今日、歯医者へ行く前に、神経を抜くかもしれない・・と色々不安になる

相談者: やこまさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-09-02 08:16:09
参考:過去のご相談
昨日、虫歯治療した仮の詰め物が冷たい物を飲むとうずく


先生方、おはようございます。
先日から、虫歯の痛みについて何度もお世話になっております。

今日歯科に行こうと考えておりますが・・

やむを得ず、歯の神経を抜く場合、その周辺の歯茎はいずれ変色してしまうのでしょうか?(グレーっぽい様な)

それとも全体が変色するのでしょうか?

右上6番なので、笑った時などかすかに見えるくらいなので気にしなくてもいいのかな・・とは思うのですが、今まで1度も神経を抜いた事がないので正直、不安と恐怖で行きづらいのが今の気持ちです・・

最新の医療では、できるだけ神経は残すという文面を見ました。

痛みを感じるのは、神経が生きているんですよね。
痛みを感じないのは、神経が死んでいるから抜いてしまうんですよね?

私の場合、仮詰めをしてもらった段階で半日経った頃から冷たい物を飲むと歯がうずくように感じ、昨日は頬に当たる部分の歯茎が炎症を起こしているのか鏡で見ると、真っ赤になっていました。

今日行く歯科の先生が、どのような判断をされるのかがとても気になります・・


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-02 08:28:17
>やむを得ず、歯の神経を抜く場合、その周辺の歯茎はいずれ変色してしまうのでしょうか?(グレーっぽい様な)

歯茎は変色しません、時たま見かけるのはメタルコアを入れた場合にできるメタルタッゥーですね。


>それとも全体が変色するのでしょうか?

歯自体は失活歯色になりますね。
ただ神経を取った歯は全部被覆冠になることも多いです。


>今日行く歯科の先生が、どのような判断をされるのかがとても気になります・・

最終的に抜髄するかどうかは、臨床症状などで総合的に判断します。
一般的に自発痛、温熱痛が出だしたら抜髄になることが多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 08:31:52
西山です

>やむを得ず、歯の神経を抜く場合、その周辺の歯茎はいずれ変色してしまうのでしょうか?(グレーっぽい様な)

神経を抜くだけでは歯茎が変色することはないと思います.


>最新の医療では、できるだけ神経は残すという文面を見ました。

>痛みを感じるのは、神経が生きているんですよね。
>痛みを感じないのは、神経が死んでいるから抜いてしまうんですよね?

神経(歯髄)が不可逆的な炎症,つまりもう健康な状態に戻ることのない程度の炎症が生じてしまっている場合は,痛みはあっても神経を抜く治療をする可能性が高いと思います.


今回の場合,治療後すぐに症状が出て,それからあまり日数が経ってはいないようですので一過性の炎症である可能性もあります.

また,歯茎が赤くなっていたということですが,冷たいもので沁みる場合にブラッシングが十分にできずに歯肉炎を生じることも考えられます.

これはきちんとしたブラッシングができるようになれば改善するはずです.

いずれにせよ,担当医の先生の判断待ちですね.
ただ,理解しにくいところがあったらきちんと質問するようにしてください.

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 08:46:03
おはようございます。


勿論、神経を取らないで済むことに越したことはありませんが、たとえ神経を取ることになったとしても、適切な処置がなされ、その後のケアをきちんとすれば日常生活において、何ら支障なく過ごせることがほとんどです。

余り心配し過ぎないで、分からないことや不安なことは遠慮なく主治医に聞いて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やこまさん
返信日時:2011-09-02 09:28:53
ありがとうございます。

今も不安でたまらないです・・

歯医者に行くと、口を大きく開けられず口がガタガタ震えているのが分かります・・

まず、先生と相談してみます。

ありがとうございます。
病院は変えない方がいいですよね?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-02 09:47:03
歯茎は変色しないはずですが、歯自体が経年的に変色した場合、歯茎の厚みが薄い方は歯根の色が透けて見えてくる可能性はあると思います。

その今後の可能性については、担当の先生から説明を受けてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 00:05:58
やこま 様

こんんちは。

諸先生方ご指摘の通り、歯の神経を抜いて歯茎が変色することはないと思います。

>今日行く歯科の先生が、どのような判断をされるのかがとても気になります・・

治療法・治療方針など考え方は先生によって違いがあるかと思います。
既に受診されているかと思いますが、なるべく神経を残す治療法(3Mix-MP法など)もありますので、ご自身でも検討されてみてはいかがでしょうか?




タイトル 今日、歯医者へ行く前に、神経を抜くかもしれない・・と色々不安になる
質問者 やこまさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中