かなり削ったからなんでしょうか?

今まで感じた事のない痛みとは違う違和感です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-31 14:14:54
治療したのが昨日と云う事なので、少しは滲みたりするかも知れません。

冷水で滲みるだけなら経過を見てもいいと思いますが、自発痛が出てきたりすれば抜髄になるかも知れません。

とりあえずは経過を見ていくしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やこまさん
返信日時:2011-08-31 14:24:09
ありがとうございます。

自発痛というのは、治療前の虫歯による痛みでしょうか?

治療前は、かなり痛かったので、数回痛みどめを飲んだりして治療には行きませんでした・・

頭痛肩こりがあったのも、虫歯のせいなのかもしれません。

昨日、治療から帰って麻酔が切れてきた頃に少し痛みましたが、痛み止めを飲むほど痛くはなかったので我慢できました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 15:50:39
自発痛というのは、治療前の虫歯による痛みでしょうか?

自発痛とは、何らかの刺激(冷・温・力・電気など)を受けなくても痛みを感じることです。

「じっとしていてもズキズキする」状態です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 22:40:53
やこま 様

こんにちは。

治療直後の不具合ということですね。

>今は、仮の物を詰めていますが冷たい物を飲んだり食べたりすると、うずくような・・染みるような感じがします。

仮の詰め物(仮蓋)はあまり適合性の良いものではありませんので、歯と仮蓋の隙間から神経が刺激され上記のような症状が出てしまうことがあります。

自発痛(何もしなくてもズキズキ痛い状態)がなければ、特に異常な症状ではないと思いますよ。

参考になりましたら幸いです。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やこまさん
返信日時:2011-09-01 09:29:30
先生、おはようございます。

やはり今朝起きても歯と言うより、歯肉辺りが痛みます・・
麻酔を打った辺りでしょうか・・

歯をギリギリ横に動かすと、そう痛みはないんですが・・

再度、歯科に連絡して診てもらうべきでしょうか?

2日前に診察に行った時が初診だったんですが、パノラマ撮影虫歯の様な怪しい影があるので、銀のかぶせを外してもらい、治療をしました。

神経に近い所まできているが、できるだけ残して行きましょうとお話しで今は仮の詰め物で様子見ですが、途中で痛くなった場合は神経を抜く方法しかないでしょうか?

今まで、1本も神経を抜いた事がありません。

今現在で痛みがあるという事は、歯を抜いてしまうか、神経を抜くしか方法はないのでしょうか?
(今日、これから痛み止めを飲んでから、診察に臨む方がいいでしょうか?)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やこまさん
返信日時:2011-09-01 12:18:31
度々すみません・・

今、初診でかかった際の資料がありました。
右上奥6番です。
2日前に虫歯を削り、薬が中に入っている様なんです。

初診でかかる前は、かなり痛みうずきました。
熱もありました。

もし、この6番の神経を抜いた場合、手足のしびれの関係はありますか?

現在、若干のしびれがありますが頸椎の関係もあり、もし今後に影響するなら・・と不安でなりません・・

できれば神経を残したいですし、今の最新医学では神経を残す方法をとるんですよね?

痛み止めを飲みましたが、すぐには引く感じがありません・・

今日は休診なので、明日にでも行こうと思います。

いきなり神経の治療になるんでしょうか・・?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 23:54:05
やこま 様

こんにちは。

神経を抜きたくないということで、お気持ちお察し致します。

>もし、この6番の神経を抜いた場合、手足のしびれの関係はありますか?

通常は歯の神経を抜くことと、手足のしびれの関係は考えにくいと思います。

また、なるべく神経を残す治療法(3Mix-MP法など)もありますので、ご自身で検討されてみてはいかがでしょうか?

お大事にして下さい。




タイトル 昨日、虫歯治療した仮の詰め物が冷たい物を飲むとうずく
質問者 やこまさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中