抜髄後に痛みが続く。ナイトガード装着は控えた方が良いですか?

相談者: きゃんたーさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-09-07 22:57:26
こんばんは。

左上の6番を抜髄し、その当日は全然痛みませんでした。
その晩、ブラキシズムがあるのでナイトガード(ソフト)を、装着後合わない感じはあったのですが、着けて寝ると翌朝、噛むと痛く、舌で押すだけで痛くなってしまいました。

今日受診して、仮詰め(ピンク)を低くしてもらい、薬を詰め替えてもらいました。
痛みも明日には治まると言われたのですが。


今晩、装着したところ少し押されるような違和感がありました。
鎮痛剤を飲んでいるので、痛みはそれほどないのですが。

今日はナイトガードは止めた方が良いですか?
左に顎関節と筋肉の痛みもあるので止めるのも怖いのですが。


明日は休診日なので、二晩ほどナイトガードなしでブラキシズムを押さえられるような方法はありますか?

下らない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 09:20:38
そうですね…。

根管治療中は出来るだけ患歯は安静にしておくことが大切です。

そう考えるとしばしナイトガードの装着は控えられた方がよろしいかも知れません。
(必ず担当医に相談してから辞めるようにされて下さい)




>ナイトガードなしでブラキシズムを押さえられるような方法はありますか?

ありますよ。

ただ、即効性のあるものではなく、時間をかけて改善していくものなので、「ここ二晩で…」と言うのは難しいかもしれません。
(僕の患者さんでその日から痛みが全くなくなったと言う人も中にはいらっしゃいますが…)


参考:ブラキシズム


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃんたーさん
返信日時:2011-09-08 12:38:32
タイヨウ先生、ご返答ありがとうございます。
先生に相談してみます。


今朝からは歯自体の痛みは少しおさまりました。
舌で強く押したり、食事中に噛んでいると痛くなりますが。


今気になってるのは、歯茎が腫れているような気がします。
ちょうど歯の真上(歯茎と上唇の境目?)に口内炎ができているので、痛みは口内炎からだと思うのですが。口内炎は抜髄前からできています。
歯茎をつついても痛みはないです。


根の治療の痛みは、人によって違うとは思いますが、普通何日くらいでおさまりますか?

あまり痛い痛いと歯医者に行くのも迷惑かと思うので。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 13:17:53
根の治療の痛みは、人によって違うとは思いますが、普通何日くらいでおさまりますか?

そうですね。
痛みの感じ方には個人差があります。

僕の患者さんで最も多いのは「処置した日だけ少し痛かった」ですが、「2〜3日痛かった」「1週間痛かった」と言う方もいらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃんたーさん
返信日時:2011-09-08 16:38:20
そうなのですか。
我慢できる痛みなら、しばらく様子を見た方が良いみたいですね。

噛んでも痛くなくなるのを待って見ることにします。
ありがとうございます。



顎筋肉や咀嚼筋に痛みがあるのですが、早く治す方法はありますか?

何度もご質問すいません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 18:13:20
>顎筋肉や咀嚼筋に痛みがあるのですが、早く治す方法はありますか?

マッサージやストレッチがありますが、出来れば専門の先生に診てもらい、指導を受けられた方が無難かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃんたーさん
返信日時:2011-09-08 18:24:43
長々とありがとうございました。

すこし不安がなくなり、安心しました。

タイヨウ先生、本当にありがとうございました。



タイトル 抜髄後に痛みが続く。ナイトガード装着は控えた方が良いですか?
質問者 きゃんたーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中