抜歯後、深く縦に歯肉が切れて変な穴が閉じなくて痛みも取れない

相談者: ネコ。さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-09-04 10:42:18
⇒参考:過去のご相談
「抜歯後にドライソケット、早く治り、痛みを抑える方法を教えて下さい」
「抜歯した奥歯の残根に病巣。それに対する病院への対応、責任は?」



以前も相談させていただきましたが・・・

左下 (親知らずから数えて) 3、4 番目の 隣り合った歯を2本同時に抜歯しました。

今回は・・


★穴が閉じません。。
痛みもとれません。

パッと見 肉眼では骨は見えませんが、ドライソケット のような状態です。
深く縦にも切れた、変な穴があいてる状態です。
因みに、何で縦にも切られたのかは わかりません。



2本中、手前の穴は 閉じましたが、奥は、内側の歯茎が、縦(斜め下)に切れて ベロベロだった歯茎が、内側に落ち込んでいるだけです。
(裂けっぱなしです)


・隣り合ったキズなのに、片方ドライソケットなんて、ありえるんでしょうか?

・あと、鎮痛剤を飲んでいないと痛いです。
ここ1週間 ボルタレンとロキソニンの 飲み過ぎか、胃が気持ち悪いです(胃薬は同時処方されてない)

歯医者に行ったら、ほっとけば治ると言われ、何もされませんでした。

・塞がっているほうも、舌で上からちょっと触ると、中の骨が刺さって、針で刺される様な痛みが走ります。
(こちらは骨が尖ってると言われました)



もう病院 変えようと思っています。


・自分としては、縫合して欲しいんですが、どうしたらいいでしょうか?
閉じたほうも、このままほっといて 大丈夫でしょうか?


ただ、、、忙しくて時間がとれず、今週 半ばに 超大事な仕事が入ってるので、痛みを引きずるわけにもいかず、困っています。



★病院に言った場合と、行かなかった場合の対応を、教えて頂けると助かります。

わかり辛い文章でずが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-04 11:02:07
>因みに、何で縦にも切られたのかは わかりません。

抜歯のときにへーベルが掛かる場所が無い時など、切開を入れることもあります。


>隣り合ったキズなのに、片方ドライソケットなんて、ありえるんでしょうか?

当然あります。


>塞がっているほうも、舌で上からちょっと触ると、中の骨が刺さって、針で刺される様な痛みが走ります。

抜歯の後、骨の鋭端が出来る事があります。
必要なら鋭端除去の処置を受ければ治ります。


>自分としては、縫合して欲しいんですが、どうしたらいいでしょうか?

医療において処置は患者様が決めるのではなく、医師が決めるものです。
ただ希望は言っても良いと思います。


>病院に言った場合と、行かなかった場合の対応を、教えて頂けると助かります

病院にいった場合は主治医の指示に従ってください。
行かなかった場合は安静にしていてください。




タイトル 抜歯後、深く縦に歯肉が切れて変な穴が閉じなくて痛みも取れない
質問者 ネコ。さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中